2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ココア浴、完治しました
こんにちは、今日は今年最後の日ですね
ココア浴ですが、完全に治ったようです
28日に全部水換えをして
昨日あたりから餌を与えています

IMG_0146.jpg

昨日なんですが、Y子師匠の家に行ってきました
たくさんらんちゅうの動画を撮らせていただきました
今日の夜から順にUPしますね^^

昨日の夜はまたお泊りさせていただきました
暮のお忙しい時におじゃましてしまってすみません
いつも妹のように可愛がってくださってありがとうございます
らんちゅうにも感動しましたが
kozuはいつもY子師匠の手料理に感動します
今回もすみませんUPしちゃいました

IMG_0174.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0178.jpg

今夜からUPします
「Y子師匠のらんちゅう第5弾」
楽しみにしててくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
あともう少し
この動画は2日前に撮ったものです
一生懸命もぐろうとして、がんばってました
痛々しいかんじですね



これは今朝の写真です
だいぶ元気になって沈めるようになりました
もうちょっとですね^^

引き続きまたブログにアップしますね

IMG_0138_2.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
ココア浴 効果

IMG_0134.jpg

この写真は今朝です
一匹を残して皆沈めるようになりました

残る一匹はちょっと重症みたいです
この子が沈めるようになるまで、このままだそうです

更水にするタイミングがいつなのかどうやって元に戻すのかちょっと興味あります
また、ブログに書いていきますね

いろいろとココア浴について問い合わせがありました

ちょっと、まとめてみますね

沈んでる魚は今までに治ったことがないそうです
浮いてる魚のみに効果ありです

ココアは純ココアです
砂糖が入ってると、らんちゅうによくないんだそうです
ココアは一度にどさっと入れても大丈夫です
60リットルに大さじ5杯くらい
パラザンを一緒に入れる 規定量60リットルで6CC

水温は20℃です えさは切ること

塩は入れてはいけない
塩を入れると更に浮いてしまうらしいです

こんなとこかな。。。

また、状況UPしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

ココア浴 続き
今日の夜の様子です
何匹か沈みだしました
効果が出たかな?

IMG_0129.jpg

今朝ココアが薄いので、大さじ2杯位足しました
ココアは沈殿するので時々混ぜるんだそうですよ
あ、餌はね、ココアを入れた時から与えてないです
ココア、食べてるみたいですよ^^

ransupeさんが言ってました
転覆病は沈んだのは治らないけど浮いてるのは治るんだそうです
ココアって効くんだね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
ココア浴
たしか、ransupeさんが外の池から持ってきたのが、12月14日ですね
新しい水の水温を15℃に合わせて、16日の夜に移動したんですね
17日にココアを投入カレースプーン山盛り3杯くらいだそうです

18日、効果があるのか無いのかわからないけどそのままです
入れた5匹は全部同じ池から連れてきた子だそうです
ということは、何か原因があったのかもしれないですね
他の池は浮いてる魚いないんですよね

前からいた元気のよかった魚まで浮き出しました
これって伝染るんですかね。。。

19日、パラザンを入れました
水温20℃に設定
いつもは、最初から入れてるんだそうです
60リットルで6CC 規定量です

20日、今日ですね
なんとなく、沈むようになった子も(前からいた子です)
なんとなく、元気になってきたような気がします

でも、背中が痛々しいですね〜
早く元気になって欲しいです

IMG_0120.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
初氷
今朝はとても寒かったです
エアレーションをしていない池が凍ってました

最近kozuの失敗した料理の写真しかUPしてなかったので
たまには、らんちゅう関係の写真UPしますね^^

えさはもう与えてないです

IMG_0115.jpg

家の中にもってきたらんちゅうは
こんな感じに団子になって浮いてます
背中も赤くなっちゃってますね
ココア浴しようかなあって言ってたから
また、その時UPしますね

IMG_0109.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
太刀魚のムニエル
今日の昼は、らんすぺさんが、会社の人からいただいてきた
太刀魚をムニエルにしてみた

危機一髪だったな、焦げるとこだった。。
これならなんとか食べれるレベルかな(^_^;)

IMG_0104.jpg


最近真っ黒になる確率低くなってきたようなきがします
ちょっと料理の腕があがったかもしれません。。

らんちゅうですが、さっきransupeさんが、浮袋が変で浮き気味のらんちゅうを家の中にもってきました
家の中の水槽がだいぶ混雑してます


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
おでんなんだけど
今日の水温は朝が5℃、ransupeさんに「昼に8℃になったらえさあげておいてね」
って言われたんだけど5.8℃だったので、今日は餌与えてないです

今日は昼間眠かったなあ
で、夕飯におでんを作ったんだけど、時間がなくて早く出来上がってほしかったので
材料を小さく切ってみた

ransupeさんが、これは煮物? あ、こんにゃくはきんぴら?
とか言ってたけど

これはれっきとした「おでん」だよね
おでんに見えますよね〜?

IMG_0101.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





こんな時間になってしまった
今、親のオムツを取り替え終わったところです
25年くらい前に前の夫のお義母さんの介護をずっとしてて、最後を看取らせていただいたんだけど

自分の親の介護をするなんて思いもしなかったなあ
っていうか、絶対したくなかった

でも、いざしなければならなくなると、以外にできるもんですね
今は紙おむつという便利なものがあるから昔ほど大変じゃなくなったね

あまり眠くないけど
お風呂入って寝ようかな
朝になっちゃうよね

話はかわりますが、らんちゅうって電気をつけてるとずっと起きてるんですね
餌ほしがってるし、こいう時は餌あげていいのかな。。。
でも、夜中だしまずいよね
朝まで我慢してもらおうかな。。

それじゃ、またね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





愚痴ってごめん
今日のブログの内容は暗いですよ
明るいのが好きな人は見ないでくださいね

ちょっと、疲れてます
親の介護とか、その他いろいろあって
ブログも書く気がしなくてね

でもね、今日3人の人から「kozuさんのブログ楽しみにしてます」
って言ってもらえた

ブログやめようかなと思ったけど、やっぱ頑張ることにしました
別に内容が面白いわけでわないんだけど

一人の人は「kozuさんのブログ朝晩みてるよ、くせになるし、更新してるとうれしい」って言ってくれました

魚の内容もないし、趣味も介護のために行かれなくなっちゃったし、
親の付き添いで、病院通いが多いのよね。。。
書くことが無いよねえ

「今日は、親が転倒して、整形外科にいきました」
なんて、毎回ブログに書いても面白くもなんともないよね〜
2ヶ月前は肋骨を4本折ったからねえ
目がはなせないんですよね

でも、今日は上手く転んでたね
何度も転んでるから受け身の体制が上手になったのかな

といいながら、他の内容も書いたりして。。

今日はねransupeさん、昼間尾道の忘年会だったんです
有能な運転手kozuさんがいないので、お酒も飲まずに真面目に帰ってきました
たまには、こういうのもいいよね
身体にもいいし、やっぱ飲み過ぎは良くないよね^^

年末年始は忘年会とか新年会とかいろいろありますが
らんちゅうLOVEのファンの皆様

くれぐれもお酒を飲み過ぎないでくださいね!

それでは、またね!

             kozuより

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村










水温について
こんばんは、今日の外池の水温は朝が5度、昼が9度でした
今日も当歳と2歳はお昼頃、ちょこっと餌与えたよ

以前ransupeさんに教えてもらったんだけど
すぐ、わすれるんだよね。。。

4度って水で一番重いんだって 1ccで1g
水温がそれより高くても低くても軽いらしいです

ということは、池の底は水温4度になることがあるってこと?

今日は親魚の水温が5度だった
でも底に皆いた

ってことは底のほうが温かいということなの?
でも、6度のほうが5度より軽いよね。。。

考えるのや〜めたっと
まあ、なんでもいいや
底のほうが居心地がよかったんだね
それか泳ぐ元気がなかったとか

今日はね、家の中の水槽の写真とってみた
15度設定です

だいぶ水が汚れてきたね
ransupeさん、そろそろ水換えお願いします^^

IMG_0096.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
餌やり
今日の朝ransupeさんが、「水温8度かあ  餌食べるな。。。」

「kozu、もうちょっとたったら当歳と2歳餌与えといてね」と言い捨てて仕事に行ってしまった

昨日たしか、「kozu、餌はもう与えなくていいからね」
と優しい言葉をかけてくれたのに

すでに、今日は突き放したような冷たいお言葉。。。
kozuのこともう愛してないのね(T_T)
昨日たしか、餌やらなくていいって言ったよね〜

     。。。。。めんどくさ


でも、ご命令とあればやらないわけにはいかないよね
お昼ごろ、ちょこっと与えてみました
浮き餌えさです。消化がいいんだって

食べてるんだから食べてないのかよくわかんないけどね

明日も、昼ごろ与えないといけないのかなあ。。
ransupeさんに聞いてみた

K「ねえ、いつまで餌あたえるの?」
R「食べるまで 12月中旬までだね」

まだまだ餌やりは続きそうです。。。がんばります

IMG_0094.jpg


網の隙間からとってみました
夜も昼もこんな感じに波板してます

しかし、今日はめちゃ寒かったなあ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




外池の様子
こんばんは、今日も比較的暖かかったね
でも、変な天気でした 雨が降ったり、日が出たり
今はすごい風が吹いてます

明日から、すっごく寒くなるんだそうです
ransupeさんが言ってます

今朝ransupeさんが「今日は餌あげなくていいからね」と言って仕事にいきました

いいですね〜その言葉! ずっと待ってました^^
やっと餌やりから開放されるんですね〜
なんだか気持ちがワクワクしてきます^^

もう冬眠なの?って聞いたらそうでもないんだそうです
あともう一回くらい水換えをするんだって

この写真は上から、当歳、2歳、親です
夕方、仕事から戻ってきて波板をかけたらしいです
寒くなるからなんだって
いろいろ天気によって工夫してるんですね

IMG_0091.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0092.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
