2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
水換えと選別
ransupeさん、今日も水換えをしてました。選別もやったのかな
夏にできなかったからねえ
そろそろ冬眠を考えてる飼育者がいらっしゃる中、ransupeさん必死で選別してます
他の人より3ヶ月ほど遅れてるかも。。。。

昨日と今日はとても暖かかったけど
来週はもっと寒くなるんだそうです

ransupeさん。。。冬の寒さが到来するまでに選別終わるといいねえ

IMG_0079.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

ransupeさんだけ忘年会
今日はransupeさん忘年会だったんです。夕方ransupeさんを駅まで送っていきました
前回のことがあったから、一人で行かせるのが不安だったんだけど、無事に戻ってきました

最近kozuの親が足がますます悪くなって、すぐに転んで目が離せないんです
次の忘年会も、欠席かなあ

ransupeさん、行く前に今日は必死で水換えしてましたね
今年はransupeさん、仕事が忙しくて、水換えも選別も遅れてしまって
思うように飼育できなかったみたいです

来年は品評会の回数を減らして選別と水換えをがんばる
と言ってます

でも品評会に行かなかったら、みんなに会えないし、つまんないよえ
kozuに選別をまかせてくれれば、どんどんはねてあげるのにねえ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





免許証の更新
今日はこの間手続きをした免許証を受け取りに行ってきたんですね
やっとゴールドのカードになりました
どこが変わったのかというと今まで帯のところの青がゴールドになったんですね

なんだか、らんちゅうのシーズンが終わると(終わってない方もいるみたいですが)
書くことがなくなるね。。

これからはkozuのブログは個人的な内容がが多くなるかもしれないけど
面白くなくても来年の春までお付き合いくださいね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
忘年会
先週、らんちゅうの親しい人たちと忘年会をしました
kozuは相変わらず、お酒を飲まず食べるのみですが
ransupeさん、この日は梅酒を飲んだんですね
食前酒の梅酒なんだけど、酒に強いransupeさんは何倍でもいけちゃうんですよね
この日も小さいグラスに入った梅酒を他の人のぶんも飲んでいました
小さいグラスが目の前に5つは並んでたかな。。kozuもあげたから
6杯になりますね

2杯目を飲んだあたりから、Y子師匠は「ransupeくん、目が座ってるんじゃないの?」
って気がついたみたいですが
私が見るとちょっと静かになったくらいで、それほどかわらなかったような気がしたんだけど
かなり酔ってたんですね
お店になかなか入ってこないから、探したら遠くの方に歩いているんですね
ransupe さんは酔うと歩くんですね
どんどん歩いていきます
追いつかないので携帯で呼び寄せました
次のお店に行った時、途中で顔色悪く、気持ちが悪そうだったので
トイレに連れて行くと、もどしてまいました
まったく世話がやける人です・・・

そして、つぎのお店にいって、途中まではよかったんですが
そのうち椅子に座ったまま爆睡

帰りのタクシーの中でも爆睡

Y子師匠の家についても爆睡

ransupeさんは楽しかったんでしょうか。。。



話は変わってY子師匠が作ってくれて朝食です^^
相変わらず、料亭みたいな朝食で食べるのもったいなかったです
Y子師匠、Hp先生お世話になりました

IMG_0060.jpg


また、来月ご挨拶に伺いますね
らんちゅうの動画も撮るのわすれましたので、その時にまた撮らしてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

プラ舟
先週から庭にこのプラ舟がおいてあるんですが、どこかに置くのかな。。

たぶん、置くところないと思うんだけどなあ。。

IMG_0052.jpg

この舟は、品評会に出した魚の養生池なんだそうです
どこに置くんでしょう

これはまた、報告しますね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
家の中の水槽
IMG_0053.jpg

kozuさんが飼ってた3匹はどうなったの?

と以前聞かれて、写真を撮ってみました
実は、この魚たちはあの魚ではないんです

らんすぺさんが3匹を種にするらしくて、同系統の魚が全部メスだったらしいです
それで、たまたまkozuが飼ってる3匹の中にオスがいて、それを来年の種にすることにしたらしいです

種にする魚は同系統でないとだめなんだそうです

いろんなところをごちゃまぜにすると、雑種になってしまうんですね
そうするとその系統がどんな子ができるかわかるんだそうですよ

なんかよくわからないけど、この水槽の子たちはransupe系のオスです
あの導入した3匹は外の種池に移動されました

何回か、がんばって水換えをしてましたが、水換えもついでにらんすぺさんに頼んでしまいました

やっぱ、水換え苦手です。。。。(^_^;)
ちょっと助かったかも  らんすぺさん、今後も水換えよろしくお願いしま〜す

kozuは餌やりだけやらせてもらいます^^

家の中は温かいからよく食べるんですね
今もほしがってますね
夜中なので、朝まで我慢してね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




水換え
昨日はransupeさん、一日中水換えをしてました。
ransupeさんは、青水とか毎年しないんですよね
いつも水換えをした後は水がピカピカです

たぶん、冬眠とかあまり意識してないんですね
真冬でも泳いでいたらなんとなく餌を与えてるみたいだし

以前青水で冬眠をさせて春になってから綿カビ病のようになって、
それ以来冬眠は更水なんだそうです

ところでransupeさん、いつまで半袖なんでしょうか
靴下も履かず 見ている方が寒くなります
これで、半ズボンをはいたら小学生になりますね

今はこんなかんじに波板をしています
餌は2歳と親は朝と昼に少しづつ与えてます
当歳は2時までに3回くらいかな
食べないところは与えないけどね
水温は朝8度です

また、様子UPしますね

IMG_0050.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
日らんに持っていった魚
こんばんは、タイトルと違う写真なんだけど、このカマキリくん
らんちゅうの池の中で溺れていたんです
まだ元気だったので、急いで救出しました
この時期カマキリがよく池の中に落ちてるんですよね。。

この子はkozuに見つけてもらって、ラッキーな子ですね^^

IMG_0042.jpg

それでは、らんすぺさんが日らんに持っていった魚の動画UPしますね
結果は溜池だったんだけどバケツの中で記念に撮ってみました
2歳が一匹と当歳が二匹です



2歳の子。。来年の親魚で活躍してくれるかもしれないね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

日らんの風景
こんばんは、

日らんのの風景を高いところから撮って見ました
この長蛇の列は当歳を見るために並んでるんですね
人が多くて全然見ることができなくて
高いところに登ってみました



昔行ったディズニーシー思い出すなあ
一つの乗り物に1時間くらい待ったかなあ

そういえば今日ね、スーパーでこんなわんこ見かけたんです
飼い主さんを待ってるんですよね〜
この切なそうな顔が可愛くて思わず撮ってしまった

「お母さん。。遅いなあ 僕まちくたびれちゃったよ」

IMG_0037_201411102331087fa.jpg

横顔もかわいかったから撮ってみた

IMG_0040_2014111023310842a.jpg

後ろ姿もかわいかったので撮ろうとしたら見つかって
近づいてきた。「なんやね  このオバハン」とか言ってそうな顔

IMG_0041_20141110233110ed7.jpg

もうちょっと待ったたら、飼い主さんが戻ってきて目をキラキラさせた
このこの顔撮れたかもね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



日らん終わったね。。
こんばんは、久しぶりのブログになります
昨日はね、うちの地区の芸能祭でkozuは午前中は日舞を踊って、午後からフラを踊ってきました
ずっと練習してなかったので、慌てて一週間でなんとか踊れるレベルにがんばったんですが、
日舞はめちゃくちゃ緊張しました
フラは何人かで踊るので楽しんで踊れるんですが、日舞は客席の目がわたし一人に集中するんですよね
扇子を持ってる手と両足が震えて動かないんですよね〜
もう踊りたくないなあ 舞台で 慰問の時とはまったく違うよね〜(^_^;)

でも、なんとか終わってよかったなあ

品評会のシーズンも終わりましたねえ
日曜日毎週品評会で、楽しかったけど、酔っぱらいのらんすぺさんを助手席にのせて
帰りの車の運転がたいへんだったなあ。。。

としみじみしてるわけにはいかないんですよね
今度は忘年会シーズンがはじまります
来週から毎週土曜日はらんすぺさん忘年会があるようです
金魚の仲間の人たちの忘年会もありますね

帰りの運転。。。やっぱしないとだめよね〜
またしばらくがんばります^^

日らんの結果はらんすぺさんは二歳と当歳持っていったんだけど
全部ためだったんですね
kozuはお弁当の係をしてましたので、魚をよく見てないのですが
当歳の優等はみんな大きかったですね
16センチくらいあったのかなあ
貫禄も十分だったし

でも、また来年がんばればいいですよね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

日らんの点数表
こんばんは、あまり日らんの点数表って
UPされてないですよね^^ 

見方がよくわからないんだけど
なんとなく撮ってみたのでUPしときますね!

image1.jpg
image2
image3

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
明日は日らんです
こんばんは、今日はランスペさん水換えに追われてました
2日間家を留守にするので今日しないとだめなんですね
kozuもハピをペットホテルに預けてきました
ハピはトリミングしてくれるお姉さんが好きだから、そのほうがうれしいかもね^^
おばあさんはショートステイに行ってもらってます
これで安心して日らんに行って来れるね^^

明日親魚を持って行こうと思っていたみたいだけど
ちょっと調子を崩して持って行くことができないようです
らんすぺさんは親魚に強いのでちょっと残念なんですが

そのかわり二歳一匹と当歳二匹を持って行くことになったみたいです
二歳はランスぺさんが一番お気に入りの二歳らしいです
小ぶりなので難しいかなあって言ってます

当歳は家でなんとか一番大きい子です14センチらしいです
当歳で洗面器に入るのは難しいっていいますよね
せめてビッケでもいいから入ったらいいねえ

でも、最近は15センチないとだめだそうですよ
うわさでは16センチクラスがざらに出陣するとか

まあ、参加することに意義ありですよね^^

明日、東京のほうの知ってる方にもお会いできるかもしれないな
楽しみです

それじゃ、また明日ね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
