2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
吾輩はらんちゅうである。
名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

ちょっと夏目漱石の処女作の冒頭お借りしました^^

名前つけてないんですよね
金魚を飼い始めの頃は口紅ちゃんとか、りぼんちゃんとか
いろいろつけてたけど
あ、今回も黄色っぽくて頭のところだけ白い子がいて
どうみても親指に見えてしかたがないので
親指くんてつけようかと思った
でも、最近色が上がってきて、指に見えなくなってきたね

最近、飼育してる3匹を見て思うことがあります

今、かなりの勢いでえさを与えているけど
ある意味らんちゅうたちには迷惑なことなんじゃないかって思ってきた
なんだかフォアグラをとるためのがちょう飼育のような
それに、似てるって思った

たぶん、この勢いでえさを与え続けていったら当歳のうちはかなり大きくなるでしょう
3匹ともそれほど大きな欠点の無い魚なので、大きくすれば品評会でまあまあの成績はとれるかもしれない
それでうれしいかと言ったら、kozuはあまり順位に興味が無いので、うれしくもないと思う
それに、品評会の後、半分以上の確率で死んじゃうんだ
やっぱ、会に出すのやめとこ。。

それじゃあ、この子たちで仔引をして、選別して、形の良い魚を残すのか
これも、kozuには難しい問題かな

まず、kozuは選別して、はねた魚を流すということができない
排水溝に流すとか、考えられないことなんです

たぶん、体がS字になった奇形児まで生まれた仔全部を育てると思う
そんなことをしてたら、いい魚が残らないかもしれないけど

たぶん、kozuはらんちゅう師になれないな。。。。

水槽を床に置いてるんだけど、うっかり寝てしまって、ふと起きたら3匹が並んで私を見ていた
ていうか私と一緒に寝てたのかもしれないね

わたしの行く方向へいつも泳いでくるし、なんだか可愛くなってきた
来年卵を産んだら、そのままたぶん育てるかもね
kozuは人工授精できるけど、あれは、なんだか物を扱っているようだね

いろいろと考えるけど
とりあえず無理な飼育はやめようと思う

とか、書きながらたぶん明日もいっぱいえさ与えるかも
大きくしたいと言うより、えさをおいしそうに食べてる姿可愛いんだよね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





広島らんちゅう会第6回品評会
おはようございます。
ブログ更新してなかったですね。。。

ransupeさんが先週の日曜日に優等魚の写真を撮ってきてくれたので
今日こそはUPしようと思います

では、親魚からです
上から順番です

1

2

3

4

5

次は二歳魚です

1

2

3

4

5

続いて当歳です

1

2

3

4.jpg

5

OSをバージョンアップしたらスキャナが使えなくなって
写真だけど、わかるかな
番付表です

写真

kozuのらんちゅうは3匹とも元気です

今、水温は1日中25度です
朝7時頃から夜10時ごろまで欲しがってたら赤虫を与えてます
途中これより三役っていう粒えさ与えてます
赤虫より喜んでくれるみたい

だいぶらんちゅうらしい感じになってきたかな。。

しかし。。。水が早く汚れるねえ
水換えは水槽半分くらいの高さにサラ水を入れて、洗面器に元水ごとらんちゅうを戻すって感じです
8月25日に水換えして、8月27日に水換えして。。。。今日しないとだめかも

写真 1 写真 2

写真

kozuとransupeさんは31日は高知の品評会に行ってきます
今度はkozuが写真を撮ってくるからね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

続きを読む

詩吟の結果
詩吟ですが、
相手の人はおばあさんも、お母さんも、ご自身も毎年数々の大会で優秀な成績をおさめている人で
サラブレッドですね。。。

らんちゅうでたとえたら、日らん全国大会の東大関と最近らんちゅう飼育をはじめた初心者との対戦
というような感じかな

ransupeさんに「相手の人は全国大会で毎年優勝してる人らしい」ってメールしたら

「2位狙う」

ってメールが来た。たしかに2位には違いないか。。
結果はやっぱ2位なんだけどね

来年はがんばってねと他の人に言われたけど、また来年あの人と二人だよね
また、来年も2位だよね
それもいいんだけど、らんちゅうの品評会でれないのでたぶん断ると思う

ransupeさんは、品評会でお酒が飲めなかったとぼやいてました
そうそう、ransupeさんが優等魚だけ写真を撮ってきたみたいなので
夜UPしますね

kozuのらんちゅうですが、だいぶ水が汚れてきたみたい
後で水換えしないといけないね



おまけですが、昨日kozuが撮った夕顔です
なんとなく銀白色の親魚のらんちゅうに似てるなあって思った^^

IMG_1031.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

今日は、品評会
おはようございます
昨日はとても忙しかった
午前中は病院の慰問で日舞を踊って。日舞の先生がフラが見たいというので着物でフラも踊りました
夕方から詩吟の先生が家にいらっしゃいというので行ってきた
今日は吟士権大会と言って、コンクールがあるんですよね。。。

行きたくないんだけど、たまたま前回合格してしまって大会にでることになった
たいして上手じゃないんだけど、55歳以下の人がこず一人だったのでしょうがないよね。。

で、今日はコンクールで、二人しかいないのよね〜55歳以下の人
相手の人はもっと若いんじゃないのかなあ
その人は、詩吟5年くらい習ってるんだって
なんか、気が乗らないんですよね

ほんとは今日らんちゅうの品評会なんです
そっち行きたかったなあ
ransupeさんは魚を持って行くのかわからないけど、行くみたいです

お前がいかないとビールが飲めないとか言ってるけど
最近お酒禁止のところおおいしね。。。
別に飲まなくてもいいと思うけど
ノンアルコールビールも最近あるしね^^

詩吟の練習しないとだめだなあ。。。
気が乗らないけど。。

それでは、また帰ってきてから、
あ、品評会の番付表くらいならUPできるね
ransupeさんにもってきてもらおうかな

そうだkozuのらんちゅうの様子も書かないと
昨日は赤虫を一回3グラムを、7時、8時半、10時、12時、15時、17時、19時、20時半と絶えず与えてました
今日は1日えさあげられないなあ
水も汚れてるし、ちょうどいいか

それではまた、今夜ブログ書きますね^^
じゃね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
                      
2回目のえさやり
2014/08/22の日記

生活が不規則になってしまって。。
なんか時間の使い方が悪いんだわね

らんちゅうたちは来たときから元気がいいんだけど
今日は昨日の赤虫がおいしかったので
わたしの姿を見ると
「ご飯ちょうだ〜い」と寄ってきました
たくさんあげたいんだけど、2日目なので8時、12時、16時、19時と
2グラムの赤虫(昨日の残りです)を4回与えました

すごい食欲でした
エラになる。。。とか関係がないようです
まあ、他の魚がいないのでそういう心配はないですね

わたしがこうして夜中に起きてると
えさ欲しがってるんですよね。。。

欲しがってるときは与えてもいいのかな
いいのかもしれないね
明日はもうちょっとえさを増やそうかな

写真 3
写真 2
写真 1

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
はじめてのえさやり
2014/08/21の日記

今日は4日目なのでえさを与えてみました。この子たちが食べていたえさはミシロ育成用と赤虫だったそうです。
それで食べ慣れていた赤虫を与えました。
食べ慣れているえさのほうが調子を崩さないってY子師匠が教えてくれました
この赤虫一つは普通の市販のものより大きくて3グラムあるんです
それで割り箸で、つかんでるんだけど
赤虫、キショくて素手で持てないんです
一回1グラムくらいの量を今日は9時、12時、15時、18時の4回与えました。
ずっとえさを切ってたので、このくらいの量がちょうどいいそうでです

これでだんだん量を増やしていくんですね



なんか心なしか色がこくなったような気がするけど、気のせいかなあ
水槽の底の色が濃いいからかな
この子たちのいた水槽は水色だったんです

ransupeさんが水温計をくれた
ちょっとkozuがイメージしてた縦長の水温計と違うけど
これも可愛くていいね^^

明日はもうちょっとえさをあげてみようかな

IMG_1016.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
たまにはransupeさんの写真も
今日はねえransupeさん、お昼から仕事だったみたいです
水換えをやってました
隣の畑のおじさんがイノシシが出たって言ってたそうです
イノシシってらんちゅう食べるのかなあ

らんちゅうをくわえてるイノシシなんて見たくないなあ。。。
たぶん食べないよね

今日はねいい天気でした
暑いくらいでした。同じ広島だけど、広島市安佐南区と北区はだいぶ被害が大きかったみたいです
いつも洪水って聞くとらんちゅう飼育してる人は大丈夫だったかなあって思ってしまう
タタキでで飼育してる人とかは、らんちゅう流れていっちゃうよね。。
これ以上被害大きくならなければいいねえ

水換え中のransupeさんです

IMG_1005.jpg


うちはやっぱ更紗がおおいですね^^

IMG_1006.jpg

家の中のkozuのらんちゅうはどんなかと言いますと
あれから3日間えさを切ったのでぷっくりしたお腹がだいぶ小さくなりました
なんかいい感じになったかも

ransupeさんに今朝「えさまだあげないの?」って言われた
ransupeさんはねえ、新しく導入した魚とか品評会とかに出した魚に次の日からえさを与えるんですよね
それも危険だと思うけど。。。たまたま今までついてただけなんじゃないのかな

やっぱえさやりは慎重にしたほうがいいと思う
kozuは明日からえさを与えようと思います

IMG_0996.jpg

IMG_0997_20140820220808f58.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
朝からY子師匠に質問
すみません、Y子師匠、kozuがわかってるようで、わかってない素人なので
朝から質問のお電話をさせていただきました

まず、昨日ransupeさんが言ってた「水多いんじゃないか?」
たしかにkozuも多いかもと思うけど、どのくらいの量の水を入れていいかわからないんですよね
それでお電話しました

今、これくらいのらんちゅう大きさで長目の水温計の高さくらいって教えてもらいました
らんちゅうの高さの3倍の高さの水深なんだって

水温計がないので、これくらいでいいかな。。。と見当で水を減らしてみた
灯油ポンプでシュポシュポ吸ってたんだけど、時間かかるから洗面器でくみ出しました^^

水の量が多いと、尾がそり上がってくるんだそうです
なんとなく解るような気がするなあ

あと、導入した後えさはいつあげていいか?
これはね、おなかの中のえさが空っぽになって、白い糞をしたらくらいのほうが病気になりにくいんだそうです
ベージュ色の糞を出していたようなので、今日もえさをあたえませんでした

だいたい2日めか3日めにえさを与えてしまうので
3日目くらいから具合が悪くなるんだそうです

それだったら今日で2日目だからあさってくらいからえさを与えたらいいんだね

後ね、1週間後も要注意なんだそうですよ

あと、糞は濾した方がいいのか?
やっぱよかった糞は濾さなくいいようです

今日は水の量の確認のために遠くから離れて撮ってみました
明日はもうちょっと近くから撮ってみようかな

IMG_0992.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうを飼うことになった
今晩は、久しぶりのブログになってしまってすみません
なんとなく忙しかったんです

そうそう、縁あって、kozuはらんちゅうを飼うことになりました
外はransupeさんのらんちゅうで舟をおくところがないので、家の中で
水槽飼育することにしました

過去に何回からんちゅうを飼ってました。ていうかすべてransupeさんに押しつけてたんですが、
なんとなく今回はマジで飼育がしたくなったんです
このらんちゅうは日らん2歳魚でいつも優秀な成績をとってる高知のKさんらんちゅうです

血筋いいのよね。。。種にしようかな
この窓は大きな欠点がないから大きくしたら洗面器載るかもね^^

ransupeさんはどうせまた飽きるんだとか言ってるけど
今回はね、kozuのバックにはすごい師匠がいるんですよ〜♩

岡山のY子師匠です
らんちゅう飼育のことよくわかんないので
いろいろとお聞きしながらがんばろうと思ってます


この魚は昨日kozuの家にきたんですがホースがなかったので、今日水槽にセットしました
この水槽もねY子師匠に、とってもお安く譲っていただいたんです
カルキ抜きを入れて水道水をいれました

袋の元水は入れていいのか入れていけないのか、わかんないので電話で聞いてみました
入れるんだそうです。えさは2,3日切らないとだめでなんだそうですよ
デモ、欲しそうにしてるとえさ与えたくなってきますね

ransupeさんが帰ってきてから水の量多くないか?って言ってたんだけど
そういえば聞くの忘れてた。。。
次に水替えするときは、どのくらい水を入れたらよいか聞いてみよう

動画撮ってみました



そういえばエアレーションをするの忘れたんで、ransupeさんにやってもらった
エアレーションしなくても大丈夫そうだったけど、やっぱ水の汚れがよくわかんないからいれたほうがいいね

IMG_0982_2014081902173383b.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村









らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
