2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
らんちゅうのTシャツ
今晩は、昨日はね、ransupeさんと一緒にらんちゅうの先輩の家にいってきたんです。
いつもながら、すごい魚がたくさんいました。
品評会用の魚が2池に入ってましたが、その2つはすでにかなり大きくなっていて特にすごかったです

ransupeさんも先輩に魚を薄飼いするように教えていただいてました
今週末はがんばって、魚を少なくするんだと思います

このTシャツはねらんちゅうのお友達の某Fさんにいただいたんですが、なかなかカッコいいでしょ^^
kozuはめっちゃ気に入りました
今年はこのTシャツをきてあっちこっちの品評会に顔をだそうかな。。。

そうそうFさんに、先日書いたブログの料理の失敗は、あれは作り話だろ〜と言われましたが
あれは本当ことなんですよ

あれでも思いついたものだけど
もっと、他にもあるかも。。。。思い出したらまた書きますね^^

140629_1226410001.jpg140629_1226180001.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

毎日水換え
ここ数日広島は梅雨がどこかに行ってしまったようで
ムシムシした毎日が続いてます
ransupeさんも、今日はお昼頃だけ仕事にいってきたみたいですが
あと、ずっと水換えしてました
今日は180のプラ舟、当歳を6池と2歳が10池綺麗にしたんだって

見ていて、あんまり楽しくない趣味だわ
と思いますが、ransupeさんは水換えがそれほど苦ではなさそうです
苦しかったら、毎日できないですよね

苦しいと言ったら。。。昨日はピアノのレッスンの日でした
kozuは大人になってからピアノを始めたのですが
最初は両手で右手と左手を別々に動かすなんて考えられずかなり苦痛だったんだけど
最近はなんとなくできるようになってきました
ちょっと楽しくなってきかな。。
がんばって続けたら、もっと楽しくなってくるかも

また、こんな時間になってしまいました
うとうと途中で寝てしまうのがいけないんだわね
それでは、お風呂に入ってきますね
また、明日ね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
当歳魚の動画
今晩は、今日はね、先日水が青くて撮れなかった残りの半分の当歳を撮影しました
一池50〜60くらい入ってるそうです
一週間に10匹づつ減らそうと思ったんだけど休めなかったから、今回大量にはねたらしいです



ransupeさんが今選別はここからが難しいっていってました。
昨年より2週間早いし、のんびりでもいんじゃないかな

IMG_0725.jpg IMG_0726.jpg

話はかわるけど
この花知ってます?
サンセベリアっていう観葉植物の花です
この植物はこんな花が咲くんだね
はじめて見たから、ちょっと嬉しかったです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2歳魚と親魚の動画
今晩は、今日はね、2歳と親魚の水がとっても綺麗に水換えされてたので
撮ってみました。
えさを与えた後だったからお腹がいっぱいだったのかな
上手に撮れませんでした





今日はね、午後からフォークダンスに 行って来たんです
kozuは男役なのでパートナーが女性です
どちらかといえばkozuは性格が男っぽいんです
こうみえても、けっこう性格、あっさりしてるんですよ^^

相手が女性のほうが気楽かな。男性と手をつながなくてすむし
クローズドポジションとかする時、相手が女性でよかったなあと思います
おばちゃんたちの横腹のプニプニしたお肉は気になりますが
男性と手をつなぐより、ましかな。。




動画がアップロードするの待ってたら
うっかり寝てしったみたいです
お風呂入ってこないと〜

それでは、またね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




ローズの香りのかとりせんこう
今日は、2つ目の日記です

今日ねこんなの衝動買いしちゃったの
ピンクで可愛いでしょ

香りはローズかなあ
普通のとそんなに変わらないような気がするけど。。。

ちょっとマイルドな感じかな

でもピンクの渦巻きがかわゆいよね
リピしちゃいそう

そのうちラベンダーの香りとか
森の香りとかでちゃうかもね(^-^)

うわ! 携帯で下書きしたら写真がこんなに大きくなっちゃった
どうやってちっちゃくしたらいいかな。。。アップしちゃったら無理なのかな。。

今度かんがえとこ



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
ransupeさん早退
今日、フラの仲間とランチを楽しく食べて帰ったらransupeさんが家に戻ってた
今日は「どうしたの?」と聞いたら

「忙しいから帰ってきた」と

どうも、水換えをしないといけないので帰ってきたらしいです
ガシガシ水換えしてました

午後から出かけようと思ったんだけど、
遊んでばっかりいると思われそうなので家の中の掃除をすることにしました
おかげさまできれいになったかな

水換えって待ってくれないんですよね
帰って来てからじゃ遅い場合がありますよね〜
2歳の水換えしたみたいです
kozuも昨日見た時、そろそろやばいんじゃない?
と思って今日はそこだけ、えさを与えないで家を出たんだけどね

最近また、ブログを書くのがだんだん楽しくなってきました
まあ、kozuの場合調子良く書いてるなあと思うと
ぴたっと消える場合があるんですが
今度はちょっと続けられそうです
がんばります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村







はね池の動画


今晩は、今日はね、ransupeさんが昨日選別してハネた魚の動画をUPしました
この時期って、kozuみたいな素人はどこを見て
はねたのかまったくわからないです
でも、どこかが駄目ではねたんでしょね

動画撮っててもハネに見えないのよね
でも、ハネなのよね
180匹いるんだって

今ね、一池に50〜60匹入ってます
これからは、品評会用の魚を選んでいくんでしょね
そろそろ一匹 撮りができそうだね
ransupeさんからお許しがでたから今度撮ってみようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
色変わり後当歳選別
今晩は、今日はransupeさん当歳の選別をしました
大きさは6センチ〜8センチくらいかな

久しぶりに動画を撮ってみましたので、みてくださいね
でも、忙しいらしく、相手してもらえませんでした。
だから選別の参考にはならないかもしれないですね



この写真は6月に入ってransupeさんがやった日よけですね
今日は一日中雨だったけど、雨よけにも少しなるみたいです
ransupeさんがmixiにUPした写真です

1927398720_122.jpg
1927398720_221.jpg
1927398720_244.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
今日はまじめにらんちゅうのこと
今朝ね赤虫が届いたんですよ
前に購入していた赤虫より量が多くはいっていて、一パック300グラムです
それが、300グラムの5個入りが8パック入って、それを2箱頼んだから全部で何グラムかな。。。

えっと、300グラム×5×8×2 で、いいのかな。。。  24000グラム
24000グラムって、24キロであってる?

すごい量だねえ。。。クサいわけだわ

最近kozuは赤虫がクサくて、手までクサくなる様な気がして
こんなふうにビニール手袋してます
先日のブログにも書いたけど生肉を持つ時にしてるのと同じものですね^^
この手袋一杯入ってて便利に使ってます

写真

料理の失敗で思い出したんだけど、まだいっぱいあるのよね

昨日もお好み焼きを作ろうとして、たぶん、小麦粉がすくなかったのね
お好み焼きの形にならないで、バラバラになっちゃって、なんとか丸くまとめたけど
なにげにもんじゃ焼きのようになったかも

その前日はさやえんどうをさっと煮て卵であえたんだけど
しょう油を入れすぎて辛くなったので、その中に豆腐を入れてみた
ある意味白和えに似た様なものになったけど
豆腐が冷たいままだったので、違和感があったみたいだけど
ransupeさんて、どんな変なものでも、必ず完食してくれるのよね。。ありがたいわ

あ、こんなこともあったねえ
パン焼き機でパンを作った時だけど
中にあまっていた干し柿を入れてみた
それも大量に
どんなものができたかというと
見た目黒い塊かな。。。。とにかくずっしりと重い
しかたないので、それを細く切ってみた
おまけに歯ごたえがかなり固い
ransupeさんに出したら
これは「ちんすこう????かわった味だ」といいながら食べてくれたねえ
すみません、あれは食パンです(⌒o⌒;A

失敗を思い出したらきりがないねえ
kozuの場合料理に限らず、人生すべてが驚きの連続なので
自分でもびっくりするわ

そうそう、今日はらんちゅうの日記を書こうとおもったんだわ
写真UPしますね
たしか一昨日の写真だね
比較的水がきれいなところを撮ったんだけど
この他に5つくらい同じ様な池があります

IMG_0707.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0697.jpg

今ね、ransupeさん一生懸命選別をしてます
さっき「2週間選別ができなくて、魚もだいぶ変わった」っていってました
明日また、選別後の写真撮れたらUPしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





第1851回「料理の失敗談を教えて!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。みなさん、料理は得意なほうですか?自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をお...
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」



ふと、目に止まったので書いてみます
失敗というか日常のことです。。。わたしにとって

先ほどもransupeさん(夫)は気がついてなかったけど
刺身として出したいかそうめん、端っこが煮えてたんですよね〜
電子レンジで解凍したらボタン間違えて煮えたのよね〜
早めに出したから、ちょっとですんだんだけどね
すみません。。。ransupeさん

まだまだあります
★野菜炒めというものを始めて作った時、kozuの記憶にある野菜炒めは水分が少しあった
いつまで炒めても水分が出てこないので水道の水を足した

★たくわん、かまぼこ、先ほどのいかそうめん、きゅうり、を包丁で切ると
すべ
て仲良く手をつないだようにつながってる
ransupeさんに、つながってると言われ
そのほうが食べやすいでしょ
と言ったが、離れるように、切るにはどうしたらいいのかな。。

★カレーを作ろうとして水を入れたんだけど、入れすぎてカレースープになった
その逆に焦げたカレーって最悪の味になるね〜
カレーは火加減が難しいねえ。。

★失敗談ではないけど、子持ちししゃもを見ていたら、なんだかかわいそうになって
お墓を作ってあげた

★おむすびは大きい方が嬉しいと思って、ransupeさんのお昼はつねに山賊むすびのようなおにぎり
を持って行ってもらっていた
後からransupeさんに、おにぎりは小さいほうがいいと言われ
小さくしてみた  
そのほうが、握るのも楽だね(⌒o⌒;A

★米を炊こうとしてスイッチを押した。出来上がりをみたら、なんと水分を一杯吸った米になっていた
たぶん、保温をおしたんだね。。。もったいないからおかゆにしたんだけど、やっぱ美味しくなかった

★ステーキを焼こうと思って、肉を素手で持つのは気持ちが悪いので
ビニール手袋をして肉をもったら、うっかり手が滑り
床に落ちた。
洗って焼いたけど、普通に焼けました^^

★パンをトーストすると、3回に1回は真っ黒になる ransupeさん食べてくれてありがとう

★魚を焼くと2回に1回は真っ黒になる ransupeさん食べてくれてありがとう

★最後に究極の失敗
あじの骨を唐揚げにしようとして、揚げていたら、だんだん油が少なくなり沸騰してきた
油って沸騰するんだっけ?
なかなか焦げ目がつかないなあ。。。と思いながらがんばってあげていたら
油はなくなったけど、焦げ茶色っぽくなった

いい感じだなあと思いふと、油の入った容器をみたらミリンて書いてあった

あれって、似てるよね〜

でも、ransupeさんは
ちょっと固いが。。。甘くて不思議な味だといいながら、食べてくれて

まだまだ思い出さないだけで、料理の失敗あるかも。。。
でも、いつもいつも文句も言わず、kozuの料理を食べてくれて
ransupeさん、ほんとにどうもありがとう

追記

今、ransupeさんに言われた
この間も卵焼き、火をつけずにしばらく混ぜてたよね。。。

これって、失敗と言うより
ただのアホじゃねえかって

たしかに。。。アホかもなあ

あ、ホットケーキって、どうやって焼くんかな
毎回焦げるんだけど。。。

料理ってさ、難しいよね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村






虎はげのらんちゅう
今晩は、久しぶりのブログです
この動画はいつ撮ったかな。。。6月11日ですね
一週間たったけど、ransupeさんが仕事忙しくて選別する時間がなく
このときと、それほど大きさかわってないですね

やっぱ、サラ水で頻繁に水換えしないと伸びないのかな

今週の金曜日に選別するって言ってます
その時は、だいぶ減るんじゃないかな



そろそろ1匹撮りもできそうですね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
お前はなんで手抜きなんだ
とransupeさんに言われたので、ブログ書いてます

「他のブログ見てごらん、毎日みんながんばってるだろ」

って言われました

魚の写真も撮ってないなあ

昨日ね、フキの写真を撮ったんだけど、それもUPしてないし

あれって灰汁抜きしないといけないんですね
束でもらったんだけど、茹でて水につけたままそのままになってるね。。。
あれ、皮を剥かないといけないのよね

今日中には剥かないと。。。。

kozuは下ごしらえとか、苦手なんですよね〜
煮る料理が特に苦手です

生、揚げる、焼く、炒めるは楽でいいですね^^

日曜日フラの発表会だったので、練習でちょっと忙しかったんです

ransupeさんに、お前は踊ってるか、食べてるか、寝てるかのどれかしかやってないだろ
って良く言われます

う〜んたしかにそうかも。。。

でもね、たまにらんちゅうにえさをやってるけど。。。

ransupeさんね、残ってるえさの量調べてるのよね
ちゃんとえさを与えてるかどうか

車のガソリンのメーターとか走った距離とか調べてる旦那さんのこと前に週刊誌で見た事あるけど
餌の量を調べてる人、いないだろなあ

あしたは、たまにはらんちゅうの動画とってみようかな
だいぶ大きくなりましたよ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
