2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
日曜日の選別風景
今日は、夕方から雨が降ってきました
昼間はうぐいすが鳴いてたんだけどな
寒いんだか、暖かいんだかよくわからない日が続いてます

明日の朝は暖かいかな。。。?

数が多かったので
やっぱり三腹中一腹できなかったんだって

では動画です
ちょっとイライラしてっぽいです。。。



普段は優しい人なんだけど、この時期のransupeさんはちょっと近づきにくくなります
さっきもシュリンプの順番がよくわからなくて
これは、どっちが朝だ?って聞かれた
順番に並べてなかったからどれが昼でどれが朝あたえるのかわからなくなった

でもさ、よく考えたら明日の朝一番孵化してるの与えればいんじゃないかな
一番オレンジの色が濃い〜の
それじゃだめなのかな

ransupeさんは以外ときっちりしてる人なので
アバウトなkozuのやってることが気にいらないことがけっこうあるんですね

これは産まれたばかりの稚魚ですね日曜日の孵化です
まだじっとしてますね

IMG_0515.jpg

IMG_0517.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2回目の産卵
18日の朝、3匹のメスが卵を産んだそうです
綺麗な更紗と素赤2匹、今年は、もうこれで終わりなんだって
今日全部孵化したようです
15000くらい産んだかもって言ってます

前回の稚魚の選別を今日ransupeさんがやってました
3池にわけて、今日は一池選別できたそうです
明日残りを選別して、3000くらい残すそうです。

明日は動画か写真UPしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
昨日の地震
皆様、メールやコメントでご心配ありがとうございます
2時7分。。。実はkozuはあの時間お風呂に入ってまして。。。

変な音がしたので、ボイラーが故障したと思って、慌てて火を消したわけですが
「ransupeさんが大丈夫か? 風呂ん中んで死んでないか?」と
浴室の外からいうので

「大丈夫です。生きてます」と言った様な気がします

お風呂から出て、地震だってわかりました

ransupeさんが池の水がものすごく揺れてたと言ってました

お風呂の水は、揺れてなかったなあ。。。

水道管がはれつしたり
エレベーターが止まったり、被害にあった所もあったようです

中国、四国地方の皆様、余震がまたそのうちあるようですので、皆様御気を付けてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
孵化6日目です
こんばんは、3月7日に孵化した稚魚が多すぎて、ransupeさんは
明日仕事をお休みして、水換え及び池を分けるそうです
水が汚れていてかなりやばいんだって

少しは大きくなってるようですよ
明日は写真を撮ってみようと思います

そろそろ次の産卵があるかも
月曜日ころかなあと言ってます
あと、2、3腹採るそうですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
シュリンプをあたえました
今日は、朝はransupeさん、お昼と夕方5時頃kozuがシュリンプを与えました

めちゃ、寒かったよ
この寒い時期のシュリンプって大変だね

毎朝ransupeさんはどれかの水換えをしているようだけど
kozuにはこの趣味はむりだなあ。。。
シュリンプを湧かしたボトルを洗うのも辛いもの

早く赤虫食べれる様にならないかなあ
ほんとうはミジンコを与えるのがいいのよね
大きくなり方が全然違うと思う

かといってkozuは朝早くからミジンコを採りに行くパワーはないけどね
ransupeさん、昔みたいに気合い入れて採りに行けばいいのに

でも、最近仕事遅いよね〜
無理だな
今日だって、まだ帰ってこないし。。。

そうそう、今日は大変だった
朝、保健福祉センターまで行くのに、車のカギが見つからなくて
しょうがないから歩いていってきた、
まあ、歩いて15分くらいのところだから、どうってことはないんだけどね

帰ってきてから、いったいカギはどこに行ったのかな
と冷蔵庫を開けたら、カギがスーパーの袋の中の食品と一緒に出てきました
それも、ひんやりと冷やされて(⌒o⌒;A

でも見つかってよかったなあ
これ1本しかなくて、少し曲がっちゃってるから合鍵も作れないし
今度は、いつも置く場所にちゃんと戻しておこう。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



孵化2日目(動画)
今朝の写真です
みんな元気に泳いでます
水温は23.4度になってました

明日からkozuもシュリンプを与えます
塩と卵の分量 忘れちゃったな。。
明日、ちゃんと教えてもらわないと
去年は倍の塩を入れてしまったような。。。でも、孵化してたね

IMG_0475.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
3月7日孵化(動画)
ちょっとブログを更新しなかったうちに孵化して2日もたってしまいました
7日に孵化したました
立ち上がりもよかったみたいです
7000匹くらいいそうだって言ってました

きょうからシュリンプを与えてます
朝昼夕方と3回与えたいみたいだけど
昨日の夜kozuがシュリンプを作るのわすれたので、今日は2回です
この動画は7日の夜です





今日も動画を撮ったので夜UPしますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
産卵3日目(動画)
卵はみんな元気です
動画の中でみんなしゃべってるので、書く事ないんだけど
30分くらいの動画です
あんまり内容は深くないです。。。。。すみません

まあ、これはいつものことですが。。。
お時間のある人は見てくださいね^^



去年のブログを見てみました
去年は3月9日に冬眠明けしてるんですね
2月4日に温室は冬眠明けですね
産卵は3月20日ですね
去年より2週間早いです

ransupeさんもmixiに今年も3月3日から日記を書いてる様なので、また近いうちにミニマグでメールを配信しますね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
3月3日の産卵(動画)
受精率は99パーセントだそうです
3日の夜の動画です



6日(今日)水換えをするそうです
今日で3日目なので、早い子は明日産まれるそうです
メチレンブルーを入れてるので孵化前日に水換えですね

今日朝になったら写真を撮ってみますね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
産まれました
今晩は、やっぱり今朝産卵があったみたいです
昨日水換えしたので、刺激があったんですね

今日はひな祭りですね
なんとなく縁起がいいねえ^^
これね、保健福祉センターにかざってあったの

写真b

夜、ransupeさんが産卵後の作業してたからビデオで撮らせてもらいました
明日、それアップしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
産まなかったみたいです
おとといあたりから山のほうからうぐいすの声が聞こえてきます
今、外は雨が降ってるけど、これで一雨毎に暖かくなるのねえ^^

今日はね、写真をとったの
発泡スチロールかぶせてるところです
毎日ransupeさんが遅いから夕方かぶせておきます
電気代の節約なのかもね

写真

そういえば、去年、この発泡スチロール。。。。kozuが折ったんですね
ガムテープで補修してあるでしょ
kozuは気の利いたことをやってあげようとするとこうなるんですね
今年は、気をつけてます。。

そうそう。。なんかkozuね
踊る事になったんです
まあ、前座みたいな感じですけどね

「柳の雨」っていう端唄で、傘を持って踊るですが。。。
素人が踊るわけで、着物だっていつものしかないし。。。こまったな
この間洗濯して、ちょっとよれよれになっちゃったし。。まいっか

この踊りね、唐人お吉さんの踊りで
お吉さんは売れっ子の芸者さんです
たぶん、婚約者と別れて、ハリスさんの元へ来たあたりのシーンだと思うけど
悲しい曲なのよね〜
傘を持ってぼ〜っと踊ります
まあ、kozu自信がぼ〜っとしてるので、自でいけばいいと思うけど
踊りの振りがめちゃ色っぽいので、そのへんが、、、、難しいです

話はかわって、明日産むかなあ。。。
予定はそろそろらしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
