2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
そろそろ産卵かな
今日はransupeさん、水換えの後、あっちこっち魚を移動してました
kozuは出かけていたので、何をしてたのかわからないけど
帰ってきたら透明の水に気持ち良さそうにらんちゅうが泳いでいました

正直。。
kozuはらんちゅうの飼育をしてないので、らんちゅうのこと、よくわからないんです
そのうち、このブログもなくなっちゃったりして。。

最近kozuは着物に興味が出てきて、家にも洗濯可能の安い着物があるのでそれを来て喜んでます。
毎日着てれば、上手に着れる様になるかもしれないな
ちょっとがんばってみようとおもいます

ransupeさんがね、明日卵産むかもっていってます
やっぱり、大潮だからかな
産んだら、またブログで報告しますね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




夜は発泡スチロールで保温
今日は、ransupeさんの帰りが遅かったので、と言ってもいつも遅いんですが
夕方ヒーターの入れてある池に発泡スチロールで覆いをしてあげました
写真を撮るのを忘れちゃったので、あしたUPしますね

自分で飼育をしているわけでないので
らんちゅうに関して書く事が思いつかないですね。。。

今年の当歳が大きくなると、二歳親が毎年隅においやられていきます
そのうち、30匹ほど手放さないといけないんだそうです。
なんか、春の人事異動とか、卒業式とか みたいで切ないですね。。。

昔流行った「春なのに〜お別れですか〜 春なのに〜涙がこぼれます〜」
って歌を思い出しますね


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
温室から外へ
今晩は、ransupeさんのネット中の口癖です。。。

「いいなあ。。。みんな卵産んでて。。。」

ransupeさん、その前にシュリンプ買った方がいいかもよ
今、卵産んでくれても餌ないよね

昨日、ransupeさん、水換えをしながら魚を移動してました
今、温室より外の方が暖かいんだって

今日はね、外の日当りの良い所の池の水温 朝が10度、昼が14度です
日当りの悪い池の水温は朝6度、昼が10度ですね

温室から移動した場所なもちろん日当りの良い場所ですね
ここはお昼に赤虫3つぶ与えました

写真 2

この場所でヒーター18度設定です

写真 1

昼に見たら20度越えてたから蒸れるといけないので
覆いを少しづらしておいてあげました
ここは朝、昼、夕方に赤虫10個つづ3回です

写真 3

あまり日の当たらない場所のここは親が入ってます
ここもお昼に少し赤虫を与えました

写真 4
写真 5

次の大潮は2月28日の金曜日だね
間に合うかなあ。。

でもね、まだお腹が堅いんだって
あと2週間くらいかかるらしいです
来月の今頃はかわいい稚魚がいるかもしれないね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
まだ、魚は冬眠中です
今朝の水温は朝4.4度、昼7度です
まだまだ寒いですね

温室のほうは一定の温度18度前後なので
朝と昼赤虫5粒づつ与えました

2日前は朝雪がつもっていました
昨日は、水温にかかわらず、お昼だけ、全部の池に赤虫2粒お昼にあたえたけど
よく考えたら、泳いでないのに餌を入れても食べないよね
同じ水温でも、環境によって、泳いでいるところもあるし

明日からは、水温ではなく魚を見て欲しそうだったら与えようと思います
明日の朝、みたら親魚の池。。。餌、残ってるかも

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2歳、親を起こした
日曜日にransupeさんが、2歳と親も起こしました
水温は池によって違いますが、1日中7度から8度
餌はお昼に赤虫を3つぶづつ与えた

温室は水温が17.5度くらい
朝と昼に5粒を二回与えた

赤虫もそろそろ注文しておいたほうがいいかも

日曜日kozuは、お囃子を友人と2人でやってきたんだけど
藤千春さんていう演歌歌手の後ろでしたんだけど、

ずれて迷惑かけちゃいけないし、まじめにやらなきゃいけないし
難しいねえ

kozuの活動はボランティアが多いんだけど
お金を頂く事もありませんが、お金もかかりません

最近日本舞踊の先生とお友達になったんですが、遊びに行った時に
ちょこっと日本舞踊を教えてもらってます
今度、近所のホテルで踊るんだそうです
舞初めっていうらしいですよ
これも本気でならったら、そうとうお金いるかも。。。
趣味はなんでもほどほどがいいですね^^

らんちゅうっていう趣味

ransupeさんを見ているとほどほどという言葉があてはまらないですね
本気で勝負。。。

そんな感じです
水道代、電気代、餌代。。。湯水のようにお金をつかってますね

それで、結果がよければいいけど
これも秋にならないとわからないわけで

ある意味、賭け事に近いですね

だから世のらんちゅう師の奥様は反対される方がおおいんですよね

kozuの趣味なんて、たいしたことないですね
これで、kozuは気分転換をしてるわけで

その結果気持ち良くらんちゅうに餌を与える事ができるんですね

だから。あまりkozuがぶらぶらと遊んでるみたいに言わないで欲しいなあ

と、最後にこれが言いたかったんですね
それでは、おやすみなさい。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





冬眠明け6日目
今日で起こしてから6日目になります
kozuは餌やり担当ですが、みんな元気に餌を食べてます
やっぱり魚が元気だと餌のやりがいがありますね
水温17度なので、赤虫を朝5つぶ、昼5つぶ与えました

今、ransupeさんが送別会の飲み会まで乗せて行き、乗せて帰って来たんですが
2つ折りの黒い財布が落ちていて、自分のだと思って拾って持って来てしまったらしいです
今、本人(同じ職場の若い子)が取りにきました
拾った人がransupeさんでよかったですね^^

明日は、ransupeさん二歳と親の水換えをするんだそうです
明日も寒くなりそうですね
がんばってくださいね

kozuは明日は公民館で東広島音頭を踊るらしく
「お囃子」を頼まれているのでちょっと行ってきます

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
赤虫朝6個
今朝起きたら、雪で真っ白、でもすぐにやんだようで前回のようには積もらなかったです
起こした魚はの水温は16度だったので赤虫を6個あたえました
夕方ransupeさんが17度に水温をあげたそうです
明日は朝と昼と5個づつあたえようと思います

今日はバレンタインデーですね
ransupeさんは毎年3個くらいは職場の人からいただいてきたようですが
今年は美人の中国の女の子が帰国してしまったので
事務のおばさんのチョコ一つでかわいそうかなあと思って
今年はkozuもチョコを買って来てあげました
でも、心配しなくてよかったみたいですね
新しく来た中国の女の子からもらってきたみたいです

ransupeさんにあげたちょこは、明日kozuがたべようかな。。

話はらんちゅうに戻るけど
赤虫って、なんとなくチョコに似てるよね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
冬眠明け えさ二粒
今日は、冬眠明け3日目で13度設定です。朝2粒赤虫を与えた
さっき15度にしたらしいので、明日の朝は赤虫5個与える様に頼まれた
朝だけでいいって

今日は、フォークダンスで忙しかったので、写真を撮るのを忘れた

今ransupeさんに「お前はシーズンに入っても餌、やらないタイプだ」って
言われたけれど、そんなことはないさ
ちゃんと、やるよ

やってから遊びにいくよ
でもさ、kozuが遊びに行くと言っても、数時間で帰ってくるから
まじめじゃんねえ

らんちゅう数年飼育して、思った事は
どうも色変わりまでの餌やりと水換えで魚が変わるみたいだね
夏までが勝負だね。。。

ま、だいじょぶだよransupeさん
がんばるからさ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
凍った池と凍ってない池
この写真は今朝の様子です
凍ってない池の水温2.9度でした
この波板一枚でここまで違うのね

写真

実は、昨日UPした写真は、ransupeさんのお気に入りの移動して来た子ではなかったみたいです
ransupeさんに「これ違うだろ」と言われました。。

元からいた、冬眠させなかった予備の種のらんちゅうでした
そういえば、ここに餌与えたよね。。。昨日

間違いついでに、この池の昨日撮った動画UPしちゃおうかな
でも、なんかピントがあってないですね
寒くてやる気なし。。。という気持ちが入っちゃってますね



今日はここだけ、赤虫を朝と昼10個づつ与えました(でも多いといわれました。明日は7個にしよう)
水温15度です

冬眠から起こした魚の水温は今朝が12度、明日は13度にするんだそうです
明日からえさ与えないとだめかも。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
温室に移動した魚
今日は外の水温が5度、昨日移動した魚が10度
元からいた魚が15度で、そこだけ赤虫をあたえました

この写真は、昨日移動した魚だけど、なんだかよくわかんないね
よく泳いでました えさを欲しがってたみたいです

写真


よくわかんないから明日は動画撮ってみようかな。。

今夜もとっても寒いですね
冷蔵庫の中にいるみたい

うちは生活する空間がすべて床なので、さむいんだわね
唯一寝る部屋が畳なの
一部屋用のエアコンが1つ、それも昔の家なので、無理につけたらしく
人のいないところを向いてます
おまけにおっきい窓の近くなので、せっかくの暖かい風がすべて冷やされてます。。
せめて、エアコンがこっちを向いてたらなあ
600Wの電気ストーブもついてるけど。。。これもあまり役にたってないなあ

食器洗わないとなああああ
ransupeさんに食べたらすぐに洗いなさいと、いつもしかれてますが
寒いんです。。。キッチンは隣の部屋なんです

いつもこのちっこい電気ストーブを隣の部屋に運んでますが
やっぱ寒いです

でも、がんばって洗ってこようと思います
それじゃまた明日ね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
起こしたそうです
今日はransupeさん、明け二歳の汚れた池の水換えをしてました。
外の池は古水を半分捨ててサラ水を足したそうです
ここは引き続き冬眠です

その中からお気に入りのメス4匹、オス3匹を温室に移動したようです
まだえさは与えないそうです
今日の外の池は6度だったので、温室は8度設定です。
少しづつ水温をあげていくのかな

写真

今ね、ransupeさんんと電気屋さんに行って来たんです
アンテナが欲しくて、これを買ったようです
ほんとは黒が欲しかったんだけど、これが最後の1個だったみたい

写真1

最近のテレビは大きいねえ
70インチのテレビの前にいたら
なんか、酔ってしまった。。。
気持ちが悪くなって、しばらく座ってました
あんなに大きいテレビ、どんな人が買うのかな。。。

明日はこっそりと、ransupeさんお気に入りのらんちゅうたちの写真UPしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
すごい雪
昨日の昼から雪が降って、かなり積もりました
何年ぶりかな。。こんなに降ったの

いつもすぐにやむからまた、すぐにやむかなあと思って
出かけたんだけど、2時間後には道路に雪が積もりだし
スノータイヤじゃないし、このまま車を置いてタクシーで帰ろうかと思ったんだけど
なんとか、家まで帰って来れました

しかし。。家に前の坂を登れず、そのまま斜めになった車を放置して家にはいりました
ransupeさんが帰って来てから、前輪の前の雪を溶かし、中に入れてもらった

この写真は今朝とったんです
15センチくらい積もったかな。。
今日は、どこへも行かず家の中でじっとしてました


写真 2
写真 3
写真 1

この動画は、2月4日に撮ったんだけど
水温が朝14度くらいあって、えさあたえちゃったのよね
よく食べたよ〜

今朝は1度で、こんなに雪が降るとは思わなかったなあ
ransupeさん、魚起こさなくて正解です



明日はまだ運転できないかもしれないから、ransupeさんに買い物に連れて行ってもらおうかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
30分の停電
今日は、一週間前からチラシが入っていて、電柱工事のため1時間の停電の日でした
ransupeさんは、朝から温室のらんちゅうが心配で、ヒーターを15度にして仕事に行きました
酸欠が心配だったんですね

実際は30分の停電だったんだけど
別にらんちゅうに異常はなかったですね
ransupeさんはたぶん仕事から戻るの遅いと思ったから夕方kozuが18度に戻してあげました

これが稚魚だったらもっと神経つかうかもしれないね

最近、外の池の水温も高いですね
お昼は14度くらいあるもん
そろそろ冬眠からさめるのかな
でも2月になったばかりだし、またきっと寒くなるね。。

ransupeさんに「冬眠明けはいつ?」って聞いたら
2月の終わりか、3月のはじめだって
シュリンプあげるのたいへんだけど
早く稚魚の姿見たいなあ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
詩吟の大会
今日はね、kozuは詩吟の大会に行って来ました
kozuも出場してきました
こんな感じに着物を着て詠います。
kozuが参加したのは合吟といって何人かで詠います
この女性たちみたいにですね

写真

先輩たちは、kozuよりずっと年上なので
「私達は声が出んから、あんた前に来んさい」
と言われ、kozuはマイクの前に出されてしまったのです。。
始めてなのに。。まったくやだなあ

着物は先輩に着せていただいたんだけど
やっぱり上手ねえ
襟元がとっても素敵なので、自分で着る時の目標として
写真で撮ってみた
きちっとしてるでしょ
全然着崩れなかった
こんなふうに1人で着れたらいいなあ

写真4

その他にも
剣舞があって、見応えがあったよ

写真1
写真2

ransupeさんをさっき職場まで迎えに行って来ました
来週は送別会だそうです
この時期はいろいろransupeさんも忙しいですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
温室のらんちゅう


今夜はね、ransupeさんがいないんです
山口県に研修にいきました
明日の夜帰って来ます

で、kozuは鬼の居ぬ間の洗濯〜 じゃないけど、ブログ書いてます^^

この温室の魚はいろいろ混じってるみたいですよ
前にもアップしましたね
サイズは変わってないですね
でも、みんな元気ですね^^

ransupeさんの目標はよくわかんないけど
kozuの今年の目標は

らんちゅうを昨年より、一回り大きくすることです
餌やり、今年はさぼらないでちゃんとやりま〜す♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
