2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
冬眠中の明け二歳です


今晩は、今日はね明け二歳の動画をUPしました
カギがかかってて、中に入れなかったから接近できなくて、網の外から撮りました
やっぱ、ぜんぜん動いてなくてつまんないね
水温みたらお昼14度

餌あげなくていいのかなあ
でも、カギかかってて中に入れないし。。
ransupeさんに聞いたら餌あげても、あげなくてもどっちでもいいって言ってました
カギのあけかたわかんないし、餌はいいよね^^

今日はね、午前中kozuはフラのレッスンでした
午後からは歯医者で麻酔の注射が痛かったなあ
普段から薬やら病院やらと縁遠いので麻酔がかなり効いたみたいです
おわってから夕方まで脳がぼ〜っとしてて
運転がかなりあぶなかったかも
いい気分で、なんかフワフワしてたのよね〜
お酒飲めないから飲酒運転したことないけど、たぶんあんな感じかも。。

「麻酔を打ったら運転をしてはいけません」て法律がそのうちできるかもね。。。
標語もできるかも
「打つ(麻酔)なら乗るな、乗るなら打つ(麻酔)な、打った(麻酔)ら乗るな♪」
う〜ん、なんかへんだね。。。


今度は元気に赤虫を食べてる温室のらんちゅうの動画でも撮ってみようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村









冬眠中の様子
写真


今晩は、この池はね、去年品評会に出品した親魚が入ってます
動画で撮ろうかなと思ったけど、動いてないから動画で撮っても同じだよね
ぼ〜っと浮いてます

今日はね、雨が降ったせいかだいぶ温かでした
明け2歳の覆いのしてある池、朝9.5℃、昼9.5℃
なんとなく春を感じたのかゆるゆると泳いでました
明日は明け二歳の写真UPしますね

温室はね、18度のままです
朝と昼に赤虫を10個づつ与えました

らんちゅうのシーズンがもうすぐ来るわね〜
なんといってもシュリンプをわかして与えるのが大変よね〜
やだなあ〜〜〜

でも、がんばらないと、ransupeさんにしかられるよね〜
そうだ、やなことは、楽しめばいいのよね

あ〜らんちゅう飼育って楽しいなあ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
フラパーティー
写真

毎年ここでフラパーティーがあります

フラパーティーと言っても、
料理を食べながら、生の演奏でフラを踊るだけなので
特に書く事がないんだけど、

今年は料理がおいしかったかな。。

明日はちゃんとらんちゅうのこと書こうと思います

あ、今日の昼。。。温室のらんちゅうにえさあげてないなあ
ransupeさん、明日はちゃんと家にいるので2回えさ、与えますね(⌒o⌒;A

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

白勝ち更紗
写真

御無沙汰してしまってすみません
ちょっといろいろと忙しくて。。。
でも、そろそろ更新しようかなと思ってます

タイトル「白勝ち更紗」ですが、らんちゅうではないんです
ごめんなさいね

明日のフラパーティーに着ていくkozuのドレスです^^
明日kozuは、人魚姫になってフリフリと踊ってきま〜す。。。

このドレス先生から頂いたものなんだけど
一回ぐらいは着ていかないと悪いかなあと思って来て行こうと思います
ほんとは、腕とか足とかあまり出したくないんだけど。。。

こりゃ〜むだ毛の処理しないとだめだわね。。。

裾。。。斜めで足出ちゃうよね〜
背中もいっぱい開いちゃってるし
タルンとした二の腕も、隠せないよね〜

まいっか、年に一回だしね^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
温室のらんちゅう


今日はね、温室のらんちゅうを撮ってみました
水温は18度です。昨日のブログで15度と書いてしまったんですが
昨年全部一緒にした時から18度だったそうです
15度からすぐに18度にしたんだって、

起こすためではなく、この子たちが病気になってるかどうか調べるためだったそうです

魚はいろいろ混じってるそうですよ
明け二と明け三 昨年導入した魚や品評会に出品した魚
種が半分と会用が半分なんだって

これだけ元気だったらみんな病気じゃないですね^^

うちが魚を起こすのは2月末から3月末だそうです
そうすると4月頃産卵で、ゴールデンウイークあたりに時間のかかる針子の選別ができるんですね
楽しみです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


冬のらんちゅう師
というタイトルでね

今日はね、ransupeさんが外にいたので、約10分くらいの動画をとったのよね
で、それをYouTubeにアップロードしようとしたんだけど
エラーが出ちゃってまったくだめなの

きっと、kozuがアホ丸出しの会話だったので
やめたほうがいいとパソコンが教えてくれたのかもね
けっこう面白かったんだけどな。。。

まいっか

今日はね、前回と同じに青くなり過ぎたところの全部フィルターの掃除と藻をとってました
温室の魚はオスとメスを一緒にひとまとめにしたみたいです

朝と昼に一匹につき1粒の赤虫を与えてました
水温は15度ですね

外の池は朝の水温4.5度 昼の水温が7度でした
まだまだ寒い日が続きますね
皆さん、がんばりましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
カギを忘れて
今日は歯医者に行って来ました
最近一日の予定していたことが、全然終わらなくて、時間だけが過ぎて行きます。。。

今日は、歯医者と掃除で一日が終わっちゃったなあ
あ、ransupeさん^^ 温室のらんちゅうには餌を与えてますので心配しないでくださいね

することが多すぎて、失敗もするんですよね〜
ransupeさんに言わせれば、遊びすぎだっていわれるんだけどね(⌒o⌒;A

きのうもね、大失敗しちゃったんです
フォークダンスを習って、帰って来てコートのポケットに手を入れたらなんと
これが。。。

写真


家に帰って来てしまったので、
「明日持って行きます」と電話をしたところ、
「これからこの部屋を使いますので、今から持って来てください」と言われてしまった

雨が降ってるし、片道30分かかるんですよね〜(~_~;

そういえば年末に似た様な事をしたっけ。。
あの時は財布と免許証をらんちゅうの先輩の家に忘れて来たんですよね
その時も免許証が気になって、次の日に取りに行ったんですよね〜
先輩の家は隣の県なので片道2時間かかりました
往復で4時間ですね。。。。まったくのアホですね。。。
高速料金が4000円弱(⌒o⌒;A

それに比べれば今回のカギの件はどうってことないか^^

慌てると、ろくなことないですよね
やっぱのんびりいきましょう
終わらなかったら、明日やればいいよね〜♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
冬眠前の動画


たしか、この動画は冬眠前の動画です
去年ですね 

今日は寒かったねえ
水温何度くらいあったのかな

さっき、お知り合いの方からお電話をいただいてびっくりしました
らんちゅうが凍ってしまったんですって

らんちゅうの冬越しもたいへんですよね
住んでる場所によっては、雪がかなり積もる所もあるでしょうし
零下になってしまうところもあるでしょうし

kozuんちは、まあまあ飼育しやすい所かな

そうそうらんちゅうのランキングなんだけど
ランキングが上がったり下がったり心臓によくないので、やめてたんだけど

ランキングからkozuのブログにアクセスしてた人に
「ブログやめたんですか?」って言われて


「そっか〜 kozuのブログにアクセスできなくなっちゃった人がいるんだ〜」と思って
また、ランキングに参加することにしました^^

らんちゅうウLOVEのkozuさんはここですよ〜ヾ(@゜▽゜@)ノ
早く見つけてくださいね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




冬眠中の糞越し
写真

最近ね、水温が高いんですよね
朝が8度、昼が10度くらいです
これは日曜日に撮ったんだけど
ransupeさんに、「糞越しって冬眠中でも毎日するの?」と
聞いてみました

汚れてたらするんだそうです

ransupeさんの飼育だから
適当なんだけどね

でも、適当がいいみたいですよ

なぜか気合いいれて飼育すると病気になる確率高い様な気がします
無精にしてても、病気になるんだけどね

程よい感じの飼育がいいのかな。。

環境によっても飼育方法が違うと思う
バキバキに凍ってる池、こんなことしたらまずいよね
水温が高いからできるのかも
それに小さい舟だったら、こんなふうにタモでかきまぜてもよくないでしょうし

飼育方法ってみんな同じじゃないかも
自分の家にぴったり合った飼育がみつかったらいいよね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7のぞろ目
昨日、師匠の家に行く途中でそろった数字です
ちょうど、師匠の家の近くの高速道路を降りる直前でした^^
今年もいい年になりそうです

今kozuのこのブログを見てくれた人にも、もしかしたらいいことあるかも
らんちゅう飼育をはじめ、いろいろとがんばりましょうね!

改めて、今年も一年よろしくお願いします!



IMG_0314.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうの先輩の家に行きました
昨日はらんちゅうの先輩の家に新年のご挨拶に行きました
帰りが遅かったので、ブログが今日になりました

午前中ransupeさんは水換えをしてましたので、その様子を動画でとってみました
ちょっと長くなったけど、お正月だからいいよね^^



先輩のお宅でいただいたお正月のお料理です
「残り物でごめんなさいね」といいながら
奥様が出してくださった
色とりどりの手作りのお料理たち

その一部ですが 
いつもながらお勉強になります
家が近かったらお月謝払って毎日お料理のお勉強にいきたいです^^

写真 2
写真 1
IMG_0318.jpg
IMG_0319.jpg
IMG_0320.jpg


ransupeさん
今年は、先輩に
「いい魚ができたなあ」
って褒めてもらえるようにがんばりましょう^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
今日はのんびり
ていうか。。。いつものんびりしてたっけ^^

今日はね、ransupeさんはお仕事でした
kozuは今日は何をしてたかな。。
え〜っと  別に何もしてないねえ

あ、温室のらんちゅうに赤虫を与えました!

昨日と一昨日は外の池は13度くらいになったので
ransupeさんがえさを与えたみたいですよ
冬眠中でも泳いでたら餌を与えるのね
水換えも汚れたら底の水を2、3割抜いて抜いた分のさら水を入れるらしいです

この魚もUPしてなかったですね
去年撮影したメス魚ですね^^

IMG_0204.jpg


明日はransupeさん、お仕事お休みだから、どこかに連れてってもらおうかな〜♪





配管
朝からransupeさん、トンカン トンカンって、何かをやってました
3時頃見に行くと、こんな感じになってました
エアーチューブを配管してたんですね^^



たしか、この魚はまだUPしてなかった。。
オスですね
今度メスもUPしますね^^

IMG_0201.jpg


明けましておめでとうございます
皆様今年もよろしくお願いします^^

今日ネタがなくて、困ったのでransupeさんに
「水換えをしてきてよ!」

とお願いしたら、断られました

「お正月から水換え!」

とタイトルにしたかったのになあ。。

でもね、温室のらんちゅうは飼育を続けて、一日に2回くらい赤虫を与えてるようです
それにしても、暇そうですね〜  ransupeさん

先ほど、職場の仲間に「進撃の巨人」とかいうコミック本を借りて来たようです
中身をちらっと見たら、絵が怖いですね〜
こういうのkozuは苦手ですね

今、これ流行ってるんですかね。。。。。。(~_~;

気を取り直して。。。

明日は、どこかに行ってこようかな〜







らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
