2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
冬の水換え
今ランスペさんが温室の池の水換えをしようと張り切って外に出たようですが
すぐに戻ってきました

水道水が凍って出ないらしいです
足し水が出来ないんんだって

冬の水換えは昼過ぎにやらないとだめだと
つぶやいてます
姫路城
今日はランスペさん、姫路城に行く予定でした
おとといまでは出雲大社に行くと張り切ってましたが
雪で通行止めになったそうです

今日朝、ネットで姫路城のホームページを見て
「休みだ・・」とつぶやいてました

どこも行かずにのんびりしなさいということじゃないでしょうか
ランスペさん ずっと忙しかったからね(^-^)

またつぶやいてます
平和公園も休館日だ…
山とか島とか何もない公園みたいなとこなら開いてる…

べつ何処か行かなくても、家にいたらいいと思うけどな(*^_^*)
財布を忘れて
今日、昨日忘年会に参加して、そのままお財布を置いて来たことにきづいて
午後からとりに行った。
kozuは高速道路を走ると眠くなる癖あって、休み休みなので片道1時間半かかった
無免許なので事故でもおこしてはいけないので、気を付けて運転しました

もうすぐ今年も終わりでなんとなく車も多くなりましたね
明日はクリスマスイブだねえ
あ、もう日付がかわったね
今年もケーキを作る暇もなかったなあ
別に何をしているわけではないんだけどね

今日はケーキかってこようかな
某Fさん
最近ブログやってないの~
ネタがないんか~
ブログに載せい

とおっしゃてくれたので
upさせていただきます^_^

某Fさん今日も元気にです(^-^)

牡蠣とホタテ
奥様にオードブルの作り方を教えていただいてるあいだに
外では牡蠣が焼かれてました
新鮮でおいしかったです

忘年会
おはようございます
昨日はランスペさんは会社の忘年会でした
今日は金魚の仲間の人と忘年会です
お世話になる奥様の家にお土産を買いました
ここのハートデニッシュ前にいただいた時美味しかったので買いました

朝から長蛇の列
小谷インター上りのアンデルセンというパン屋さんです



お客さん



久しぶりのお客様です
しかし。。。この寒いのによく来てくださいました^^
たぶん、らんちゅう関係で今年最後のお客様ですね
kozuおばちゃんは寒さに弱いのでそそくさと家の中に入ってしまってごめんなさいね

ぐるっと池を見学されて、池の多さに驚かれてました
どうか若いお二人さん、こんなおじさんになっちゃだめですよ〜
趣味は楽しいレベルにしておいたほうがいいと思います
どうもransupeさんを見てると、これは苦行ではないか!
と思える時があります。。。

また、遊びにきてくださいね
今度は、らんちゅうの稚魚が産まれている頃がいいかな
かわいいですよ、らんちゅうの赤ちゃん^^


忘年会
昨日はkozuは詩吟の忘年会に行ってきました
午前中は詩吟の大会で「太田道灌」を歌った
午後から隠し芸大会。。
隠し芸で仲間のおばあちゃんたちと一緒にフラを踊ってみました
おばあちゃんたち、ほっぺを口紅で真っ赤に塗ったりして 皆さん楽しそうでした^^
kozuもちょっとはめを外しすぎたかな。。まいっか、年に一回だしね

前日は昼間、近所の友達と忘年会
夜はらんちゅう仲間と忘年会続きでちょっと忙しかった

そういえばransupeさんの携帯電話
kozuの名前が「kozu 遊び人 餌やり係」になってるね
たしかに遊び人かもしれないけど

でもね、そういうransupeさんだって
昨日は中国の研修生のべっぴんさん2人とお別れとかで買い物につきあってたし
「買い物が長いんだ」とかいいながらけっこう楽しそうだったじゃん

話は変わって、今日は曇りで水温があがらなくて
らんちゅうたちは、全然動かなかった えさは与えてないです
水温一日中8度くらいかな

昨日の忘年会、らんちゅうの話で盛り上がってましたよ^^
なんか、らんちゅうを買いに会のメンバー全員で◯◯へ行ってそこで一泊をして
わ~っと、遊ぶとか
そして、kozuは置いてきぼりなんだそうです。。。

置いて行きたいのはわかりますが、一応kozuは会長らしいので、その時は悪い事をしないように監視役としてついて行こうと思います^^

この魚も前に撮ったんだけど
まあまあいい感じかも

二次会
いろいろと煮詰めてます



今戻ってきたけど
あの子たちはちゃんと駐車場に戻れたかな。。
東広島らんちゅう会忘年会
来年も頑張りましょう

奥の深い会話が繰り広げられました
すごかったですよ

継続して飼育


ちょっと蓋をあけて撮ってみました
水温15度です。昨日から温室の2つの池に赤虫を2回与えています
大小様々の魚がはいってるけど、たぶん2歳です。
魚を見ると大きくするためにそうしているわけではないようです。
もしかしたら種かもしれません。後でransupeさんに聞いてみようかな

外の池は朝が7度昼が12度で、一日1回えさを与えてます
当歳は赤虫4つぶ、2歳と親は粒餌を少々です

魚が冬眠するのはもうちょっと先かな。。




水換え後の動画
今日は寒そうだったので、kozuは一歩も外に出てないんですが、ransupeさんは忙しそうでした
「今日は、何をやったの?」と聞いたら「フィルターの掃除」だそうです
フィルターの掃除と言っても、1個ではないので一日かかるんでしょうね
40個iくらいあるんだって
そういえば赤虫を与える音がしました
まだ、赤虫を与えてるみたいです
今日、暖かかったもんね、動画撮りに行った時に、「あ、暖かいかも」って思った^^
お昼の水温10度でした

この池は水換え後の動画ですね
泡切れもよくなってます(泡切れっていうのかな、、、)

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
