2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
らんちゅうの動画
昨日ransupeさんにらんちゅうの写真を撮らせて欲しいんだけど
と、御願いしたら、だめ と言われて
今日はしかたないので動画を撮ってみました
よっぽど信用がないんだわね。。。



やっぱ水汚れてるし、画質は悪いしよくわかんないね。。。
今、ransupeさんから洗面器でそっと掬うならいいよと
お許しがでたので、明日は写真をとってみます^^

そうそう、昨日輸出について問い合わせをした鯉屋さんからメールをいただきました

衛生証明書、輸送詳細書等、獣医の証明書。。。。
いろいろと手続きがあるんですね

kozuがやっぱり、国際線の名古屋か福岡に運んでそこから緊急配送貨物として8万〜9万円かかるそうです
それらをすべて代行してもらうとしたら、それに5万円ほどの金額が加算されるみたいです

うちのらんちゅうが一匹2,000円として30匹だったら60000円
このくらいだったららんちゅうとしては普通の値段なんだど

それに15万近い輸送料がかかってしまうんですよね。。。

ransupeさんのお友達の鯉やさんはまだ連絡がとれないんだけど
たぶん、輸送料は一緒よね〜

シンガポールはらんちゅう売ってないのかなあ。。
20万だったら日らんクラスの魚が買えるよね〜
そこまでしてransupeさんの魚、無理して買うことないと思うんだけどなあ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

らんちゅうを輸出する。。
そんなことが可能なんだろうか。。。。?

1ヶ月ほど前からシンガポールの人がransupeさんの魚を気に入ってくれて
購入したいといってきてる

さっきも30匹欲しいってメールがきたんだけど
国内だったらいくらでも送ってあげれるんだけど、シンガポールって遠いよね。。

いろいろと調べた所、クロネコヤマトが海外へ発送をしてくれるようだけど
一度、沖縄の那覇空港に荷物が集荷されそれから海外にいくらしい。。
書類くらいなら2日くらいで届くらしいけど、金魚となると検疫とかで1週間はみないといけないみたい

沖縄まで3日くらいかかるというのに、それから1週間じゃ らんちゅう死んじゃうよね。。。

他の金魚の業者さんで海外にらんちゅうを輸出をしていらっしゃるかたもいるみただけど
みなさん東京か静岡県にお住まいで直接成田空港に運んで検疫も軽くパスしてるのよね

たぶんその人たちは、信用されてるのね。。。きっと

広島から1番近い国際線は福岡。。。
新幹線で、kozuがらんちゅうを福岡まで運んでそこから発送してもらう。。。
でも、いって駄目ですって言われたらアウトよね
そんなことは不可能だわね。。

いろいろと、ネットを検索してみたらお客さんから金魚とかうさぎとかめだかを海外に送るのを手伝っている
鯉やさんをみつけた
さっきその人にメールをしたんだけど。。。

その後ransupeさんが「そういえば、広島に住んでる友達が鯉の養魚場をやっていて、たくさんの鯉を海外に輸出してる」って
いうのよね。。。
もっと、早く思い出してほしいわよね〜( ̄▽ ̄;)

で、明日ransupeさんがその人に連絡をとってくれることになりました
うまく話がまとまるといいなあ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

現在の池の状況
今晩は、現在家にいるらんちゅうの数です
全部で367匹です

3月23日孵化の子
27匹が8池 頭が出ててる尾はやわらかい
26匹が4池 頭はそこそこ、尾がしっかりしているのでくずれない

4月4日孵化の子
47匹が1池

今回の選別は日曜日の研究会に行く前にしてしまったようで
すでにおわってました
動画とれなかったんですよね。。。
残念です
また、次回撮らせてもらおうと思います^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

広島錦鱗会研究会
今晩は、今日はransupeさんと広島錦鱗会の研究会に行って来ました
あいにくの雨でしたが屋根のある所で行われる会なのでぬれませんでした
雨の中のお城と港もいいですよね
きれいだったので思わず写真を撮りました^^

IMG_5465.jpg
IMG_5467.jpg

それでは研究会の結果です

IMG_5471.jpg
IMG_5474.jpg

IMG_5495.jpg
IMG_5490.jpg

IMG_5496.jpg
IMG_5492.jpg

IMG_5497.jpg
IMG_5501.jpg

IMG_5506.jpg
IMG_5509.jpg

IMG_5521.jpg
IMG_5525.jpg

IMG_5528.jpg
IMG_5529.jpg

IMG_5530.jpg
IMG_5531.jpg

IMG_5541.jpg
IMG_5542.jpg

IMG_5545.jpg
IMG_5549.jpg

IMG_5550.jpg
IMG_5551.jpg

ransupeさんの魚はどれかといいますと
西取締と西小結です

あとこの魚は気に入っていたらしいけど、タメだったそうです
ransupeさん撮影の写真です
太くていい魚だと思うけど、今回は色の抜けた魚がけっこうためにいました
1908250392_42.jpg

でも、2匹入賞したからいいですよね^^
来週は岡山錦鱗会の研究会に行ってきます
また、写真UPしますので楽しみにしてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
その他の病気の治療
らんちゅうを飼育していると、いろんな病気になりますね
ransupeさんは何種類もの薬を用意してます
この間はエラについて書いたので、今日は他の病気について書いてみようと思います

らんちゅうは、水換えさえ遅れなければずっと元気でいてくれるようです
でも、病気になったら手に負えないくらいバタバタと死んでいきます
そうなると、飼育者も辛いですよね〜

わたしが知ってる症状を思い出して書いてみました

よく赤班病ってききますよね、あれね病気じゃないんですね
黒子の時とかものすごくえさを欲しがるし、元気なのに
皮膚が痛々しく血がにじんでるようになってるときがありますね
その時にすぐに水換えをしてあげれば2、3日で綺麗に治ります
これは人間でいったら赤ちゃんのオムツかぶれかアセモみたいなものかな
だからきれいにしてあげればすぐに治ります
生き物には自然治癒力があるかえって薬とか入れない方がいいですね

それから転覆病などの内臓疾患です
これは薬はきかないみたいですね
塩も入れたら浮いてしまうので入れない方がいいです
水温はあまり関係ないみたいですね。20度いじょうあればいいんだって
うちも毎年何匹か転覆するこがいるけど、ココア浴が効くそうです
松かさにもココア浴が効くそうです

薬ですが、何でも効くのがトロピカルゴールド
虫と細菌の両方に効くので楽らしいです
おまけに安いのでたくさん使えるらしいです

パラザン リフィッシュ マゾテン エルバージュ カマンガン ビオトープ メチレンブルー 
マラカイトグリーン ホルマリン 過酸化水素水(オキシドール)

薬は塩だけでは効かない時に使ってるそうです
なんだか恐ろしげな薬もありますね。。。

kozuとしては、なるべく薬をつかわないように水換えをこまめにしてあげるのがいいと思います
薬はやっぱり、副作用があるので、怖いですよね

それから、白点病
これはうちでは見られないけど
昔、管理の悪い金魚屋で白い点々がいっぱいある金魚みかけたことがあります
万が一そういうところから金魚を購入してしまったら
すぐに治療ひつようですね
色のついた薬が効きます メチレンブルーがいいかな
それと水温25度以上で、簡単に治ります
でも、気を付けないといけないのは、白点病の卵です
魚が元気になっても、白点の卵が孵化するので
水温が16度くらいのでは油断しないほうがいいです

そうそう、白点病と間違えるのがらんちゅうの瘤の間あたりから白い死亡のようなものが出てる時です
これはニキビみたいなものなので、そのままにしておいてあげたらいいですね
まちがっても治療はしないでくださいね(実際kozuは治療して失敗した事があります(⌒o⌒;A

それと、最近は白い点てん(白点病より粒が大きくて血がにじむ時もある)が頭や身体や鰭にでてぽっくりと死んでしまうことがあります
これこそヘルペスですね。。。。これは何をやってもだめみたいです
ただ水温33度で菌が死ぬらしいです。でもこれはらんちゅうも死ぬか生きるかの水温ですよね
体力のもったらんちゅうだけが生き残ります
でも、その子はずっと保菌者で生きていかないといけないので、他の魚と絶対に混ぜる事ができないみたいです
怖い病気がはやりだしましたねえ

これは病気じゃないけど、時々、鰭や口が黒くなってる魚をみますよね
うちも春先にたくさんいました
これは人間でいったらカサブタですね
病気や皮膚の疾患が治った証拠です
だからこれも病気と思って治療しないでくださいね

最後になりますが、kozuが今までやらなければよかったな。。。
と反省していることがあります

それはとどめをささないことです
なんとしても治してあげたいと思う優しい心からしたことなんだけど
実際は魚にとって迷惑なこともあります
魚が病気になると、見ていられなくて、どうしてもいじくり回してしまうんですよね

kozuのしてしまったことです
死にそうになっているでなんとかしたくて、健康飲料を口から飲ませた
エラに直接メチレンブルーを入れた
こういうことです
かわいそうなことをしてしまいました。。。

病気になって、ほとんど動かなくなった子は
そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません
静かに見守ってあげるのも愛かな。。

今週は動画も写真もなくて
文章だけで面白くなかったですね

明日は、ransupeさんと研究会にいってきます
たくさんの魚の写真を撮って来ますので、楽しみにしていてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
えらの治療 追記
先日えらの治療について少し書いてみたんだけど
書き忘れてることがありました

それは稚魚のえらの治療についてです
昨年、ちょうど青子の時期にえらにさせてしまったんです
まだ、赤虫も食べられない一回目の選別をした後です
2週間から3週間の時期かな
2センチくらいの大きさでした
原因はわからないけど、最近そのころに稚魚が全滅すると良く聞きます

でも、たぶんうちの場合は2歳か親の菌がはいったんじゃないかと思います
ransupeさんがその時、0.5パーセントの塩を入れてました
稚魚の場合0.7だと強すぎるんですね
生存したのは1割だったかな
それでも全滅するよりいいよね

2週間〜3週間の稚魚でもじょうずに治療してあげれば完治します
今、その子たちは品評会用の魚にりっぱに成長してます^^

もし、今小さい当歳のえらの治療をしている人がいたら
どうかあきらめないであげてくださいね
生命力の強い子はぜったい生きる事ができますから
がんばって、治療してあげてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうを病気にさせないために
今日はどうして金魚が病気になったり、突然死んだりするんだろう。。。と考えてみた

まあ、ヘルペスとか農薬、殺虫剤が入ったとか、そういう特殊なことや
産まれた時から身体の弱い子などを考えなければ

原因は水換えの遅れとえさの与え過ぎ。。。この2つしかないかな

金魚は水槽や舟がお家ですよね
だからこのお家を住みやすくしてあげたいよね

ransupeさんのらんちゅう飼育を観察して
いろいろと学んだ事を書きますね

まず、冬眠開け直後の水換え、この時だけ元水を半分もどすようです
2回目からはずっと全替えです

「何で元水を戻さないの?」って聞いたら
「汚い水を戻す必要ないだろ」ということなんだそうです

それと、らんちゅうは混ぜて飼育しない事
昔kozuがらんちゅうを初めて飼育して無知だった頃の話です
90センチ水槽にコメット、和金、らんちゅう、りゅう金、出目金、そして鯉をミックスして飼育したことがあったんです
いっぱいいていいなあ。。。水族館みたい^^

と喜んでいたのもつかの間、数日して、らんちゅうの右瘤が無くなっていたんです
最悪の事態です
どうも、鯉が食べてしまっていたようです
かわいそうなことをしてしまいました。
いろんな混ぜて飼育してたので、変な菌も万延してたようで、その水槽はそのうちに全滅してしまいました

話はもとに戻りますが、らんちゅうは他の金魚と一緒に飼育しないほうがいいです
小さい頃から、泳ぎの遅い他の金魚と一緒に飼育していて慣れているのならいいのですが、
途中で混ぜない方がいいですね

らんちゅうを本気で飼育するのなら
当歳、二歳、親魚を混ぜない事です
できるなら、当歳用、二歳様、親用の洗面器と網、を完全に分けた方がいいですね
水換えの順番も当歳→2歳→親という順番に換えるのがいいです

ransupeさんは2歳や親を水換えした後に、必ずアルコールで手を消毒してます
よくスーパーの入り口や病院に置いてあるものですね

病気の魚の池を換えた後はシャワーを浴びて服を全部かえてます

みていて、そこまで神経質にしなくていいと思うんだけど、そのくらい真剣にやらないと、駄目なんだそうです
病気をふせぐために、そのくらいは当たり前みたいですね

よく水換え直後のえさは与えてもいいですか?って質問されることがあるけど
大丈夫です。ていうより多めにあたえます
水換え直後はえさを大量に食べるんです
水換えした直後にえさを与えたら具合が悪くなったっていうのは、水換えの遅れですでにえらになっていたんですね

前に2歳のエアレーションの水滴がとなりの池に入ってしまい
当歳がえらになったことがあるんですが

それを防ぐためにうちは舟と舟の間になにかついたてのような物をおいてます

ほんとにここまで神経質に飼育しないとらんちゅうは病気になります

でも、そこまで飼育が大変ななのに、なぜか人を夢中にさせてしまうんですね(特に男性を。。)

らんちゅうって、不思議な金魚ですよね。。。
あの金魚のどこにあの魅力があるのかなあ

今日も思いつきで書いたので、内容がよくわからないかもしれないですね
すみません。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2歳魚と当歳魚 販売します
今晩は、今日は当歳と二歳の販売をします

まず当歳です
大きさは8センチ前後です


この子たちは種にしたらよいと思います 1,000円×6匹


この子たちは鑑賞用です  300円×12匹


次は二歳です

NO1 9センチ メス 2,000円
http://www.youtube.com/watch?v=KLHJTKhTQyU

NO2 9.5センチ オス  800円
http://www.youtube.com/watch?v=jHHcNDGEMh8

NO3 10センチ オス  1500円 売約済みです
http://www.youtube.com/watch?v=RhYXuTXonlE

NO4 11.5センチ メス 2,000円 売約済みです
http://www.youtube.com/watch?v=gBVhBu0xNds

NO5 11センチ オス 2,000円 売約済みです
http://www.youtube.com/watch?v=9Osbf3AcJsc

NO6 12センチ オス  1,000円
http://www.youtube.com/watch?v=zEfk72Tatu0

NO7 10、5センチ オス  1,000円 売約済みです
http://www.youtube.com/watch?v=yOFBqU0adxQ 

ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com


1 匹数又はご希望の番号
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できるお電話番号
6 ご希望のお受け取り日、時間(地域によりご希望日にお届けできない時はご了承ください)
7 ご希望のお支払い方法(代引き/銀行振込/手渡し)

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください

メールをいただきましたら、1時間以内には返信いたしますが
すぐに返信ができないときは、「ご注文受け付けました」と書いたメールを返信し、販売魚を売約済みにしますので、しばらくおまちください。
返信がないようでしたら、メールが届いていない可能性がありますので、コメント欄を非表示に設定してメールアドレスを入力していただいて「メール届いてますか?」と書いてください

よろしくお願いします

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金+梱包料 500円(発泡スチロールは700円)+ 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって送料が違いますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします)

【発送方法】



お届け数と配達時間によって
100サイズ、120サイズの段ボール、120サイズの発泡スチロールでお届けさせていただきます
当歳の発送は土曜日か日曜日のみです(お届けは日曜日か月曜日になります)

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です(品評会シーズンはできません)

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
えらの治療について
最近、えらの治療についての問い合わせが少なくありませんので
少し、書いてみます

あくまでもransupeさんの方法ですので、他の人とは違うかもしれませんのでご了承ください

まず、えさを食べなくなったり、魚が泳がなくなったりしたらエラを疑った方がいいです
(ヘルペスなどのウイルスは別の治療があります。塩だけでは治りません)

病気になると薬がすぐに浮かびますが
薬は最後の手段と思った方がいいかもしれません
人間と同じ様に薬は副作用があります
量も正確に計る必要があります
間違った与え方をすると薬のせいで殺してしまうことがあります

では、どうしたらいいかというと

まず水槽又は舟をピカピカに洗った後サラ水にします
フィルターが入っていたらフィルターも取り除きます
そして、その中に0.7パーセントの塩をいれます
混ぜないで、そのまま解けるのを待ちます
塩は並塩でいいです
0.7が1番治りが早いそうです
100リットルの水だったら、700グラムです
すごい量に感じますが、なれるとたいした事ないとransupeさんは言っています
塩を入れた後に、魚を入れます
エアーはストーンで強めで2カ所に入れるといいです(一カ所だと強すぎます)

このまま、えさも与えず放置します
ほんとは水は毎日変えたほうがいいそうです
少なくとも2日〜3日に水換えです
水の換え方はサラ水にした後に0、7パーセントの塩を入れます

大きな水槽でしたら、水を半分にして、塩を0.7%がやりやすいかもしれません
(塩も半分ですみます)

2回目の水換えころには治ると思いますので
そのころえさを欲しがって探すしぐさをしたら赤虫を少量あたえます
(粒餌は水が汚れるのでできるなら与えない方がいいです)
えさを食べるかの確認をします

次の日はもうちょっと与えます
それで食べるようだったら
次の水換えの時に今度は0.3パーセントの塩を入れます
その後の水換えは塩を入れずにサラ水です

これで完治すると思います
早めの治療が大切です

それと、大切なことを言い忘れました
隣の池に感染をしてると思ったら、気になる池をすべて治療したほうが、早道です
よく病気の魚だけとりのぞいて、その魚だけを治療する人がいますが、次々とえらになる魚がいて
飼育者がノイローゼになります
まるで自分が病気になったようになります
エラになったら全体責任がいいと思います

でも、夏エラは簡単に治るので、わざとエラにして秋エラを防ぐ人いるくらいなのでそれほど心配しなくてもだいじょうぶです

思いつきで書きましたので文章へんなところがたくさんありますが
ご了承ください。。。

次回はまた別のことを書こうと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
第8回浅口栄蘭会品評会
今日は品評会に行って来ました
kozuはこちらの娘さんと一緒に受付のお手伝いをさせていただきました
アットホームなとてもよい会です^^

それでは、品評会の結果です
ピンぼけしてしまった子が2匹、持ち主さんすみません

去年はiPhoneの画像がパソコンに上手く取り入れることができなくて
1等を優等としてUPしてしまったので、出品者の方に大変ご迷惑をおかけしてしまったので
今年は、札と一緒にUPすることにしました
これなら間違いないよね

IMG_5399.jpg
IMG_5401.jpg

IMG_5403.jpg
IMG_5404.jpg

IMG_5405.jpg
IMG_5406.jpg

IMG_5407.jpg
IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg
IMG_5412.jpg

IMG_5414.jpg
IMG_5415.jpg

IMG_5416.jpg
IMG_5417.jpg

IMG_5418.jpg
IMG_5420.jpg

IMG_5423.jpg
IMG_5424.jpg

IMG_5425.jpg
IMG_5432.jpg

IMG_5433.jpg
IMG_5437.jpg

IMG_5438.jpg
IMG_5440.jpg

IMG_5441.jpg
IMG_5442.jpg

IMG_5443.jpg
IMG_5448.jpg

IMG_5449.jpg
IMG_5450.jpg

IMG_5452.jpg
IMG_5453.jpg

IMG_5454.jpg
IMG_5455.jpg

IMG_5456.jpg
IMG_5458.jpg

ransupeさんの魚は、5匹中4匹入賞しました
立行司・行司一・西前頭一・東前頭五 でした

品評会って楽しいですね
飼育者さんにとって結果も大事かもしれないけど
それより
普段会う事が出来ない友人と同じ話題で会話できるのがいいですね!

来週は広島錦鱗会の研究会に行ってきます^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
ransupeさんの自己満足の動画
こんばんは、この3匹は先日ransupeさんが洗面器に掬ってくれた魚の動画です
IMG 5345はkozuのお気に入りです
この魚はいったいどこの池にいたのかわからないんですよね
でもそのうち、わかるよね^^







ここから先はransupeさんが自己満足で撮った写真です
アクセス数がなんでここから少ないんだろう。。。
ってまた言ってるので、kozuがUPしてあげました

どんなに 自分が気に入ってる動画でも、公開しなかったら
だれも見る人いないよね(⌒o⌒;A
お手数ですがここから先の動画もみてあげてくださいね

それと 明日は岡山県のほうでらんちゅうの研究会があります
結果はあしたブログにUPしますね!

http://www.youtube.com/watch?v=brgW7gX6oWU

http://www.youtube.com/watch?v=BEsm4KWPllg

http://www.youtube.com/watch?v=LwnC7dT_VfQ

http://www.youtube.com/watch?v=xEYYkCip2JM

http://www.youtube.com/watch?v=A9Wz95_TzAc

http://www.youtube.com/watch?v=75IOHi8bvfM

http://www.youtube.com/watch?v=YGqlj4A0oLw

http://www.youtube.com/watch?v=GOvGHfkRACc

http://www.youtube.com/watch?v=yMZCdMXUgVU

http://www.youtube.com/watch?v=AlLamUVFq3o

http://www.youtube.com/watch?v=DzQYxlvec4U

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/15の選別の動画NO3
今晩は、今回で今週は最後の選別です
なんか、ほとんど選別の動画を撮ってないですね
わたしの無駄口が多かったみたいです
来週はもうちょっとまじめに動画を撮ろうと思ってます。。。。

アップしなくていいような動画だけど
せっかく撮ったので、UPしときます。。。



この魚はransupeさんが見せてくれたらんちゅうです
明日はまた、uransupeさんが撮った自己満足の動画UPしますね^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/15の選別の動画NO2
今晩は、今日は前回の選別の動画です
なんとかがんばって、撮りました。
いつまで続くかわかりませんが、ransupeさんに叱られないようにがんばりたいと思います
あ、あくまでransupeさんの選別は完璧ではありません
今の時期は残したい魚はみなさん違いますので
参考程度にしてくださいね
それと今回の動画Hさんの名前がでちゃったんだけど、ごめんね
ピーって入れたかったんだけど、その技術なくてそのままです
ほんとにごめんなさい。。。

最後にUPしてますYouTubeの動画はransupeさんが
自己満足でUPした動画です。
なんでこの魚はアクセス数が少ないのかなあ
途中まではものすごい数のアクセスなのに。。。寂しいなあ
といってましたので、すみませんが見てあげてください
あ、それとこの12匹は販売してる魚ではありませんのでご了承ください。。。






ransupeさんが撮った自己満足の動画

http://youtu.be/cV6lFQIssXk

http://youtu.be/7Rbh9kAACss

http://youtu.be/a3xWTiA4pz8

http://youtu.be/wXVKl4Gy86o

http://youtu.be/Spw45NO4ElY

http://youtu.be/UhcKC4k6U2A

http://youtu.be/91Lbd2cyTZQ

http://youtu.be/1OweCDTCO94

http://youtu.be/zsjtBHFFSMo

http://youtu.be/73gnFOskt_E

http://youtu.be/vwGcF3rmnOQ

http://youtu.be/jU5LJ6ejkgw

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
当歳9センチ前後 販売します
下記の当歳は完売しました  ありがとうございました





今回の販売は、ransupeさんが7/15に選別した魚です
全長9センチ前後です
背なり、止めは綺麗です。種としてよいと思います

唯一紅白の白勝ち更紗がいますが、2000円です 
ご希望の方は紅白とお書きください  ←売約済み
(右ひれは白です)

2000円が15匹5匹 ←売約済み

1500円が20匹5匹 動画の魚です 

この魚5匹で2,500円 

IMG_5386.jpg IMG_5378.jpg

この魚5匹で750円
 

IMG_5385.jpg


2000円は頭よし、貫禄ありです
動画の中でめだったいるのが2000円です
1500円と2000円の差は微妙な差です

*********************************

21日は品評会のため発送ができません、発送は20日、お届けは21日のみになります


お届け数と配達時間によって
100サイズ、120サイズの段ボール、120サイズの発泡スチロールでお届けさせていただきます
発送は土曜日か日曜日のみです(お届けは日曜日か月曜日になります)

ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com


1 匹数
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できるお電話番号
6 ご希望のお受け取り日、時間(地域によりご希望日にお届けできない時はご了承ください)
7 ご希望のお支払い方法(代引き/銀行振込/手渡し)

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください^^

メールをいただきましたら、1時間以内に「ご注文受け付けました」と書いたメールを返信し、後ほど詳細をメールしますのでしばらくおまちください。
返信がないようでしたら、メールが届いていない可能性がありますので、コメント欄を非表示に設定してメールアドレスを入力していただいて「メール届いてますか?」と書いてください

よろしくお願いします

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金+梱包料 500円(発泡スチロールは700円)+ 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって送料が違いますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします)

【発送方法】

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です(品評会シーズンはできません)

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/15の選別の動画NO1
こんばんは、今日は2つめの日記です
思ったより早く動画がアップロードしたので日記書いてみました





この動画は研究会から戻って来て見せてくれたらんちゅうです



動画みることできない人はここからuみてくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=V6oKIpGMIJk

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/15日の選別結果
こんにちは、いつも日記を書きながら寝てしまうので、今日は早い時間に書く事にしました
しかし。。。暑くて、なんともやる気がないkozuです

まず、結果ですね
たくさん数字を書いても読むのがたいへんなので今回はシンプルにいきたいと思います

1〜4の池 尾形の堅い子です3/23日の子ですね
あまりはねられなかったそうです
25匹×4池

5の池 3種類合同の池です 4月の子です
51匹×1池

6〜13の池 頭はいいんだけど、尾が弱くなってきた子がいます 
28匹×8池

全部で何匹かなあ 375匹ですね
まだまだはねるそうです
最終的に一池5匹にするそうです 
ということは、あと300匹ははねないとだめなんですね。。。

話は変わりますが
昨日なんですが、クロネコヤマトの事務の女の子が
水草が欲しいっていうんです
実はkozuは毎回金魚の発送の時に、品名「水草」って書いてるんですね
これは、クロネコヤマトさんとの契約の時にその名前を使う事で通販をしてもいいといことで「水草」と書いてるんですが、事務の女の子はそのことを知らずに毎回大量の水草を販売していると思っていたらしいです

「これは水草ではなく、金魚なんですよ」
と話すと
「めちゃ、欲しいかも〜」とますますテンションがあがり

水槽が45センチというので、
外にいるらんちゅうは10センチ近いので大きし

それで、うちの玄関にいたらんちゅうを2匹もっていってあげました
この子たち4センチくらいだけどは4年 生きてるんですよね
なんとなく別れるのが辛かったけど、さよならしました
たぶんかわいがってもらえるよね^^

IMG_5370.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



広島らんちゅう会の研究会
今日は広島らんちゅう会の研究会に行って来ました
結果です

優等魚の5尾です
やっぱりいいですね〜♪

東大関
IMG_5306.jpg

西大関
IMG_5317.jpg

立行司
IMG_5318.jpg

東取締
IMG_5319.jpg

西取締
IMG_5320.jpg

そして、これがransupeさんの魚です
東関脇の洗面器に入ってました^^
IMG_5323.jpg

実はこの魚はこの中にいた子なんです
見覚えありますか?
ちょびっと首が高い売れ残りちゃんです
今日、審査委員さんがおっしゃってました
首の高いのは問題ないそうです。全国大会でも大丈夫なんですって
それよりも、止めが甘かったり、しゃくれてたり、背が高いほうが大きな欠点なんだそうです

IMG_5287.jpg

それからこの2尾は
いつもkozuのブログにコメントしてくれて、ちょこちょことうちに遊びに来てくれる
茶坊主さんと蓮くんのパパさんの魚です
おめでとうございます^^
魚、あってるかな? 逆だったら教えてね!

東小結 蓮くんのパパさん
IMG_5332.jpg

西小結 茶坊主さん
IMG_5328.jpg

景品のシュリンプ用の網を持って喜んでるransupeさんです^^

IMG_5333.jpg


こちらは広島らんちゅう会のイワちゃんのブログです
詳細はこちらを訪問してくださいね!
http://masayan2009.cocolog-nifty.com/blog/

来週も、ransupeさんと一緒に岡山県のらんちゅう研究会に行って来ます
ので、ブログ楽しみにしていてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
明日の準備と7/10の選別の動画
これは先日酸欠しそうになって急遽選別をした子たちの動画です
選別の動画はransupeさんが選別をするかぎりこれからも引き続きUPしますので
楽しみにしていてくださいね^^







それと、この小屋のようなものは何かといいますと
明日の広島らんちゅう会の研究会にもっていく魚のための養生池です
品評会や研究会に持っていく魚を入れる所がないので
朝から裏の竹やぶに言って竹を切りにいって一生懸命つくってました^^
明日もっていく魚はまだ決めてないみたいですね
明日の結果はまた、夜UPしますね!

IMG_5301.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

7/7の選別の動画NO4
7/7日の選別の動画はこれで終わりです
あしたはまた選別をするんじゃないかなって思います
ブログにUPするものが多くて間に合いません。。

あ、kozuが選別の時に撮ってる動画
このまま見たい方っていらっしゃるでしょうか?
マンネリ化の内容でおもしろくないかもしれないですね。。
でも、見たい方がお一人でもいらっしゃったら続けたいと思います

あ、やっとアップロードが終わったみたいです
パソコンがしょぼいのと、動画が長過ぎて3時間くらいかかりました

では、動画です


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
美男美女
今晩は、
今日はリクエストがありましたので、選ばれたらんちゅうをUPさせていただきました
この3匹はransupeさんが、唯一公開した子たちです

1番のお気に入りかといったらそうでもなく
適当に掬って撮ったらしいです

この他にもみせてほしいなあとお願いしたんだけど
だめでした。。。すみません

よく宝物を人にすごいだろ〜と自慢するタイプの人がいますが
ransupeさんの場合宝物は一人でこっそり見て喜ぶタイプなんですね

そのうち、研究会や品評会がありますのでその時にransupeさんの魚UPしますね

http://youtu.be/hdXCvwqNnyE

http://youtu.be/F5mteG3HIRU

http://youtu.be/lBERkhoibdU

お〜追加もUPされてますね!
それではお言葉に甘えてUPしちゃお^^

http://youtu.be/ZbeqL1eJfbs

http://youtu.be/b1tGosMxfMs

http://youtu.be/0xQelA-sJZ8

http://youtu.be/9yGI4LxX5OU

http://youtu.be/iY-qugtPTuI

http://youtu.be/2tetfzOngDo

http://youtu.be/hQRmv7uSmfk

選別の動画ももしかしたら楽しみにしてくださってる方がいらっしゃる
かもしれなから引き続きUPしていきますね!
7/7の選別の動画NO3
こんばんは、今日も一日中暑かったですね
あまりの暑さで未だに頭がぼ〜っとしてます

今日はransupeさん、ずっと掃除ができなかった水作のフィルターを30個くらい
徹底的にあらってましたね
この暑いのに、家にも入ってこないで、ほんとに元気な人です

さっきまで、なんだか頭が痛くて
あまり文章が思い浮かびません。。。
まあ、普段から脳は動いてないんですけどね(⌒o⌒;A

では前回の動画の続きです


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
販売魚追加しました
昨日65匹入っていた舟が数が多すぎて酸欠になりそうになったので、
今日ransupeさんが緊急に選別をしたそうです

それで、販売魚の数が増えました

    1500円が15匹

   1000円が5匹
    IMG_5288.jpg IMG_5290.jpg


    600円が4匹です 完売しました
    IMG_5286.jpg

    300円が7匹です

      IMG_5287.jpg


300円と600円は首が高いそうなので、種向きではありません
鑑賞向きです

よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/7の選別の動画NO2
こんばんは、今日は前回の続きの動画です

今週ね、急にransupeさんがお仕事お休みになったんです
だからわたしの一週間の生活がバレバレになっちゃって
今週は特に友達との約束があって
いかにもわたしが毎日出歩いてるみたいに思われちゃったんですよね
いつもはね、ちゃんと餌やってますよ^^
たまたま今週だけ出歩いてるだけなんです(⌒o⌒;A

では、動画いきます^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
8〜9センチの当歳魚販売します
今晩は、
今日はransupeさんが7月7日に選別した魚の販売をします
全長8センチ〜9センチです

今回は、尾の左右か多少尾が弱いかではねてるそうです
めくれはいません、ちぢれは少しいます
背腰はきれいです すべて4つ尾、二本かじです
頭は出てます
種向けです

今回は1500円の当歳が24匹です

こちらの動画の魚です



お届け数と配達時間によって
100サイズ、120サイズの段ボール、120サイズの発泡スチロールでお届けさせていただきます
発送は土曜日か日曜日のみです(お届けは日曜日か月曜日になります)

ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com


1 匹数
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できるお電話番号
6 ご希望のお受け取り日、時間(地域によりご希望日にお届けできない時はご了承ください)
7 ご希望のお支払い方法(代引き/銀行振込/手渡し)

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください^^

メールをいただきましたら、1時間以内に「ご注文受け付けました」と書いたメールを返信し、後ほど詳細をメールしますのでしばらくおまちください。
返信がないようでしたら、メールが届いていない可能性がありますので、コメント欄を非表示に設定してメールアドレスを入力していただいて「メール届いてますか?」と書いてください

よろしくお願いします

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金+梱包料 500円(発泡スチロールは700円)+ 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって送料が違いますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします)

【発送方法】

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です(品評会シーズンはできません)

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
7/7の選別の動画NO1
ransupeさんの土曜日の選別です
今回も、ransupeさんの迷惑省みず撮らせてもらいました(⌒o⌒;A

その前に、らんちゅうと全然関係ない話ですが
夕方、ransupeさんがスーパーで鮭を買ってきたんです
「サーモンの刺身だ」っていうから、切ろうとしてパッケージを見ると
スモークサーモンて書いてある。。。

「これ、刺身じゃないんじゃない?」っていうと
「スモークって言う名前の鮭だ」って言いはる

「そんな名前の鮭がいるんだ」と感心してたら

らんすぺさんが、「あ、砂糖が入ってる。。。。」とつぶやいた

やっぱ、刺身じゃないよね。。。
で、焼いてたべたんだけど、スモークサーモンて生で食べられるのかな。。。

知ってる人がいたら教えてくださいね^^

では、動画です。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
選別の結果
こんばんは、昨日の選別の結果です

大きさは 8センチ〜9センチです
今、当歳全部で408匹、13池で飼育してます
朝一番にペレット 赤虫10粒40分置き 夕方ペレットを与えてます(食欲によって変動します)
水換えの間隔はフィルター入りで中2日です

孵化後99日目(3/23孵化) 7/6 13回目の選別
NO.1 メス小さい3歳のメス岡山系×オス愛知系A
7000から8000匹→1700匹(800〜900×2池)→1000匹(500×2池)→760匹(380×2池)→540匹(270×2池)→450匹(150×3池)→300匹(150×2池)→249匹(83×3池)→183匹(61×3池)→159匹(53 ×3池)→147匹(49×3池)→126匹(42×3池)→120匹(40×3池)→116匹(29×4池)一池増やした。尾が堅いのでくずれない。それなりに頭が出てる
NO.2 かなり地味なメス愛知系A×オス愛知系A(兄弟がけ)
10000匹以上→2400匹くらい(800×3池)→ 1960匹(490×4池)→1720匹(380・380・480・480)→1080匹(270・270・270・270) →800匹(200×4池)→640匹(160×4池)→450匹(90×5池)→385匹(55×7 池)→350匹(50×7池)→ 322匹(46×7池)→288(36×8池)→270匹(30×9池)→232匹(29×8池)尾もいい泳ぎがきれい、頭もいい、バランスがいい でも尾が痛んでくるのがいる

孵化後70日目(4/4孵化) 7/6 11回目の選別
NO.3メス愛知B×オス愛知A(兄弟がけ)
NO.4NO.3と同じ
孵化後62日目(4/5孵化)
NO.5メスはNO.1と同じ魚岡山系×オス岡山系
約10000匹(2000〜3000匹×3)→4/5孵化(2池)と4/4孵化(1池)を合流1600匹(800匹×2)→合流1600匹(320匹×2)→300匹→180匹(90×2池)→116匹(58×2池)→100匹(50×2池)→88匹(44×2池)→78匹(39×2池)→70×1池→60×1池 細長てが多い

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅう2歳魚、販売します
今晩は、やっと動画がアップロードしました
や今日は2歳を販売します
よろしくお願いします

1番 メス 10センチ 特に欠点はなし 800円 売約済み 12:44



2番 オス 9.5センチ 腰がちょっと高いけど、他はいい 800円 



3番 オス 10センチ 背がちょっと高いけど、色がきれい 800円 売約済み 12:44



4番 メス 10.5センチ 腰が細いけど背腰しも色も綺麗なので 1000円 売約済み



5番 オス 11センチ 特に欠点はなし 1000円 売約済み 12:44



6番 メス 10センチ 頭が良し、特に欠点はなし 1200円 売約済み 6:46



7番 メス 10.5センチ 尾に左右がある 800円 売約済み



ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com

1 ご希望の番号 
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できる電話番号
6 ご希望のお受け取り日、時間(地域によりご希望日にお届けできない時はご了承ください)
7 ご希望のお支払い方法(代引き/銀行振込/手渡し)

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください

メールをいただきましたら、1時間以内には返信いたしますが
すぐに返信ができないときは、「ご注文受け付けました」と書いたメールを返信し、販売魚を売約済みにしますので、しばらくおまちください。
返信がないようでしたら、メールが届いていない可能性がありますので、コメント欄を非表示に設定してメールアドレスを入力していただいて「メール届いてますか?」と書いてください

よろしくお願いします

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金+梱包料 500円(発泡スチロールは1000円)+ 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって送料が違いますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします。また発泡スチロールでお届けさせていただくこともあります。ご了承ください)

【発送方法】

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・発送する魚の数が多い場合は土曜日か日曜日の発送(お届けが日曜日か月曜日)になりますのでご了承ください
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
6/30の最後の動画
おはようございます

実は昨日他の動画をUPしようとして、7つアップロードしてたんだけど
あまりにスピードが遅いんでパソコンに電源入れたまま寝てしまいました

朝見たら選別の動画、削除しようと思ってた動画が全部UPされてたんですね
今から削除するのも遅いし、約5人くらいの方が見てくださってるようで。。。

それでUPすることにしました
どうりで一晩中かかったわけですね

それでは、どうがです




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
6/30の選別の動画NO2
今晩は、昨日は何を狂って7/30日の動画とか書いたんでしょね(⌒o⌒;A

やっと動画がアップロードしました
今日は寝なかったわ^^

今回の動画はransupeさんにめちゃ迷惑かけてんですよね
次からは気をつけないと、。。。ransupeさんに嫌がられたら
動画撮れなくなっちゃうもんね
次からはあまり迷惑にならないように撮らないとね

それでは、動画です^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



6/30の選別の動画NO1
こんばんは、今日は雨が良く降っています
雷まで鳴ってますね

やっと動画がアップロードしました
またまた、うっかり寝てしまったようです

それでは、UPしますね!
この後何回か続きますので、明日からも楽しみにしててくださいね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
