2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
稚魚の池水換え
今日は、ransupeさんが水換えをしていたので洗面器の中の稚魚の動画をとってみました
まっすぐないい感じの子たちです

稚魚の水換えは早め早めがいいですね^^
来週の日曜日に選別です

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

稚魚の様子(孵化後1週間)
これは今与えているえさです
2リットルの水にシュリンプの卵を5ccのスプーン2杯くらいを入れて湧かして、それを朝昼晩の3回与えてます
孵化後4日目くらいから与える量をふやしました
最初から多めに与えると水が早く悪くなるよね
一週間くらいが水換えの目安かな

IMG_4649.jpg

今日は稚魚の動画を撮ってみたんです
しゃもじができてかわいくなってきました^^
今、8ミリくらいです

明日あたり水換えかな。。。


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

販売しま〜す♪パート2
大きな欠点もなく背腰、鱗並びきれいです。
すべて四つ尾、二本かじです。
種にしたらよいと思います。
大きくしたら地方の会で入賞する子もいると思います^^

全長は8cm〜10cmです 前回販売魚

20130328m01.jpg
NO.1 メス 500円

20130328m02.jpg
NO.2 メス 500円 完売しました

20130328m03.jpg
NO.3 メス 500円 完売しました

20130328o04.jpg
NO.4 オス 500円 完売しました

20130328o05.jpg
NO,5 オス 500円  完売しました

全長10センチ〜12センチです

10o2013032806.jpg
NO,6 オス 800円 完売しました

10o2013032807.jpg
NO,7 オス 800円 完売しました

10o2013032808.jpg
NO,8 オス 800円 完売しました

10o2013032809.jpg
NO,9 オス 800円 完売しました

10o2013032810.jpg
NO,10 オス 800円

10o2013032811.jpg
NO,11 オス 800円  完売しました

10o2013032812.jpg
NO,12 オス 800円 完売しました

10o2013032813.jpg
NO,13 オス 800円  完売しました

10o2013032814.jpg
NO,14 オス 800円  完売しました

05m2013032815.jpg
NO,15 メス 500円 完売しました

05m2013032816.jpg
NO,16 メス 500円 完売しました

05m2013032817.jpg
NO,17 メス 500円 完売しました

10m2013032818.jpg
NO,18 メス 800円  完売しました

10m2013032819.jpg
NO,19 メス 800円  完売しました

10m2013032820.jpg
NO,20 メス 800円 完売しました

10m2013032821.jpg
NO,21 メス 800円 完売しました

10m2013032822.jpg
NO,22 メス 800円


ご希望の子がいましたら、ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com

こちらをコピーしてメールしてね!

1 ご希望の番号 何匹でもOKです
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できる電話番号
6 ご希望のお受け取り日
7 ご希望のお支払い方法

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください^^

メールをいただきましたら、1時間以内には返信いたしますが
すぐに返信ができないときは、「ご注文受け付けました」と書いたメールを返信し、販売魚を完売済みにしますので、しばらくおまちください。
返信がないようでしたら、メールが届いていない可能性がありますので、コメント欄を非表示に設定してメールアドレスを入力していただいて「メール届いてますか?」と書いてください

よろしくお願いします

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金+梱包料 500円 + 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって送料が違いますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします)

【発送方法】

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・発送する魚の数が多い場合は土曜日か日曜日の発送になりますのでご了承ください
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

初めてのシュリンプ(孵化3日後)
IMG_4627.jpg

水温設定温度24度です
まだまだ寒いので水温が下がらない様にこんなふうに発泡スチロールで保温してます
今日は、はじめてのシュリンプです
お腹がピンク色になってます^^

こっちの子がオスメス三歳で純粋うちの魚です(3の池)
こっちはね、オスが一匹だったら卵が半分受精してなかったんだけど、残ってる魚の数は4の池よりおおいみたいです


こっちが3歳オス小山系と3歳メスH系です(4の池)



早く産まれすぎて心配だったけど、奇形もほとんどいなく
どっちもいい感じに泳いでます^^

今大潮なんだけど、前回産んだ子の腹がまだできてなくて
餌が少ないのかもしれません
今18度設定の温室にいるんだけど
もうちょっとえさを増やした方がいいかな。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

シュリンプの準備
実は、もう泳いでる子がいるんですが。。。今日の朝からシュリンプ作ってます
3日で孵化しちゃったから、泳ぎ始めるのも1日で早かったんですよね
シュリンプ与えるの明日の朝で大丈夫かなあ。。。

1リットルの水に塩5ccのスプーンに5杯くらい 3パーセントだから30グラム弱だね
卵は5ccのスプーンすり切り1杯弱です
水温は27度に設定してます



これを明日の朝と昼に与える予定です
でも、明日の朝、稚魚が生きてたらいいなあ。。今頃お腹すいてるかも
ほんとは今日の夜から与えるのがよかったのよね〜
でも、しょうがないね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


産まれちゃった
今晩は、昨日も今日もkozuは生涯学習センターで東広島音戸を踊ってました
家をずっと空けてました。。。遊んでばっかですみません(⌒o⌒;A

昨日は魚を4件発送しまして、今日皆さんのところに無事にお届けできたみたいです
気に入っていただけて、ほんとよかったです^^

また、近日中に販売しますので、よろしくお願いします
実は、昨日写真だけは撮ったのですが、今度のは腹が違う魚みたいです
前回は愛知系で、今度のは岡山系で少し大きいですね。もちろん魚はいいですね!
20匹くらいいます^^

本題です
昨日ね、産卵3日後だったんですが、産まれちゃったんですよね
普通は20度設定だったら4日で孵化らしいんです。



これは、22日に撮影した卵です
この後、すぐ孵化ちゃったんですよね。。
ransupeさんは、3日くらいでサラ水に移動して徐々に25度にするんですが、今回仕事の都合で
遅く帰って来たために25度の水温のところに入れたらしいんです

そしたらね1時間でみんな孵化しちゃったんだって

だいじょぶなのかなあって思うけど
みんな綺麗に孵化したからいんだってransupeさんは言ってます(⌒o⌒;A
 
しかし、危なかったです
ぎりぎりのところでメチレンブルーのはいった池で稚魚が孵化するところでした

ここが、新しい池です

IMG_4474.jpg

今はね、こんなふうになってます
ここに孵化した稚魚がいっぱい入ってるんですね
蓋してあるから、写真がとれなかったんだけど、明日は撮ってみますね
立ち上がりがいいみたいだから、そこそこ残るかもって

IMG_4613.jpg


明日から、シュリンプを作りだします
今日で孵化1日めだから与えるのは、明後日だね

また、忙しくなるなりますね〜^^


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

メチレンブルーの卵について
今晩は、今日は朝がとっても寒くてフロントガラスが凍ってました
水温は7度、お昼は13度まであがったけど、らんちゅうたちの動きがあまりよくなかったね
冬眠に戻ったような子もいたね
で、今日は赤虫をひと池に6粒くらいお昼に与えました

そうそう、昨日発送したらんちゅうたちは、無事に到着したようです
よかったなあ^^
元気ですよって、お写真までメールに添付してもらいました
ありがとうございます!

昨日のメチレンブルーの卵についていろいろご質問いただきありがとうございます^^
ransupeさんにお答えしてもらったのでコメント欄のぞいてくださいね
それと、20日の茶坊主さんのえさの与え方とかいろいろな質問へのお答えも書いてもらったので、コメントみてね!

ついでに、ransupeさんが種親の写真をmixiにUPしてくれてるので見てくださいね!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2912155

今日の卵の様子です
やっぱ、一腹だけ受精率よかったけど、後はだめだったかな
でも、まだシーズン入ったばかりだし、本命の子もとってないみたいだし
これからだよね^^



********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

卵の消毒
去年の日記にも書いたんだけど、ransupeさんメチレンブルーで産卵した卵を消毒するんです
量はけっこう濃いめに入れるみたい
今朝入れてました
受精した卵にはメチレンブルーがしみ込まずに
受精していない卵は色がそまってブルーになるんだそうです
メチレンブルーが入ってるから、カビも繁殖しないんですね
今年も受精率がいいみたいです^^
今朝の様子です ちょっと色が薄かったなあって言ってたけど、結構受精してますね
卵の水温は19.5度くらいかな



親魚たちの水温は17度です
今日から少し赤虫を与えました

外の池の子たちは、今日も気温が低くて朝は8度しかなかったので、明二歳には赤虫を5〜6個
親魚には5ccのスプーン半分くらいを朝と昼に与えました
どの池にも10匹くらい入ってます

10年くらい前なんだけどkozuが1人でらんちゅうを飼育してた時の失敗です
この時期夕方は粒餌は与えない方がいいですね
朝になってみたら半分くらいのらんちゅうが浮いて死んでしまってたんです
他の子は苦しそうでした
夜になって冷え込んだ後にお腹の中の粒餌が膨張して消化されなかったんですね
ほんとに、かわいそうなことしてしまいました

えさの与え過ぎは危険ですね
昼間にどんなに元気に泳いでいても、この時期は慎重に飼育しないとだめですね

話はかわって、今日は今年初の発送しました^^
ransupeさんが仕事なのでkozuが梱包しましたが緊張しますね
酸素ボンベの使い方を忘れてしまって、ransupeさんに仕事中に電話をしてしまったり
ほんとに魚があってるか何度もメールと写真を見比べたり
なんとか発送完了しました^^
明日、無事に到着するといいなあ でも、大丈夫だね^^
袋の中で元気だったもん

IMG_4465.jpg

次の発送は23日です
待機中の子たちみんな元気ですよ^^
昨日と今日はえさを切ったので、美味しそうに赤虫を食べてました

IMG_4471.jpg

茶坊主さんの昨日の質問なんだけど
今日は日記が長くなっちゃったから明日ゆっくりと書くね
ごめんね^^

それでは、おやすみなさい。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

産卵しました^^
夜中の2時頃ですがransupeさんが急に仕事に行く事になったんですね
でも、今日の朝は産卵がありそうだったし。。。
もし、朝戻ってこなかったら、kozuが人工授精するよていでした^^
ransupeさんは、やらなくていいって言ったけど
こう見えてもらんちゅう師の妻です
気合いは入ってたんですよね!

しかし。。。ransupeさん戻ってきたんですね
その時、kozuは布団の中でしたが(⌒o⌒;A

で、これが卵です
オスが本命みたいですね
水温は20度設定だね。この水温がちょうどわかりやすいんだって
水温によって孵化日数が違うらしいですよ
夕方19度に下げてました
洗面器5つ浮かんでました けっこう産んだんですね

外の明け二歳も追いかけっこをしてました
そろそろ外の子たちも産卵しそうです

ここ数日寒い日が続いて糞づまりをする子が数匹いたんです
特にメス 卵もってるからかなのかな
餌の量が少しのところは大丈夫だったんだけど、気合い入れてた所があまりいい状態じゃかったです

もしかしたら、粒餌が早かったのかもしれないですね
与える餌は今日からまた赤虫にしました
今日の水温は14度だったんです
やっぱり水温が17度くらいになるまで赤虫のほうがいいかな

赤虫にかえてから、魚もよく泳ぐようになりました
この時期餌の量や質は魚の様子をみてしんちょうにあたえないとだめですね

気を取り直して
動画UPしますね!
きょうからスタートですね
稚魚が孵化するのが楽しみです^^




********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




ransupeさんの日記
実は、昨日の朝卵産んでたんですね
雨だったから産んでるような気がしたんだけど
やっぱ産んでたんですね。。

ransupeさんの反省文。。
じゃなかった日記リンクしますね^^
mixiですが、たまに更新してるみたいです
よかったらお気に入りに入れてあげてくださいね!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2912155

で、この子たちが産んじゃった子ですね
どの子かわからないけど
みんな、いい魚だねえ
おしいね〜



********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

発送待機中の子
IMG_4457.jpg

らんちゅうLOVEを毎日訪問してくださってる皆様
おかげさまで昨日で18匹のらんちゅうたちのお届け先がきまりました
ほんとにありがとうございました
Yahoo!に途中まで出品していたのですが、次々と売れてしまうので
急いで取り消すほどのうれしい悲鳴をあげてました
まだ、お売りできるらんちゅうがいそうなのでまた、今回のようにこのブログで販売させていただきますね
その時はまた、よろしくお願いします

昨日販売した23匹の子たちですが、今とっても元気です
お客様からお問い合わせがあったので、この子たちの飼育環境をお知らせせていただきます

現在の飼育状況は200リットル入りのプラ舟(写真の舟です)でサラ水で飼育しています
今の時点で23匹のらんちゅうがはいってます
加温はしておりません 現時点の朝の水温は8度、昼の水温は14度です
えさは粒餌(咲きひかりのSS)を5CCのスプーン一杯を9時と12時の二回あたえております
発送前日の朝までえさを与えますがそれ以降はえさを切るよていです

よろしくお願いします

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

一匹500円です ♪
13031701o.jpg
NO.1 オス 売約済み

13031702o.jpg
NO.2 オス 売約済み

13031703o.jpg
NO.3 オス 売約済み

13031704o.jpg
NO.4 オス 売約済み

13031705o.jpg
NO.5 オス 売約済み

13031706o.jpg
NO.6 オス 売約済み

13031707o.jpg
NO.7 オス 売約済み

13031708o.jpg
NO.8 オス 売約済み

13031709o.jpg
NO.9 オス  売約済み

13031710o.jpg
NO.10 オス 売約済み

13031711o.jpg
NO.11 オス 売約済み

13031712m.jpg
NO.12 メス 売約済み

13031713m.jpg
NO.13 メス 売約済み

13031714m.jpg
NO.14 メス 売約済み

13031715m.jpg
NO.15 メス 売約済み

13031716m.jpg
NO.16 メス 売約済み

13031717m.jpg
NO.17 メス 売約済み

13031718m.jpg
NO.18 メス  3/28再販売

13031719m.jpg
NO.19 メス 売約済み

13031720m.jpg
NO.20 メス  売約済み

13031721m.jpg
NO.21 メス 売約済み

13031722m.jpg
NO.22 メス 売約済み

13031723m.jpg
NO.23 メス 売約済み


大きな欠点もなく背腰、鱗並びきれいです。
種にしたらよいと思います。
大きくしたら地方の会で入賞する子もいると思います^^

全長は8cm〜10cmです
すべて500円です
ご希望の子がいましたら、ご注文はメールでお願いします
kozurs@me.com

こちらをコピーしてメールしてね!

1 ご希望の番号 何匹でもOKです
2 お届け先のお名前
3 郵便番号
4 お届け先のご住所
5 連絡できる電話番号
6 ご希望のお受け取り日
7 ご希望のお支払い方法

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください^^
メールをいただきましたら、6時間以内には返信いたしますので、おまちください
Yahoo!からも販売を予定してますので、こちらから購入されてもOKです

*************************

★銀行振込の料金
魚の代金500円+梱包料 500円+ 送料
★代引きの料金
魚の代金500円+梱包料 500円 + 送料 + 代引き手数料(315円)
(お届け先、匹数によって箱の大きさが変動しますのでメールをいただき次第、合計金額をお知らせいたします)

【発送方法】

・郵便振替、銀行振り込みのお客様はお振込み確認後、ヤマト運輸より発送させていただきます。広島県東広島市からの発送です。
・航空便は申し訳ございませんが日曜日のみの発送になりますので、ご了承ください。なお到着は2日後になります。天候によって発送を見合わせていただくこともあります。
・最寄のヤマト運輸の営業所止めの配達も承ります。
・発送する魚の数が多い場合は土曜日か日曜日の発送になりますのでご了承ください
・お近くの方は日曜日のみですが手渡しも可能です

【お知らせ 】

金魚の梱包には万全を期しますが、万が一死着、異常がございましたら、お支払いいただいた金額全額を返金いたします。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

販売しま〜す♪
IMG_4382.jpg

今日は暖かかったのでransupeさんが全部の池の水換えをしました
魚の数があまりに多いので選別したみたいです
今の時期に2歳魚の選別って。。
いっぱいいます たぶん25匹くらいいます(⌒o⌒;A

この写真の子たちですが、大きさは10センチ前後です
明日一匹ずつ写真をとってブログにUPしますね
1匹500円〜1000円です
何匹でもOKです
金魚に番号つけてこのブログで販売しますのでよろしくお願いします

追記

あ、発送は土日のみになります
やっぱransupeさんが梱包したほうが安心なので(⌒o⌒;A
よろしくお願いします

でも、どうしても平日しか受け取れません
という方は、kozuががんばって発送しますね!

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

去年の日記を振り返る
今朝は寒かったねえ
水たまりが凍ってたね

朝の水温
18度に設定してある温室が13度、昼が18度でした
外の水温は朝4度、昼は12度でした
餌はね、いつもの半分くらいの量与えました

今ね、去年はいったいいつ産卵したのかなあって思って
振り返ってみました
4月16日ですね  一ヶ月後ですね〜
結局この腹は、残らなかったみたい

それまでにけっこうオークションで魚販売してたんですね
今年はどうするのかな 
らんちゅう発送梱包して発送するの苦手なんです
。。。結構神経使うんですよね〜 やだな〜
まあ、そうなったらまた、がんばるしかないか

そうそう人工授精の動画なんだけど
去年一生懸命撮ったのがあるのでUPしますね

http://ranchulove.blog.fc2.com/blog-entry-57.html


今年も産卵がはじまったら、撮影しますので、楽しみにしててね

今日は、写真撮らなかったなあ
どこかにかわいいらんちゅうの写真ないかなあって探してみました

こんな子がいたっけ
人間の子供みたいでしょ^^

0000000411.jpg 0000000311_20130315212137.jpg

こんな子も。。ごめんね遊んじゃって、苦しかったよね(⌒o⌒;A

311f.jpg

千まさお顔とか、かとちゃんペ顔の子とか
いろんな子がいたなあ
0000000417.jpg
000000572.jpg

この子たちは、20年くらい前かなあ
kozuがらんちゅうを1人で飼育してた時にいた子たちなの
その時「らんちゅうLOVE 」っていうHP運営したたんだけど
この子がトップページにいつもいた子です^^
かわいかったなあ 

0000000615 2

そういえば、うちにはこんな感じにぽってりした三等身の子いないなあ
最近の流行は、昔と違ってきてるからね。。

でも、kozuはほんとはこんな感じの子が好きだなあ

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking





久しぶりに動画です
去年YouTubeに動画がUPできなくなって、あきらめていたんだけど
今、もう一度やってみたら動画がUPできました^^



この子たちは温室の種魚です
2歳、親のミックスです

最近は朝も暖かい日があって、朝12度、昼12度です
でも、今日は寒かったねえ
しかし産卵しないですね〜
食欲だけはものすごくあります^^

今回の大潮ではその気なしみたいです
次回かな。。。
この温室ね太陽の光があたらないんですよね
水温が18度設定になってるけど、そのへんのところが影響してるかもね

今年も去年みたいに、温室より外の池の子のほうが早く卵うんだしてね
まあ、産卵してくれればどっちでもいいですね

そうだ、そろそろ赤虫なくなりそうだわ
明日注文しとこうかな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


粒餌を与えた
今日はね、朝15度昼15度でした
暖かかったね〜今日も
でも、また寒くなるらしい

冬眠からみんなさめたら、急に忙しくなりました
赤虫めんどくさいのよね〜
ひと池に一回10粒づつ与えると、計算するとざっと板30枚の赤虫が一日で終わります(⌒o⌒;A
赤虫の枚数はどうでもいんだけど、ポキポキと割りながら与えるでしょ
手が冷たいのよね〜

で、今日は粒餌を与えました
楽だったわ〜^^
このえさは何かっていうと、今ransupeさんに聞きました
咲きひかりのSSだって
けっこう小粒です。2ミリくらいかな

IMG_4358.jpg

明日も粒餌にしよ
寒かったらしょうがないけど赤虫ね^^

食べ具合によって、ひと池5ccのスプーン一杯のところと半分のところがあります

そうそう、温室の奥の右側のらんちゅうがじっとしてたから昼から与えなかった
えらにはなってなさそうだけど、ransupeさんに言ったら
昨日ものすごく暑くなったから蒸れたんじゃないかって

うん、そうかも、今度気温があがりそうだったら、温室に風を入れてあげたらいいかも

あ、それから、どの池にもね、こんなまんまるのフィルター入ってるの
見た目丸くてかわいいです^^

IMG_4361.jpg

塩分濃度測定器とかいうのも買ったみたいです
今年は適当に塩を入れないで計ってから入れるんだって
やっぱ適当より計った方が病気の治りも早いよね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

全部冬眠明けです
ransupeさんが木曜日に水換えして、池がとってもきれいになりました
ピカピカのサラ水です^^
半分水がはいってないけど、これは消毒してんのかな。。

朝の水温12度、昼の水温17度です
この数日、ぽかぽかで暖かいので赤虫もたくさん与えてます
ひと池に朝10粒、昼10粒、3時頃10粒、
今日はransupeさんが仕事から帰って来て粒餌を与えたみたいです。

IMG_4355.jpg
IMG_4356.jpg
IMG_4354.jpg

温室も覆いがないので、みんな気持ち良さそうです

IMG_4357.jpg

明日は日曜日だけど、またransupeさん仕事なので
kozuがえさやり頑張らないといけません
それにしても、どの池もいくらでも食べますね
去年はけっこう餌やりさぼったのよね(⌒o⌒;A
今年はがんばります^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

池全体
いつもところどころ、思いつきで池の写真をとってるので、今日は全体写真をとってみました
昨日UPした、これらの池は

IMG_4353.jpg
IMG_4351.jpg
IMG_4352.jpg

わたしの車に一番近いところにある池の魚たちです
今日はね、水温が朝6度、昼10度で暖かかったので5〜6粒の赤虫を朝と昼に与えました

IMG_4346.jpg

この隣が昨日UPした空の池があるところです
この奥はまだ水換えしていない2歳がいます
明日、仕事をお休みにしたみたいなので、明日はここの水換えをするんじゃないかな。。

IMG_4347.jpg

で、家の裏側にこの池があります
ここはサラ水になってるので今日は、朝と昼2粒づつ赤虫を与えてます
IMG_4348.jpg

温室の中の水温は今、18度です
いつも波板をかぶせてるので魚がよくみえませんが、魚がひと池に10匹くらいはいってます
波板はもうちょっと暖かくなるまでかぶせておくんだって
赤虫は朝、昼、3時頃の3回、10粒づつ与えてます
よく食べるんだけど、まだメスのお腹が堅いらしいです
産卵はもうちょっと先かな
餌の量が増えたから、水がけっこう汚れてます
明日は水換えしたほうがいいかも。。。

IMG_4349.jpg

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

魚の移動
IMG_4340.jpg

昨日はransupeさん、寒い中一日中水換えをしてました
ピカピカになりましたね
お疲れさまです^^
この池には下の写真のこの子たちが今週移動するよていだそうです

そして、この子たちが移動した後に入るのは今年の当歳です
産卵した卵は孵化直前にここに移動されます
うまくいったら、今年のゴールデンウイークには黒子たちがここで可愛い姿で泳いでるかもしれないですね
楽しみです

IMG_4338.jpg

一枚目の写真の魚ははどこにいったかというと
ここの親魚の池に移動されてました

IMG_4341.jpg
IMG_4342.jpg
IMG_4344.jpg
IMG_4345.jpg
IMG_4343.jpg

いっぱいいますね
ransupeさん、どんな子がいるか全員わかってるんでしょうか?
わたしは、どれがどれだかわかりません(⌒o⌒;A

ここには品評会用の魚がはいってるらしいけど
かなりいます。。。

これじゃ、今年も小さいままよね〜
餌代もたいへんだし。。

今日は、この池にお昼に赤虫を4つづつ与えました
水温は9度です
明日はもっとあたたかくなるかもしれないね

赤虫これからたくさん食べるよね〜
ransupeさんがんばって減らしてくださいね
このままだと、私たちの食費を切り詰めないといけなくなりますよ〜(⌒o⌒;A

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
