2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
お腹の大きい子
IMG_4332.jpg

今日は、卵をたくさん持ってるらしい子UPしますね

この子は昨年産卵したんだけど、池が空いてなくて卵を流したんだって
今年は、早く産卵しそうだから、ransupeさんに卵採ってもらえるね^^

どのオスも調子がよさそうだから
もうすぐ人工授精できるかも
三月の中旬には稚魚の顔がみれるかな^^

IMG_4331.jpg
IMG_4329.jpg

この池は去年品評会に出品した池だけど水が汚れていたので、温室のついでに起こした池です
二、三日前までは寒そうにしてたけど
今日は暖かかったので、えさをほしがってました
朝と昼と4時頃に赤虫一粒与えてみました
よく食べてましたよ

青水になってる他の池の子たちもえさを探していました
今週の日曜日には全部の池がサラ水になりますね

そしたら、またえさやり。。。いそがしくなるねえ^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

水換え
最近日記更新してなくてすみません
らんちゅうの飼育も、私の生活も変わった事が無くそのままになってました(⌒o⌒;A

昨日はransupeさん水換えをしてました
当歳の水換えと温室の水換えです

当歳は半分水を抜いて、半分サラ水を足したんだそうです
来週の日曜日に全部サラ水にするそうですよ

IMG_4324.jpg

温室のほうは、池が三つになってました
種魚が全部あつまったのかな
手を入れたら温かかったです^^
15度ですね
美味しそうに赤虫を食べてました
今はそのまま、朝と11時と3時頃に赤虫を一日に6つぶを3回与えてます

IMG_4323.jpg

来週はもう3月ですね。そろそろ冬眠明けかな。。
忙しくなりますね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




温室の保温強化
IMG_4305.jpg
IMG_4304.jpg

今日は、ransupeさんお仕事がお休みだったので温室の中で何かごそごそとやってました
プチプチシートで、温室の中をぐるっと覆ったんですね
こんなんでも、結構中は暖かかったですよ^^

この舟の覆いは、間にシートを二枚入れたんですね
卵用かな。。

今日も友人から産卵した! って電話があったみたいです
あっちこっちで産卵ラッシュですね!
みなさんがんばってますね!
ransupeさんもね、去年よりは気合いはいってるみたいですよ^^

今、オスメス一緒にしたの?
と聞いたら忘れたらしいです。。汲み置き水にカルキ抜き入れるも忘れたんだって

あんまり。。。気合いはいってないかもですね
いつもと同じですね(⌒o⌒;A


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

寒さが戻って来たね
IMG_4300.jpg
IMG_4298.jpg

今日は寒かったねえ
池が凍ってました
外の池はまだ冬眠中ですね

今、温室のらんちゅうだけ、えさをあげてます
7時と11時と15時の3回、ひと池に赤虫5粒です

そろそろ温室の池、水が汚れて来たかも
あしたは、水換えかな。。
ransupeさん、よろしくお願いします^^

でも、水温あわせできるかなあ
うち、これ以上電気つかったらブレーカーおちるよね。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




種めす
IMG_4291.jpg

今日は寒かったねえ 雪もちらついてたね
ここ数日は温かかったのに。。

今日は、たまたま撮った写真にいい感じにうつってたのでUP してみました
この真ん中の子はメスかな。。

ransupeさんが、来週当たり、メスとオス一緒にしようかなっていってた
そのほうが早く発情するんだって

そうだよね、別々に飼育すると、どっちかが先に成熟して、タイミングずれちゃったりすることがあるのよね

人それぞれ飼育の仕方がちがうから、人工授精までずっと、別々に飼う人もいるかもしれないけど
それはそれでOKだと思う
その人が一番管理しやすい方法がいいよね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



これは保温のため?
IMG_4287.jpg

昨日UPするの忘れた写真です
温室の屋根にかぶせてあるんですが、ransupeさんが張ってました

これは、保温のためなの?って聞いたら、「やぶけた」と言ってました
7、8年この温室を使ってるので、屋根がパリパリになってるんだそうです
透明じゃないし、これで保温ができるのかなあと不思議だったんですが
トラックのシートなので丈夫だそうで
夏は日よけにもなるんだって

あ、

今日はね、ちゃんと3回餌与えましたよ^^
3月中旬に卵産むといいねえ

去年はね、たぶんkozuのえさの与え方が少なかったんですね
で、卵を産む時期が遅かったんだね
今年はがっちり食べさせるよ

自然にまかせる飼育だったら
5月には産卵するんだけどそれじゃ遅いんだって
年々品評会の出品魚が大きくなってきてるしね

ほんとうは6月生まれくらいの小さめの魚の中にいい感じの子がいたりするんだけどね

まだ外の魚にはえさを与えてないけど、この寒さを越えたら本格的に飼育開始だね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

実は起こしてたみたいです
昨日、ransupeさんが、外の池の二歳と親魚を温室に持って来たみたいです
わたしにいじわるして、黙ってたんだって。。。

そうだよね、昨日暖かかったもんね、今日も外の池の水温昼が8度だったし
この舟はね、当歳です。加温はしてないけど、温室だから10度にはなってるね

IMG_4288.jpg

この2つが二歳と親魚です
水温は15度に設定してあります
苔は全部はがすんだね
今日から、ransupeさんに1池5粒の赤虫を一日三回与える様に言われたけど
忘れた(⌒o⌒;A
あしたから、がんばります。。。。

IMG_4290.jpg
IMG_4289.jpg

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

足し水
数日暖かい日が続いてます
池の水も大分濃くなってます

IMG_4276.jpg

今日はransupeさん、久しぶりに仕事がお休みだったので池に水を足してました
魚を洗面器に採ってからそっと水を足すのかと思ったら
かなり大胆に水入れてますね

IMG_4284.jpg

これはタモで糞と藻を濾してるとろろです
これも思い切りかき混ぜてるみたいでした
魚も別に問題ない顏してました
別に水を足しただけだからいいんだそうです

IMG_4282.jpg

来週当たり、また寒くなって、その後、冬眠からおこすのかな。。
冬眠から起こすのは二月の末だそうです
楽しみです^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
