2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
屋根の上にサギ。。
IMG_4262.jpg
IMG_4266.jpg

今日は、あたたかかったね
このまま暖かくなってくれたらいいけど
まだまだ寒くなるんだろなあ

でも、今日一日で、だいぶ池が痛んだみたい
今週末は水換えかな。。
ransupeさん、仕事が忙しくて、差し水とかしてる暇ないみたいだし。。

そうそう、この写真ね、昨日家の中から撮ったんだけど
よく、このサギが池の屋根の上にいるんですよね〜
今日も来てました

あの大きな身体で屋根の上にのったら穴があいちゃうよね。。。
先日ransupeさんがふさいだ穴も、グリグリくちばしで大きくしてるみたいだし
仲間のサギと一緒に魚を遠くまで探しにいけばいいのに〜
なにもこんな近場で魚釣りすることないのにね〜

話はかわるけどね、さっき洗濯機届いたんです
まだ使ってないけど、今度の洗濯機は乾燥機つきなの^^
おまけみたいにくっついてるだけみたいだけどね
後で、洗濯してみよ
楽しみだなあ

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

やっぱり雪
a写真
250129.jpg
写真
昨日寒いと思ったら、今日の朝雪がつもってました
粉雪だったから、池の上にもシャーベット状に積もったみたい
5センチくらい積もったけど、午後になってみんな解けてた

洗濯機やっぱり動かなくて、ransupeさんに仕事中に電話したら
「おまえねえ、朝から洗濯機なんての話で電話するなよ〜」
と言われた。。。
最近仕事が忙しいのね

しょうがないので、コインランドリーに持って行って洗濯をしたんだけど
管が解けるまでコインランドリー通いするのたいへんだよね〜

で、さっきみてもらった、やっぱり洗濯機が壊れてた
地下で管が凍ってた訳じゃなかったみたい

明日は、洗濯機買いにいこうかな
この間、冷蔵庫が壊れたばかりだもんね
ransupeさんに「お前電化製品こわす、プロだなあ」っていわれた

まあ、電化製品も15年使えばこわれるよね〜
明日は午前中いってこようかな。。

それじゃおやすみなさ〜い

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

また池、凍ったねえ
もうやだ〜寒いよね〜
今年になって、今日が一番 寒いかも〜

朝は全部の池、凍ってるし

2写真
1写真
写真

あ〜どうも寒いと思ったらブレーカー落ちて電気ストーブ消えてた

しかし、らんちゅうたち頑張ってるよね
ここは本来温室なんだけど、加温とかまだ全然で外と同じ環境ですね
ここも凍ってるね〜

4写真
3写真

そうそう、らんちゅうと関係ないけど、洗濯機の水が出ないのよね〜朝から
たぶん、地面の中で管が凍ってるんだわね
この家、前の住民のおばあちゃんが洗濯は外でやってたらしく、家の中に洗濯機を置くスペースがなかったのよね

それでね、扉をつぶして無理矢理、そこに洗濯機を置いたのよね〜
簡単につけたから、やっぱりこういうところに支障が出るんだわね。。
それにしても、明日は洗濯機の水出て欲しいなあ

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

穴ぼっこ
今日、買い物から戻って来たら、またサギがいたんですよ
ここのところをくちばしで穴をあけてたんですね
帰って来たransupeさんに一応言っておいたんだけど、サギってあきらめないですね〜

130126_164449~00
130126_164505~00

それにしても、ここの池の子は痛々しいねえ
サギにつつかれたわけじゃないんだけど 内蔵疾患かな
春になったら治るといいねえ

130123_123115~00

この池はね、いつも天気のいい日の昼間はみんなでこうして浮かんでるんです
ここは、素赤が多いですね
たくさん魚がいるから安心してみんなで浮かんでる

でもね、一度サギにいじめられたことのある池は波板の屋根のしたから絶対動かないの

らんちゅうが安心していられるように
毎日、どこかに穴があいていないか 見回りしないといけないかな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




今日はね、親魚の写真
昨日の夜中から風が強くて寒かったねえ
でもね、水の中は暖かいのかな
らんちゅうはみんなでホヨホヨと泳いでました

風が強いと氷も張らないしね

130123_123216.jpg

それにしても寒いねえ
夜になって、急に冷え込んで来たわね。。

うちは家が古いからすきま風が入ってくるのよね
どこから入ってくるのかな〜 寒すぎるね

たぶん、一番風が入ってくる所は、あそこのエアコン取り付けてある窓の隙間だよね
その次に入ってくる所は、キッチンの換気扇の隙間だね
次はトイレの窓だね。。換気扇がついてないから一日中少しだけ窓明けてるの
それから風呂場の窓。。あそこはね、立て付けが悪くて窓がピシャッと閉まらないのよね。。

とにかく、早く春にならないかな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


夜のらんちゅう
130122_175208_20130122232715.jpg

ふと。。らんちゅうは夜何をしてるのか?
と、疑問に思ってのぞいてみました。
フラッシュもついてないお年寄りのための簡単携帯でとったので、なんだかよくわかりませんね
真っ暗ですみません

じっとしてる子と、ぼんやり泳いでる子。。さまざまです

この写真、ほんと真っ暗ですね
次からは、ちゃんと明るいうちに撮りますね。。。
こんなの日記にして。。ほんとに、ごめんなさい(⌒o⌒;A

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつまでも寒いねぇ
130119_071437.jpg
130119_071408_20130120220837.jpg

こんばんは

今日も寒かったですねぇ
寒いと、特に朝は身体が思う様に動かないねえ

でも、こんなことで寒がってはいけませんね
どこかの国ではマイナス45度とか。。。
どんな寒さなんでしょう

らんちゅうに関しては冬眠中なので、毎回書く事がほとんどないんですが
今日も凍ってるね
寒そうですねぇ。。らんちゅうも
あ、一カ所水が少なくなってるところがあって、そこは漏れてるみたいです
でも、ちょっとづつみたいだから大丈夫なんだそうです
今、ransupeさんが水が濃くなりすぎたなあと言ってました
差し水しないといけないね

あと、一ヶ月の辛抱だね
らんちゅうたち、がんばろうね!

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

暖かい日のらんちゅう
130115_083445.jpg
130115_083531.jpg
130115_083541.jpg

この三枚の写真は昨日撮った物です。明け二歳です
昨日はちょっと忙しかったので今日アップしました。
すみません

でも、今日は寒かったですね〜昨日は全然凍ってなかったけど、今日は外猫のチョロの飲み水を入れてあげたら入れたそばから凍ってきました。

こう水温の差が大きいと水の中の生き物は大変ですよね
早く春にならないかしらね
なったらなったで、また餌やりで忙しくなるかな^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



130114_173616.jpg

今日は朝から雪ですね
広島は午後からやんだんですが、関東の方は大変でしたねぇ
成人式で着物が汚れてしまったりしたんじゃないでしょうか

ここ数日、何もする気がなくて、ネットショップとかをぼ〜っと見てました
明日は外に出て買い物してこようかな
何もしてないと、ほんと時間てたつの早いですね

さて、お風呂にお湯入れてこようかな
明日からまた、がんばろう

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

明け二歳
130111_134442.jpg
130111_134535.jpg

ちっちゃいですが明け二歳です^^
それにしても、寒いですね
うちのハピちゃんです
毛がふさふさしてるわりに、めちゃ寒がりです
気を付けてあげないと、たまに毛がこげてるんですよね(⌒o⌒;A

130111_135913.jpg

今、ransupeさんがアイスが食べたいというので冷蔵庫から出してあげました
故障した冷蔵庫の中で一回トロトロに解けて、再び凍ったアイスです^^

「これ、見てみ」っていうから見たら

なんと、ハート型

130112_212324.jpg

珍しいですね^^
そういえば、うちのハピちゃんの背中の黒い模様も小さいときは、ハートマークだったんですよね
今は、まっぷたつに割れてますが。。

ハートマークって見つけた時うれしいですよね
きっと明日はいいことあるかも

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

冬眠中の飼育について
130110_103119.jpg
130110_103103.jpg

今日は、明け4歳の池です^^
みんなおりこうに冬眠してますね

そうそう、今日は池に氷が張ってないけど、あの氷はね、絶対割らない方がいいですよ
氷の下は暖かいんです
でもね、雪とか雨はよくないんです
冷たいですからね^^

と、数時間前に書いたんですが、他のブログのぞいて見たら割ってる人いますね〜
割ろうが割るまいが、個人の自由ですね(⌒o⌒;A
もしかしたら、小さい舟の場合は氷を取り除いた方がいいのかもしれないですね。。。
環境が違うと飼育方法も違うんですね

まあ、魚は触らない方がいいと思います
冬眠中はそっとしておくのがベストですよね

もし、水が減ったら差し水をします
青水が濃くなりすぎたら、底の水をそ〜っと抜いて2、3割 差し水をします

どちらもらんちゅうが驚かない様にそ〜っとね
さわったり、いじったり、洗面器にあげたり、しちゃだめですよ〜

冬眠中は静かにしてあげようね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



赤班かな。。
今朝、この白い子と素赤の子の背中が赤くなってました
130109_123420.jpg
130109_123504.jpg

水の汚れ、それとも内蔵疾患で浮いているために背中が赤くなってしまったのか。。
ちょっと気になったので、撮ってみました
水はそれほど汚れてないような気がするけど
この子たちはこのままでいいのかな。。



たぶんransupeさんは承知してると思うけど
帰って来たら一応言っておこうと思います

後で、結果は日記に追記しますね

追記です

ransupeさんが戻って来て聞いてみました
この二匹は冬眠前から内蔵疾患のため、浮いてたんだそうです
本来はハネる魚らしいんですが、人にも譲れないし、かわいそうなのでおいてるらしいです

ransupeさんのこの優しい心が品評会で上位になれないんだわね〜きっと
でも、ここがransupeさんのいいところだよね^^


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

当歳の池
この池の当歳は、稚魚の時にエラになってだめになりそうだったんだけど、完治してくれた子です
しばらくみないうちに大きくなったなあ
あ、もう当歳って言わないんだよね
明け二だよね〜 この子たちも
もう二歳なんだ〜 早いねえ

130108_100059.jpg

水の状態もいいですね
あと、一ヶ月半くらい冬眠かな。。

春が待ち遠しいです
それにしても、たくさんらんちゅうがいます。。
減らさないといけないんじゃないかな

話はかわって今日ね、サツマイモがたくさんあったのでふかしてから干してみたんですよ
皮ついたままだけどまいっか
これを明日、外にだそう

それにしても家の周り池だらけで、干す所がないなあ
どこに干そうかなあ(⌒o⌒;A

写真

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

親魚の池
今日は氷がすっかり解けて、なんとなく泳いでる子がいたのでいたので
親魚の写真を撮ってみました。

130107_141307.jpg

冬眠中はいつもransupeさんが池に鍵をかけてしまうので
いつも、網の隙間から携帯を差し込んで撮ってます(⌒o⌒;A
今日は水温何度くらいあったのかなあ、わかんないや。。

iPhoneの電話機能が使いにくいので、SoftBankの簡単携帯に変えてみたんだけど
今イチ使い方がわかりやすいようで、解りにくいです

この写真もその携帯電話から撮ったんですが、まあまあ見れますね

そうそう、昨日から
昨日の日記にUPした冷蔵庫を運んでくれた柔道部のお兄さんの後ろ姿の写真が携帯の画面から消えないんですよね〜
どうやっても消えなくて。。
べつにあのお兄さんが嫌ってわけじゃないんですけどね。。

よくよく見たら携帯電話の壁紙になってました
めっちゃ焦ったあ(⌒o⌒;A

明日も、網の隙間から撮れそうな子がいたら撮ってみますね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




玄関のらんちゅう
IMG_4221.jpg
IMG_4220.jpg

この子たちは今年で4歳になります
高知の品評会でいただいて来た子です^^
大きさはあの時と同じです
たぶん、白い子がメスかな。。

今日、大きな冷蔵庫が玄関を出たり入ったりするたびに緊張した顔をしてました
怖かったんですね^^

そうそう、冷蔵庫が新しくなったんです
これは前にあった冷蔵庫です
これが壊れちゃったんですね
でもね、掃除してるとき昨日からず〜っと凄い音がしてたのに、その時から
ぴたっと静かになったんです
なんとなく、自分がさようならするのわかったのかな

IMG_4215.jpg

冷蔵庫を運んでくれたお兄さんです
ぜったいこの体型と構えは柔道やってる人だよね〜
と思って帰る時に聞いてみたらやっぱり柔道してる人でした^^
こういう人でないと、こんな大きな冷蔵庫運べないよね〜

130106_135329#1

で、これが新しい冷蔵庫です^^

IMG_4225.jpg

ババ〜ンっと扉を全開!
やっぱ新しいのっていいなあ〜

IMG_4216.jpg

前とおんなじくらいの大きさかな。。
冷蔵庫が新しいと、なんか料理を作るのが楽しくなってくるような気がするなあ^^

しかし。。うち冷蔵庫やら冷凍庫やらがいっぱいあるんですよね

外に3つ、冷蔵庫が一つと、冷凍庫一つと、冷蔵冷凍庫が一つ
全部 赤虫と餌入れですね

IMG_4032.jpg

そして、家の中に冷凍庫が2つ、赤虫用ですね

IMG_4224.jpg
IMG_4222.jpg

全部、会わせて6個?   。。。だね
どうりでブレーカーがバシバシ落ちると思った〜
アンペア上げた方がいいかなあ〜(⌒o⌒;A


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


カチンカチンに凍った池
これは朝撮った池の写真です
カチンコチンに凍ってます
昨日より、今日のほうが寒いかも
明日も寒いのかな〜
でも、北国の人はもっとさむいよね〜
零下だもんね
当歳も、二歳も、親も みんならんちゅうは寒くても凍りの下でがんばってるね!

IMG_4208.jpg
IMG_4213.jpg
IMG_4212.jpg


話はかわりますが、一ヶ月前から冷蔵庫の調子があまり良くなく、最近になって治ったかも。。と思っていたら
今日冷凍庫のアイスがすべてドロドロにとけていて、やっぱり壊れたみたいで
今日は電気屋さんへ新しい冷蔵庫を見に行ってきました

明日持って来てもらうんだけど、
今、家にある冷蔵庫。。。急に夕方あたりからウイ〜〜ンとものすごい音がしてます
最後のあがきとかいうか、最後の力を振り絞ってるというか、、

捨てるの、なんか、かわいそうかも
かれこれ15年くらいつかってるかな
電化製品だと、そろそろ寿命だよね。。

捨てるんじゃなくてリサイクルだし、新しい命の一部になるのかな。。
明日きれいにして、ありがとうっておくりだしてあげよう

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



あけましておめでとうございます
昨日も今日もkozuは家にいます^^
ransupeさんと昨日、今日は宮島でも行ってこようかっていってたんだけど

なんか、家にいたほうが楽なので行くのやめました

これは去年品評会にだした魚です
まだ冬眠してますね。。

IMG_4198.jpg
IMG_4199.jpg

今年は、のんびりと生活しようかな
っていうかいつもkozuはのんびりしてますが(⌒o⌒;A

皆様今年も一年よろしくお願いします

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
