2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
来年の目標
来年は、自分でまた仔引きしてみようかな。。
って思ったんだけど、
まあ、kozuのレベルだったら地方の会で入賞できるのが精いっぱいかな

で、やっぱり来年もransupeさんのお手伝いを真剣にがんばることにしました
餌やりは大事ですよね^^
来年は餌やりをおさぼりしない。。と決意します

この子はransupeさんとkozuがはじめて日比谷公園で会ったときの
縁結びの子なんです^^

来年の日らんも日比谷公園ですよね
ransupeさんにこの子を越える子を創ってもらいたいなあ

なんだかね、来年はransupeさん、行けそうな気がするな^^

img1015.jpg

皆さん、らんちゅうLOVE に毎日訪問してくださってありがとうございます
来年も、出来る限り更新しますので、これからもよろしくお願いします

                             by kozu

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

池の修復

詐欺対策のために、ransupeさんが
今裏の舟の周りにネットを念入りに貼り直してます

サギって諦めないんですよね~

それにしても、風は出てくるし寒いですね~
あまりに寒いのでkozuは家に入ります。。

がんばれ! ransupeさん!

お掃除終わったし
おばあちゃんがデイケアからもどってきたらkozuはお正月用の買い物に行ってこようかな
----
********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

ひと休み


今日は大晦日ですね
今まとめてお洗濯やら掃除やらしてます
かなりたまちゃってまず(^^;;

そうそう、やっぱりサギはうちのらんちゅう食べてたんですね

当歳10匹くらい食べられてたみたいです

さっきransupeさんがネットを二重にはってました

10ぴきくらい減ってもよくわかんないんですよね
早く気がついてあげればよかったなあ
かわいそうなことしちゃった

昨日からねransupeさんはユウチューブの昭和の曲に凝ってます

軍隊行進曲からさかのぼって
今ホームランブギとかいうの聞いてます
昭和の20年代です

「あ〜さはどこから来るかしら〜」
これなんていう曲かな。。。
爽やかで、いいなあ^^

kozuは聞いたことない曲ばかりだけど
昔の曲って落ち着くね^_^
********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

らんちゅうの様子


東京から戻ってきて
久しぶりに写真をとってみました
今日は一日中雨でしたがだいぶ暖かかったです
水温は朝、8度でした
らんちゅうたちもボンヤリと動いてましたね

実は年賀状をまだ書いてなかったんですね
最近はパソコンで印刷できるのではじめたら数時間で出来るんですが、今やっと終わりました
母やransupeさんのお母さんに頼まれたのを含めてちょうど100枚ありましたねえ

毎年この時期に思うことですが。。
来年こそはもうちょっと早く年賀状をつくりたいなあ^_^

----
********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

広島NOW

到着しました
関東地方の皆様お世話になりました^_^
お弁当

おいしかったです^_^
新幹線の中


のれました^_^
----
こんなことやってて絶対田舎から出てきた人に見えるよね
実際そうだけどね^_^
中もすごいよ


それにしても、すごい混んでる
東京駅


カッコ良くなってます^_^
スカイツリー

今日はね整理券が必要で登れません
スカイツリー

30階です
娘の家の猫


花ちゃんです
餌でつってみたけど
どうも嫌われてるみたいです

娘の家です

娘の彼が作ってくれました
----
かなり器用な人です

千葉県

到着しました^_^
電車の中

こんでるなあ、、、
今 大磯です

娘とカレーを食べてます^_^
青水の中で


今日は風がつめたくて寒いけどここはあったかいです
今こずは新幹線のホームの待合室にいます
温室みたいだからあったかいのかなあって思ったらしっかり暖房がきいてました
今日からね、こずは関東地方のほうへ行ってきます
86歳のおばさんが私に会いたいというので、ちょっといってきます
新幹線なんて乗るの何年ぶりでしょう
切符がたくさんあってどれをいれていいかわからなかったので聞いてみたら4枚入れてもいんですね
ほんとよくわかりません

関東のほうに行ったららんちゅうのお友達にも会いたかったんだけどすぐに帰る予定なので、親戚にだけあってきます
----
たぶん暇なので後でまた投稿しますね^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

氷の下で

おはようございます
寒いですね~
水温が見たかったけど、 水温計が氷でとれないんですね

らんちゅうたちも本気で冬眠に入ったみたいです

こうなると餌を与えないで楽ですね~
どうどうと餌やりをおサボりできるんですよね~

ransupeさんに『今日はちゃんと餌をやったのか』ってしかられずにすみますね~^_^

このまま春もずっと冬眠にしてくれてたらいいなあ^_^

でもそうはいかないですね
でもね、ほんとは来年はこずも本気でransupeさんの飼育に参加しよっかなあなんて思ってるんですよ^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

忘年会お疲れ様でした

仲良しこよしのらんちゅうたちです(^o^)/

東広島市らんちゅう同好会の忘年会に参加してくださったみなさん
ありがとうございました
楽しかったですね
来年もますますらんちゅう飼育頑張りましょうね!

来年の勉強会終わったあともあのお店で食事もいいね

遠方の皆さんももし可能でしたら参加してくださったらうれしいです

その時は、ブログで詳細UPしますね!^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

忘年会の場所です


東広島市黒瀬町楢原728ー60
小判というお店です
いつも勉強会はで使わせていただいてる重森工業さんから呉の方へ向かいセブンイレブンのある交差点を100mほど過ぎたところの左側にポツンとあるお店です
外に小判と看板はなく
大きな文字でお好み焼き鉄板焼と書いてあります

電話番号は0823ー36ー5357です

わからなかったらransupeさんかkozuに連絡してくださいね

----
写真は一番遅くに生まれた子です
kozuの一番のお気に入りの舟です

昨日とおとといは8度あってお昼に赤虫を少しずつあたえました

今日(19日)の朝の水温は5度
餌はあたえてません

明日も寒くなりそうですね
それではおやすみなさい^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

病気じゃないんです


この子なんだけど
頭に白い点があるでしょ

これ病気と間違えるんですよね
特にらんちゅう飼育し始めのころ

これね、白点病じゃないんです
人間で言ったら、にきび。。かな

あっちこっち、顔やら測線やら出てきます
水温高くすると、とろ~っと流れてきたりして

私もね~実はらんちゅう飼育し始めた頃、治療しちゃってたんですよね~
メチレンブルーやらグリーンFゴールドとか塩で
かえって、水が悪くなって死なせてしまったこともあったなあ

もし、こういうのが出てきたら、この白いの、元気の証拠ですので治療しないでくださね^^

でも、今の時期、水槽とかだったらほんとに白点病の可能性があるからなんともいえないんだけどね
でもね、そういう場合は魚がいつもと違う動きするからわかるかも
じっとするとか、ばたばた異常に泳ぐとか
新しい金魚と一緒にしたときとかは白点の可能性大よね。。。

白点病が好きな水温は16度くらいかな
春先の水温ですね
だからお外で飼育されてる子はまず白点病じゃないです

寒いし、白点病も居心地わるいよね。。^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最後の水換え



今日は、とても良い天気でした
朝の水温10度です
ransupeさんが親魚の池の水換えをしました
舟のふちまで一杯に水が入ってました
水が蒸発するので、いっぱいにいれてるんだそうです

午後からは、お客さんが数名
どの池もピカピカになって、らんちゅうも観賞しやすかったと思います
母の介護施設の職員さんがご両親を連れてこられて
来年の春また来ますと喜んでお帰りになりました^^

この写真は水換え前と後です
これが最後の水換えかな

今日は、久しぶりにたくさん写真を撮らせてもらったので
何日かかけて順番にUPしていきますね!

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

出品魚の池




温室の中と外にいます
皆んな元気そうですね^_^

今日はransupeさん忘年会です
で、今日もkozuは忘年会が終わるまで、車の中で待ってます

普段はkozuのこと、役立たずとか、ボケとか言ってるransupeさんですが、こういう時はめっちゃ感謝してくれます^^

一緒になる前は、そばにいてくれるだけでいい なんて言ってくれてたのに、そばにいるだけじゃだめなんですね

最近は無能扱いですね
まあ、たしかに脳味噌はすくないほうだと思います。
そのうえ天然がはいってるらしいので、かなり疲れるみたいです

でも、これも生まれつきだからしかたないよね

今日のお昼は10度あったんだけど
雨が降ってきて、魚もじっとしてるのでえさをあたえてません

今日は、5時ごろransupeさん仕事からもどってくるかな
それまでに家の中掃除しとこう
また、しかられちゃうもんね(⌒o⌒;A

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


餌を少し(Aー5当歳とBー2二歳)


今日は寝坊をしてしまいました
お弁当つくれなかった、、
ransupeさん、今日もカップラーメンですみません。。

今朝の水温は8度です
皆んな泳いでたので、赤虫をどの池にも2粒あたえました
写真は白がち更紗がたくさんいるAー5の当歳とBー2の2歳です

この2歳はオスなんだって
で、昨日の写真はメスだって

どの池も、もう一回り大きくなればいいねえ

いつもうちの魚をよその人が飼育してくれると大きくしてくれるので、
品評会でけっこういい成績とってくれるんですよね
今年も何匹かよその家にもらわれて行ったので楽しみです^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


2歳魚の池(Bー5)


今日の朝の水温は3.5度、昼は7度です
今日はみんなじっといていたので餌を与えませんでした

この池は2歳ですね長細いからオスかな

今日はまだランスペさん仕事から戻ってきてないんです
雨が降ってきました
結構降ってきたねえ

今日はフラでブルーハワイ習ってきたの^_^
まだ途中なんだけど、全部覚えたらUチューブにこっそりUPしてみようかなf^_^;

付けまつ毛してめっちゃ濃い化粧してたら誰だかわかんないよね^_^

明日からは隙間から顔を出してる子を毎日UPしてみますね!
----
********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

当歳の池(A-12)


今日はransupeさん、急に忘年会になってkozuは今スーパーの駐車場にいます
ここ7時半で終わりなのね

ショパンの別れの曲が流れて追い立てられるようにレジを済ませたけど、この曲『もっとここにいたいの 明日もまたきてもいい?』って気分にさせられるわね

あ、電気消されちゃった。。
駐車場はいてもいいのかな。。

では今日は当歳の池です
----
どの池も10センチくらいの隙間でよるもこのままですね
今日はねお昼に2つ赤虫をあたえました

掬って写真を撮ることができないので たまたま見えるところにいた子を撮ってみました
隙間からですみません

Aー12のいけですね
明日は2歳とってみますね^_^


********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

凍った池



おはようございます
朝の水温は2度です
寒いですね
今朝は車のドアがあかなかったんです
オートロックなんだけど、そんなところまで凍ってしまうんですね
魚もじっとしてます

今日は母の病院の日です
たしか予約は10時だったけ。。

夜また日記にかきますね^_^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

サギが見てる


今日ねえ朝いたんですよ
前回何匹からんちゅうを食べたサギです
らんすぺさんがしっかりとネットを張って防御したはずなんだけど
冬になって餌がなくなっちゃったのか
夏に食べた味が忘れられなかったのか、夕方もウロウロしてました

うちの母がカカシを作って立てたらいいかも っていうんだけど
結構サギって頭がいんですよね

動かないものにはおどろかないみたいです

あ 今度忘年会でサギやりますね
今日はね、ずっとサギを観察してたんで動き覚えたんですね
楽しみにしててね^_^
(と思ったんだけど、場所が小さいお好み焼きやさんみたいなので他のお客さんに迷惑かもしれないのでやめることにしますf^_^;)

今日は朝の水温は3度、寒かったよ〜
昼は6度でransupeさんが日が出てて魚が泳いでたら赤虫与えてもいいよっていってたけど
昼も曇ってたし、魚もじ〜っとしてるんですよね
餌はあたえませんでした

今日は魚の写真もとったんだけど
サギが先になってしまいました
魚は明日はアップしますね!



********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

池周りの掃除と水換え
今日は朝から ransupeさんが一日がかりでやってました
外が、とってもきれいになりましたよ

水換えは温室と当歳の池と二歳の池を綺麗にしたみたいです
今日より明日のほうが暖かくなるんだそうです
こういう日が水換え日和なんだって
今年最後の水換えですね
親魚の池は他の日にするそうです

わたしもつられて家の中のいらない粗大ごみを整理して最終処分場に持っていったりしました
なんとなくいらないものがなくなってすっきりしたような気がします

今日は写真を撮るのわすれちゃった
らんちゅうたちが、澄んだ水の中で気持ちよく泳いでました^^
明日はransupeさんが水換えした池の魚の写真をとりますね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
