2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
フォークダンスやってきました
今日は、この冬一番の寒さだったかも
朝の水温は4度です
らんちゅうも底のほうでじっとしてました

えさは朝はヒーターが入ってるところだけ与えて、他はお昼のみ赤虫を少し与えました
ransupeさんも、今週末あたりに本格的に冬眠させようかなって言ってました
今日水換えをしようとしたら、ホースが凍っていたそうです

スタットレスもそろそろつけようかな
雪が降りそうだとかいってましたが、本人、未だに半そでです

なんとも元気な人です。。

今日はね、フォークダンスの日でした
つきあいでしょうがなく始めたフォークダンスです

(ここから先はお食事中の方はお食事が終わってからのほうがいいかも。。)

最近、新しくおじさんがが入ってきたんですね
前回その人ね、鼻水すすってたんです
で、手で鼻をおさえてたんですが、わたしの順番まできて、手をつないだら、手が濡れてたんです・・・

もしかしたら。。。。・・・(^_^;)

思わず速攻で手を洗いにいこうと思ったけど踊りの途中で逃げるわけにもいかず
がまんしました。。。(-_-;)

で、きょうはね、男役をすることにしました
これからもずっと男役しようと思います。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


加温中の子
今日はね、ちょっと寒かったね
なんとなく雪が降りそうな空だったね
覆いをしていない池の朝の水温は7度、昼の水温は9度でした

どの池も青水になっちゃってるし、加温してる所は覆いの下にかくれちゃってるし
で、赤虫でおびき寄せてみました^^

moblog_393f474a.jpg
moblog_2a2bb8d0.jpg

この子たちは5月の終わりに産まれた子で、今、約10センチです
設定温度15度です
朝ransupeさんが粒餌を少し与えます
その後、わたしが10時、12時、14時に赤虫を与えてます

その他の水温7度のところはね
一日に朝と、昼と2回かな。。

今日は、苦し紛れになんとか写真撮ったけど、明日は撮る所あるかなあ(⌒o⌒;A
やっぱちゃんと真上から撮りたいよね〜

なんだか寒くなって来たね
今日は早く寝ようかな。。
それじゃ、また明日ね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

稚魚の時に病気になった子たち
この子たちは生後20日でエラになってしまった子です
今、30匹くらい残ってます

これは、その時の日記だね

http://ranchulove.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

今は、とても元気です
最近動画がアップできなくなってしまって
写真でごめんなさいね 今、12センチくらいになってるのかな
今、朝の水温が10度以上あるので、今日もえさを欲しがってました
お昼に赤虫を4個くらい与えました

この子たちは来年の種になるのかな。。それとも品評会用?
残ってるってことは来年活躍するんだよね〜
楽しみだなあ^^

moblog_a981d977.jpg
moblog_2c976be3.jpg

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

質問(魚を混ぜる時)
らんちゅうを混ぜる時の質問が続きます
やっぱり、これが一番の難関ですよね

質問の内容です
「ちゃんと場所の確保が出来ないと、出品は出来ないですね~!でも、らんちゅう師さんは皆さん気を付けて飼ってらっしゃるのに、環境下が違うと混ざり合って病気になるのでしょうか??難しいですね~、だって病気の子を出品してる訳じゃないのに、、、素人感想ですいません。」

そうなんです、品評会に持って来たときは、どの魚も一番ベストな状態です
もし、持って来た時点で病気(エラなど)が発覚した時点でその子は出品が不可になります
なんで、それなのに病気がうつるんでしょう
まず考えられる事はそのお宅によって、池にいる菌が違うという事です
人間の風邪の菌も沢山種類ありますよね

moblog_567a0eea.jpg
moblog_fe61fca5.jpg

この池は当歳から親まで混ざってます
来年の種とかハネとかいろいろ入ってるみたいです
うちの当歳は夏にkozuが写真を撮る時にあやまって当歳をエラにしてしまったので
すでに免疫ができてるんですね
この子たちは最近混ぜたらしいですが、発病はしません
だから混ぜるときは夏場の水温が高く治療がしやすいときがいいですね
わざと夏場にエラにするらんちゅう師さんもいるくらいです

魚を新しく導入するときも同じです 夏がいいですね
秋になって導入するともしエラになった場合完治しにくく、そのまま冬眠してしまった場合は春になって死んでしまうなんてことも考えられます

品評会のシーズンも8月までに出品した子は比較的助かってますが9月以降に出品したこは死んでしまう確率が高いです

ヘルペスの話になりますが、ヘルペスの魚と一緒の池にいて運が良く助かった子がいるとします
その子はもともと感染しなかった場合も有りますが、保菌魚になって他の魚にうつしてしまう場合があります
毎年その子が品評会に出品されたとすると、毎年どこかの会でヘルペスがはやるということです

これはもうしょうがないですよね
だから、品評会に出品する子は命がけというか
らんちゅう師さんたちも覚悟の上ということです

今日はansupeさん今朝早くつりにいったので、すでに寝てしまいました
1人で起きててもしょうがないので
もう寝ようかなとか思うのですが、ちょっとコーヒーをいれてから寝ようと思います^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking




らんちゅうを混ぜる時期
今日は、一日中暖かかったね
何度くらいあったのかなあ水温
昨日は12度あったから、今日もそのくらいかな

今日はね質問をいただきました

> 産卵の時に交ぜるようですが、うつらないのですか?

産卵の時というより、産卵の時期から6月頃なんだそうです(好きな時)
池が空いてたらあせらないし、空いてる池がなかったら早めに混ぜる、そんな感じです

それからあの品評会帰りは産卵に使う事はかんがえてないんだそうです
すでに種にしたい子はいるんだそうです

ransupeさんは種をとっても大事にしてるので、そこにはぜったい品評会にもっていった子は混ぜないです
だから品評会用の魚が全部いなくなってしまっても困らないんだそうです

> それとも男の子はかわいい女の子を見つけたら、
> 元気に追掛回し、液をいっぱい出すことが出来るのですか?

混ぜるときは完全に復活してると思います
病気じゃなかったら元気いっぱいでしょね^^

> それで生れた死なない仔どおしを賭け続ければ、
> ヘルペス無縁の強いらんちゅうが出来る気がします。
>
> 来春からやってみようと重います。

ransupeさんは種用と品評会用の子をわけてるけど、品評会用の子で仔引きする人もいますよね
たしかに、それはいえてると思います
実際ヘルペスで死んだのか、重いエラでしんだのか、原因はわからないけど
病気に強い親からは、強い子がうまれそうですよね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

品評会帰りの子
この子たちは、品評会から帰って来た子です。ずっと隔離してあります
左の池はいいけど、右が今一なんだそうです
でも温室の魚よりは状態がいいかな
4つの池は並んでるんですが、真ん中についたてしてますよね
これは隣にエアレーションでしずくがはいらないようにしてるんだそうです

moblog_1095ccb3.jpg
moblog_29b37e0a.jpg

この温室の魚も完全にふたをして隔離してます
この温室は春になると産卵池になるんですが、今はこんな状態です

この2つの舟は調子良さそうです
moblog_531f19ef.jpg moblog_11c63af6.jpg

ここは、やばいかも
この写真みたら、「なんで開けるんだ、他にうつるだろ」
ってransupeさんにしかられました(⌒o⌒;A
しずくが一滴はいってもうつるんだそうです
ransupeさんが水換えするときはすべてエアーを止めるんだそうです

moblog_4c2170a1.jpg

ほとんど毎週品評会に出品してると、隔離池が沢山必要です
でも、この品評会出品魚で2割くらい死んでしまったみたいです

ヘルペスの治療方法はいろいろあるみたいだけど、これで治るっていうのはないんだそうです
水温を高くして治った魚は、もしかしたら常温でも治ってるのかもしれないし

一番大切なのは、品評会にだしたら、他の魚と絶対混ぜないこと
洗面器も、網も全部別です
自分の家の魚も当歳、二歳、親と分ける必要があるくらいですから
ほんと、慎重に魚や器具をあつかわないといけないんですね

えさもほとんで与えてないです
なんとなく今日は隔離池が気になったのでのぞいてみたんですが
やっぱ、近づかない方がいいですね。。

この子たちはいつ他のと混ぜても大丈夫なの
って聞いたら、産卵の時なんだそうです
それまでこの状態なんですね
がんばって、生きてくれたらいいな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking






Bー3の舟のお気に入り
今日はずっと曇りでしたが、水温は朝9度、昼13度でした
らんちゅうたちも、昨日に引き続き餌食いがよかったです

今日は赤虫が到着する予定でした。ちょうどヤマト運輸に荷物を持って行く用事があったので、
赤虫は営業所止めにしてもらいました
あれ、ものすごく重いんですよね。でもね、いつも配達してくれる子は女性なんだけど軽々と運んでるんですよね
今日の事務の女の子も車まで軽く運んでくれたし

で、kozuも負けてはいけないと思い、車から玄関まで1人で運んでみた
軽く20キロはあるんじゃないかな。。。
途中で、庭に放り出してしまおうかと思ったけど、夜だしなんとかがんばってみた
重かったなあ。。

今日はね、B-3の池の魚の写真を撮ってみました
この池は、全部メスですね
上からまたransupeさんに順位つけてもらいました
一番下の子はいい感じだったと思うけど、写真の取り方が下手だったね
明日、もう一回取り直してみようかな
(取り直したけど、順位はやっぱりこのままだったみたい)

moblog_5c089536.jpg
moblog_9d9023ef.jpg
moblog_a12125b0.jpg
moblog_b3e967e7.jpg


話は変わって、今日は11月22日でいい夫婦の日なんですね

ransupeさんに一言書いておこうかな

ransupeさん、kozuのほっぺたを横に引っ張って
「おまえ、ブスだな〜」って言わないでくれますか
どんなに美人でもそんなことをしたら、ブスになるでしょ。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

今日はB-2の舟
今日も暖かい一日だったね
朝の水温は9度、昼は13度でした

冷凍庫の中に赤虫が30枚しかなかったので、今日200枚注文しておきました
冬眠まで後1ヶ月くらいあるから、まだ食べそうだね

ヒーターを入れていない覆いがしてある当歳が意外とよくたべます
暖かいのかもしれないですね

今日はね、B-2の池の子の写真を撮ってみました
ここも全部オスですね^^
こんなに太っててもオスなんですね
とりあえず写真だけUPしますね
ransupeさんにまた、順番をつけてもらいました
上から、1番、2番、3番、4番、5番です

moblog_67cc99f3.jpg
moblog_b46ab65d.jpg
moblog_fa8e177f.jpg
moblog_37005645.jpg
moblog_44b58187.jpg

次はまた、お隣の舟の子の写真を撮ってみようと思います

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

冬眠の時期(B-1の池)
今晩は^^
今日は朝の水温が9度、昼が13度、暖かい一日でした
えさもどの池も良くたべてました

昨日ねransupeさんに聞いてみたんです

kozu「うちは何で早く冬眠させて早く起こさないの?今から冬眠させて、1月頃産卵させたら魚も早く大きくなるんじゃない?」
ransupeさん「俺はどこで選別すると思う?」
kozu「外で」
ransupeさん「暖かい温室とかお部屋とかで選別できるならいいよ  1月頃雪の降り積もる中選別してたら、俺も魚も凍死するだろ 物理的に無理だ」

たしかに。。ransupeさんはいいとしても、稚魚が凍死したらかわいそうだよね。。
そういうことで、うちは12月ごろまでぎりぎりまで飼育するんだそうです
3月に産んでくれれば間に合うんだそうです

今日はね2歳の写真を撮ってみました全部オスです(B-1の池)
寒いので洗面器でとってなくてすみません

kozuがみてまあまあかなと思う子4匹を撮ってみました
ransupeさんに順位つけてもらいました^^
左から1番、2番、3番、4番です
moblog_47e265ab.jpg moblog_c7c558e4.jpg moblog_4f166d90.jpg moblog_312ddf0c.jpg

明日はB-2の池の魚とろうかな
ここもたしかオスだったよね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking


冬の水換え


今晩は、今日も朝は寒かったですね
車のフロントガラスが凍ってましたね!
今朝の水温は朝6度、昼は11度でした。
覆いのしてある池はそれより2度くらい高いです

朝はランスペさんが覆いしてある池だけ粒餌を与えて仕事に行きました
その後、わたしが全部の池に、お昼赤虫を二歳3つ、親池6つ、当歳(覆いがしてある)4つ与えました、当歳はヒーターの入ってるところだけ2時ごろもう一回赤虫を4つ与えました

この池は、二歳と親魚です
二歳は水換えをしたばっかりなのでよく食べます。
ランスペさんは、水換えのとき元水はいれないです。入れなくても魚が調子がいいのですぐに青水になってしまいます
舟の側面がきれいになっていたので、聞いてみたら、今こけをきれにはえそろえているんだそうです。こけも植物なので枯れてるところがあるんですね

最近魚の写真撮ってないから、また明日から少しずつUPしようかな。。


追記

今ransupeさんに言われました
「お前さあ、ヒーター入れてる所で4個ってなんだよ
10個あたえろ 俺は朝スプーンで粒餌2杯与えてるよ どうりで大きくならないと思った
朝与えた後、10時と12時と2時に与える様に 9月くらいの飼育と同じと考える様に
これじゃあ、餓死するだろ」

そうなんだ、明日からちゃんと与える様にします。。
お腹好かしてかわいそうなことしたなあ
あしたから、いっぱいあげることにします^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

さざんかの宿。。。って(~_~;
今日は生涯学習センターでフラ踊ってきました^^
3番目だったので、早く終わったのでさっさと家に帰ってきました
出来はまあまあだったかな

今日はらんちゅう関係のお客さんがたくさんいらっしゃったようで、あまりおもてなし出来なくてすみませんでした

夕方からは、今日の文化祭の打ち上げ会とかで、誘われたので、しょうがんなくフラの仲のいい子と2人で参加させてもらった
やっぱ、あーゆうところは、地元のえらい人たちが集まるようで場違いだったみたいで2人で端っこのほうに座っていた
早く帰りたかったけど、付き合いで帰れなくて最後まで寄ってくるおじさんたちのポマードの臭いと自慢話やらカラオケやらを我慢しながらなんとか頑張った

カラオケのさざんかの宿。。30年ぶりくらいに聞いたなあ

来年はうまくお断りしないと。。。

らんちゅうの話に戻ります

今日水換えした舟のヒーターは15度に設定したそうです
冬眠は12月半ばくらいでしょうか
あ、もう次の日になってしまいましたね
そろそろ寝ようかな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

雨の日らんちゅう
今日は朝も昼も水温が11度でした
お昼にえさを与えようと思ったら魚がじっとしていたのでやめました
やっぱり水温が10度以上あっても日があたらないと魚も元気がないですね
覆いの下でみんなでかたまってました

お昼は全部の池にえさを与える予定でしたが、ヒーターの入ってる15度設定の池だけ与えました
今日はね、朝ヒーターを切ったんだそうです

なんで、こんな時期にヒーター切るのかなあと思ったら
水換えをしたいんだけど、空いてる池が遠かったのでしかたなしに、ヒーターをきったんだそうです
ほんとうは18度のまま18度設定の隣の池にポンと移したかったんだそう
そうだよね〜そのほうがいいよね。。冬眠にはちょっと早いね

てことで、明日からまたヒーターを18度に設定して水温を上げるそうです
たぶん12月に入ってから冬眠だから、そのときに水温はさげるのかな

明日はね、kozuはフラの発表なんです
近くの生涯学習センターで踊ります
10時半からだったっけ
ちょっと練習しようかな。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

朝から雨
おはようございます
昨日の朝は4度、昼が8度で車のフロントガラスが凍ってました

今朝は水温が11度でランスペさんが粒餌をを少し与えたみたいです
今日は朝から雨が降ってるねえ

お昼は赤虫を少し与えてみようかな
あ、ランスペさんが明日水換えだからヒーターを昨日から15度にしてるっていったから量をたくさん与えないようにしないとね

さて、お母さんをデイケアに行く支度しようかな

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

質問の続き(冬眠)

今晩は、今日は寒かったねえ
パラパラと雨は降ってくるし
朝の水温は蓋のないところで5度、昼が8度でした
お昼に一回赤虫を与えました

この当歳の池はransupeさんが朝赤虫を入れて行ったけど、9時頃までになんとか食べたかな
寒いと食いつきがわるくなりますね
2歳、親は朝はえさを与えず、昼に一回粒餌を与えました

そうそう、昨日の夜、また質問をいただきました

「ありがとうございました!それと質問を忘れていましたが、我が家には、まだ黒仔が二匹います!今全長も五センチ前後です!この黒仔も冬眠させた方が良いのですか?」

この時期に黒子なんですね
2歳で色変わりする子もいますから、心配しなくてだいじょうぶです^^
この子たちは冬眠させてもさせなくても、どっちでもいいと思います
冬眠をさせても子引きに使わないのなら、10度設定の舟に入れて大きくしたらいいかもしれませんね
これも勉強です
でも、小さくても冬眠をしますよ
わたしは以前全長4センチくらいの当歳を冬眠させたことがあります
来春ね10粒くらいだけど、卵を産んだんですよ^^

この子たちは、冬眠させても、させなくても、どちらでも飼育可能ですが
魚の数が少ないと青水ができないので、2匹だけを別にせずに、たくさんの魚を一度に飼育したほうがいいですよ

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

質問ー冬眠について
こんばんは〜
先ほどの続きです^^

朝いただいた質問の内容ですね

「お久し振りです!らんちゅうLoveは、楽しく見てますよーこちらも寒くなり、今朝は4℃で今年初めて雪マークがでましたらんちゅうもヒーターを入れているものの、なんか動きが鈍くなってきたような気がします!いつ時点で冬眠させるのか、冬眠せる時は、酸素(ブブク)止めるのか、冬眠の際プラ舟に蓋をしますが、どんな蓋が良いか、等を教えてください!」

いつも訪問ありがとね!
ちょっとわからないことがあったので逆に質問させていただきました

「冬眠を考えてる舟にヒーターを入れてるんですか? ヒーターは何度に設定してますか? それと来春子引きは考えてますか?それとも子引きをせずに大きくしたいと考えてますか?」

返信してくださった内容です

「今、六個プラ舟があり、そのうち四個にヒーターを入れています!ヒーターの設定温度は13度です!仔引きは考えています!今日は、さっきから雪が降り始めました!」

もう、雪が降ってるんですね
寒いんですね〜

本来なら朝の水温が平均7度くらいになったら冬眠です
広島なら12月はいってからなんだけど
そちらはもう冬眠ですね

でも、今13度なんですよね
冬眠をさせるには10度以下にする必要があります
そこまで寒いと氷点下切る可能性ありますよね
一番いいのは5度設定のサーモがあるといいです
13度から一週間くらいかけて水温を下げて5度にします
青水になっているのが一番いいけど、ならなくてもそのまま冬眠です
苔がはえてなくても、青水になっていなくてもえさを与えません
たまに天気がよくて暖かかったら少しransupeさんは与えるみたいです
蓋は透明の波板がいいです
蒸れない様に、波板をするときに端を少し空けるか、垂木みたいなものを舟の上に置いて隙間を作って波板をかぶせます
人によってエアレーションを止める人もいるけど、ransupeさんはすこ〜しエアーをだしてるみたいです
そのほうがヘドロが沈殿しないんだそうです

つでに冬眠をさせないで冬を越す方法も説明しますね

水温は10度に設定します
今 うちの水温は18度設定ですけど、そのうち下げるそうです
10度にしたら大きくはならないけど痩せないんだそうです
えさは一日一回か二回赤虫を少し与えます

いろいろ書いたけど、あくまでもransupeさんの方法です
人それぞろ環境が違うので飼育の方法もみなさんちがいます
絶対これが正しいってことはありませんので参考程度にしてくださいね^^

わからないところがあったらまた、質問してくださいね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

そろそろ冬眠かな

今日は、寒かったねえ
風が強かったね
今日の朝の水温は8度、お昼は12度まであがったけど、らんちゅうたちの動きはのんびりでした
そろそろ冬眠を考えてるのかな^^

この覆いがしていない池は朝一回ransupeさんが粒餌をあたえたっきりです
そのほかの覆いのしてある池は赤虫をお昼まで与えました

朝ね冬眠についての質問のメールをいただいたんですが、まだransupeさんが帰ってきてないんですよね

わたしが適当に答えて違っててもいけないので、また後で日記かきますね^^;

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

舟の保温2


今日も舟の保温についてです
ていうか、書くことがないんです^^;

すでにやってる人は当たり前の話ですが、これから舟でらんちゅうを飼育しようという人は必要だと思います
FRPの舟で保温材が入ってるものはだいじょうぶだけど、うちみたいに安いFRPの場合こんな風にしたらいいと思います
発泡スチロールの厚みは2センチくらいかな
この板を舟の形に切ってransupeさんはサランラップでこんな風にぐるぐると巻いてます

今日はね、朝の水温は10度です。昼の水温が15度
浪板をしてるところはそれより2度くらい高いんじゃないかな
えさはね、朝ランスペさんが粒餌をあたえるでしょ
その後、kozuが10時頃と12時に赤虫を夏の半分くらいの量を与えてます
ヒーターの入ってるところはその後3時くらいまで赤虫を与えてます

最近ransupeさん仕事が忙しくて帰りが遅いんですよね

今日もまだ仕事してるみたいです

もしかして
いきなり、一ヶ月出張とか言われたりして!
でも、そうなったららんちゅうはどうするんだろう。。。
冬眠した後だったら別にいいけど、

えさをあげるだけならいいけど
水換えとかやだよね~
ransupさんは朝起きてちょこちょこっと水換えしてるみたいだけど
わたしだったら丸一日かかるよね

転勤とかだったらもっとやばいかも
タイとか中国とかメキシコとかransupeさんが行っちゃったら
やっぱらんちゅうの面倒わたし見るんだよね~
1年とか2年とか・・・やだな~

。。。ま、そんなことないよね^^

追記

今、ransupeさんがいってたんですが、これはFRPじゃなくてただのプラスチックなんだそうです
じゃ、なおさら保温しないとね^^

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

舟の保温

今日はね、雨の中フェスティバルに行ってきた 運動場がぐちょぐちょだったなあ

ransupeさんは日曜日は当然水換えです
今日はヒーターをつける池を換えたらしいです
今までの子はだいぶ大きくなったので、今度は小さい魚の入った池に移動ですね
この写真は夕方撮ったんだけど
いつものように夕方は冷えないように発砲スチロールかぶせてます
夕方仕事から帰ってくると毎日こうしてるみたいです
ほんとはkozuがやってあげたらいんだけど
不器用なのできっと風にあおられたりしてまっぷたつに折りそうなのでそのままにしてます。。

今日はまた、歯が痛みだして
痛い。。
でも歯医者きらいなので、ただひたすら耐えるのみですが
今日は早く寝よう。。

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

iPadmini

まだransupeさんから電話がこないのでガストにいるのも飽きてきてデオデオ(電気屋)にいってきた
発売日から気になってたiPadmini
ちょいとさわってきた^ ^

思ってたより大きいかも
iPadを一回り小さくした感じかな
miniだからあたりまえか。。。
なんか新しい感じしないな
もうちょっとちっちゃかったら欲しかったかも
一人で外食


今日は、ransupeさんが飲み会なので、終わるまで待ってます

酔っぱのransupeさんをつれて帰らないといけないんですね
居酒屋のとなりにガストがあったのでここで待つことにしました
お腹がすいてたので、いっぱい注文してしまった。。。
ピザが食べきれないなあ
池の状況


久しぶりの日記ですみません
毎日が同じことの繰り返しであまり変化がなかったんですよね
今日はね、ちょっと写真を撮ってみました
----
上の写真はずっと覆いをしてないとこです
もう朝の水温は10度くらいになってるんじゃないかなあ
朝、寒くなったもんね~
下の写真は覆いしてヒーターをいれてます 18度に設定してるんだって
おおいだけのところは12度くらいかな

ここは夕方4時ごろまで赤虫を与えてます
他は昼まで赤虫を与えてる

昼は暖かいからまだ良く食べるね

********いつも読んでくれてありがとう

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


金魚 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

品評会の結果

なんだかいっぱい景品をいただいてきましたこの他にお友達に2つあげたそうです

ransupeさんは、番付表にいつも興味がない人なので成績がどこにはいってるのかわかりませんが、西大関には入ったみたいです^^
こんなにいただいてしまって、境港のみなさんに申し訳ありませんでした

でも、たまにはこういうのもうれしいですね
わたしも、調味料やら日用品、とても助かります

境港の会のみなさま、お世話になりました
明日は境港の品評会です
今夜は冷えるね〜
また、寒くなって来たみたい
明日はね、ransupeさん境港の品評会に行くみたいです
らんちゅうのお友達が一緒なので、帰りの運転は大丈夫ですね

わたしは明日はフラダンスなんです
東広島運動公園で踊って来ます^^
ろくに練習をしてませんがなんとかなるかな。。

明日は魚を11匹もっていくんだそうです
当歳5匹、二歳3匹、親3匹です
ransupeさんが明日の出品のために夕方急いで撮った写真です

たぶんこの5匹が当歳だね
IMG_20121103221518.jpg

そして、この4匹です
IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg  IMG_0001_20121103221843.jpg

どっちが二歳でどっちが親かなあ。。

入賞するといいねえ^^


今日は全国大会だなあ
ほんとはね、今日は一ヶ月くらいまでの予定では全国大会にいくよていだったんですよね
それでね、フラの予定を明日にして今日は一日、予定を入れないでいたんです
でも、行かないことになったみたい

小さいから、たぶん日らんに持って行っても、タメ池だよね
だいたい、日らんの標準て、最近は当歳13センチ、二歳17センチ、親魚20センチ だもんね

持って帰って治療もたいへんですよね
それに、大事な魚が死んでしまう可能性高いしね
かわいそうですよね

らんちゅうを飼育してる人でいい魚を育ててる人は、あっちこっち品評会に持って行かないみたいです
持って行くのは自分の家の2番手か3番手の子を連れて行くんだそうです
前にベテランさんが「いい魚は家で眺めていたほうがいいよね。もったいないわ」って言ってたけど、ほんとにそうだと思う

うちにもかわいい子がいっぱいいるけど、その子たちが死んだらがっかりですよ
きれいなまま大きくしたほうがいいよね

うちは今年、魚は最初の頃の品評会で何匹か死んでしまったみたいだけど
その後、慎重に治療してほとんど魚が死んでないです
今も治療池で元気に泳いでるみたい

最近の水温は波板をかぶせてるところは、12度くらいで、かぶせてないところは10度かな
でも、今日の朝は少しひえこんだから、それより2度くらい低かったかも

えさも控えめにして一日に2回くらい与えてます
でもヒーターを入れてるところは20度にしてるから、そこはまだ普通にえさを与えてる

といっても夏場ほどは与えてないけどね
今は夏の半分くらいの量かな
赤虫を与えたり、粒餌を与えたり

当歳はよく食べるけど、やっぱり二歳、親はあまり食べないねえ
やっぱ寒いよね

なんだか今日は久しぶりに日記を書いたから長くなっちゃったね
らんちゅうシーズンが終わったら、ますます日記に書く事がなくなっちゃうね
魚も動かなくなるしね

昔は結構私も感情の起伏が激しくて落ち込んだり、頭にくることがあると
いきなり今までの日記削除して、やめちゃったりしたことがあったけど
やっぱり長く続ける事、大事だよね





らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
