2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
稚魚の水換えに使う網
孵化後10日目(4/16の卵2腹 4/20孵化) 孵化後9日目(4/17の卵1腹 4/21孵化)

今日は、朝起きたらちょうど稚魚の水換えが終わるところでした
で、急いで、写真を撮ってみました
昨日の続きで水換えのやり方整理しますね

1,同じ水温の池をとなりに作っておきます。水温は孵化したままの水温で23度設定です
2,洗面器に元の池にいる子を新しい池の水を入れた洗面器にすくっていれます
この時乱暴に扱わないほうがいいですね
きのう「ベンベンって移動する」って書きましたが、らんすぺさんの「ベンベン」とこずの「ベンベン」は全然違います
間違っても、稚魚を追いかけまわしたり、は全体しませんので(^_^;)
らんちゅうは尾が大事なので切れたらたいへんですよね
東大関になれる魚も台無しになってしまいます

使った網はこちらです
一番右側の網、網目は1ミリです。その隣が1.5ミリ、その隣が2ミリ、今日は1ミリの網で掬いました
もう少し大きくなると網目が大きくなってもだいじょうぶです
(一番左にうつってるのはシュリンプ用の網です)

3,洗面器の中のゴミを選別の網で取り除き、残った稚魚をそのまま水と一緒に新しい池にうつします。

この繰り返しですね

IMG_0298 2

これは何をやってるのかといいますと
最後の稚魚を採ったところです
最後のほうになると奇形がほとんどで、その中から良さ気なものだけ新しい池に入れてるところです。
選別をしてるわけではないみたいです。
選別ができるようになるのは、4〜5日かかるかな

IMG_0294 2 IMG_0293 2

あ、昨日の動画ですが、見れるように設定したので
よかったら見てね

最後におまけです

毎年恒例、ひとりぼっちのバーベキュー

「チョロ。。俺の気持ちがわかってくれるのはお前だけだ」

IMG_0291 2



稚魚の水換え方法!
孵化後9日目(4/16の卵2腹 4/20孵化) 孵化後8日目(4/17の卵1腹 4/21孵化)

今日は、稚魚の水換えのやり方を写真で撮ろうと思って気合はいってたんですが
午前中買い物して遊んでかえってきたら稚魚の水が綺麗になっちゃってました
すでに終わってしまってたみたいです
すみません。。。。皆様

で、らんすぺさんに聞いてみた
「あのさあ、稚魚ってどうやって水替えすんの?」

らんすぺさん「すくって、ベンベンてやるだけだ」

確か、その方法は稚魚のシュリンプとフン取りと同じ方法。。。
それなら簡単ですね^^

らんすぺさんが使ってる網ねえけっこう使いやすいんですよ
写真撮るの忘れたから、明日UPするね

えっとね、まず水換えは

昨日たしか綺麗なさら水がとなりに4つ作ってあったので
昨日から水温合わせをしておいて、そこに稚魚を移動しただけですね
16日の2腹が4つの池にわけられてました
とっても気持ちよさそうです^^

動画UPしたからみてね!
でも。。なんか、声はいっちゃったんですよね・・
ちょっと我慢してね。。(^_^;)
http://www.facebook.com/video/video.php?v=2060865056635

前回のち魚もUPしたから比べてみてね!
こっちはレンズが水につかってアクシデントだけど。。。
ちょっとがまんしてね。。(^_^;)
http://www.facebook.com/video/video.php?v=2060878896981

前回の稚魚の動画は23日に撮ってるから6日たってますね
だいぶ大きくなったかな

稚魚のゴミとり
孵化後8日目(4/16の卵2腹 4/20孵化) 孵化後7日目(4/17の卵1腹 4/21孵化)

今日は、稚魚の水がきれいになってると思ったら
仕事に行く前に直径7〜8センチの網で底に溜まってるシュリンプの死骸とフンをとったらしいです

この欠点はかき混ぜるので、水が一瞬汚れるらしいけど、ホースより早いんだそうです

最近思うんだけど、らんちゅうの飼育者って、けっこうまめじゃないとできないですね
私は、むいてないな・・稚魚もゴミと一緒に取りそうだわ
稚魚そろそろ水換え?
孵化後7日目(4/16の卵2腹 4/20孵化) 孵化後6日目(4/17の卵1腹 4/21孵化)

稚魚って、卵からの日から数えるのか、孵化してからの日数か。。どっちだろう
らんすぺさんに聞いてみたら孵化してから何日らしい
特に水換えとか選別はそっちのほうがわかりやすいね

稚魚の水がだいぶよごれてきたみたい
そろそろ水換えの時期なんだけど、だいたい孵化して1週間くらいで一度水換えをしたほうがいいみたい
らんすぺさんは日曜日しか水換えができないから9日目だねえ

二週間しない人もいるよね
この時期は稚魚の身体が柔らかいから、乱暴に扱うと傷ついてしまうんだって

写真 12-04-26 18 55 33

稚魚たちは3つの池とも元気そうです
水換え後の綺麗な水になったらまた動画UPしますね

話はかわって・・・これはね、何かといいますと
フィルターです。。見ればわかるか(^_^;)

写真 12-04-25 14 28 17 (1)

親魚と二歳魚の舟に入れてるんだけど、水のもちがよくなって水換えがらくになったんだって

これはね、親魚のなかにはいってるフィルターだけど
池が真っ黒なのよね。。。生きてるのかな
うっすら魚が見える。。。

写真 12-04-25 14 30 41

携帯を近づけたら、底からふわ〜っと浮いてきた
えさだと思ったらしい

写真 12-04-25 14 30 12

この池ねもう10日水換えしてないんだって
やっぱフィルターの効果があるんだねえ
魚がとっても元気ですよ

話変わりますが、らんすぺさんこの日記見てないと思ったら
たまにチェック入れてるみたいですね

「昨日の日記の字が間違ってる」とか
俺は、マジックでペットボトルを塗った覚えはない」とか・・・

よく見てるねえ(^_^;)

明日からゴールデンウイークはじまりますね
らんすぺさんは明日もお仕事みたいです
よく働く人です
毎日ありがとうございます。。

ちなみにkozuは明日もお休みです(*^_^*)






シュリンプの量。。間違えたみたい(^_^;)
8日目(4/16の卵2腹) 7日目(4/17の卵1腹)

実は昨日の日記にシュリンプの卵の量を3腹で5CCのスプーン山盛り3杯とかいたんですが
どうも間違えたみたい 山盛り1杯でよかたみたいです
今朝、らんすぺさんに「お前さあ シュリンプ何倍入れたの?」と聞かれた

    「山盛り3杯!」

多すぎてシュリンプが孵化してないらしい
こんなに、底にたまってる(^_^;)

写真 12-04-24 12 32 25

で、シュリンプがいっぱい余っちゃったから親にあげてみた。。。

  うわ〜♪ なんだこれ〜♪ おいしいなあ〜♪

写真 12-04-24 12 40 20 写真 12-04-24 12 40 58 写真 12-04-24 12 41 11 写真 12-04-24 12 41 28

すご勢いでみんなで食べてました

しかし。。。この子らは、産卵しないのかなあ。。。
今のところ、色気より食い気が勝ってるみたいですね







稚魚の動画です
7日目(4/16の卵2腹) 6日目(4/17の卵1腹)

ちょうどシュリンプを与えた後の稚魚です
お腹が少しピンクでしょ^^

今日の餌の量
2リットルの水に60グラムの塩 5CCのスプーン山盛り3杯(3腹分です)←山盛り1杯の間違いです(^_^;)
これを朝と昼と夕方の3回です

そうそう、昨日の2リットルのペットボトルに巻いてある黒いビニールに見えるものは
黒いガムテープなんです
らんすぺさんが最初マジックで黒く塗ったりしたたけど
試行錯誤の結果、黒いガムテープに落ち着いたみたいです

それと、産卵ネットを取り除くタイミングは稚魚が泳ぎだしてからがいいかな・・

IMG_0264 2

稚魚の動画です←ココクリックしてね

稚魚ってず〜っと見ててもあきないよね〜
このあと、あまり水面に近づきすぎてカメラのフィルターが少し濡れたのよね〜
だいじょぶだよね(^_^;)
ブラインシュリンプの与え方
6日目(4/16の卵2腹) 5日目(4/17の卵1腹)

本日の稚魚たちです
なんとなく、尻尾のようなものが見えてきたかな?

IMG_0211 のコピー IMG_0216a.jpg IMG_0220a.jpg

今朝からシュリンプを与えてます

まず、昨日作った4リットルのペットボトルからこの吊るしてある2リットルのペットボトルに移します
5分くらいするとシュリンプがそこに沈んできます

IMG_0232a.jpg

そのあとね、このホースの先に真ちゅうの棒がついているものを中に入れます

IMG_0252a.jpg IMG_0234a.jpg

で、このホースの先を吸うんですね
水槽の水換えの要領ですね^^
思い切り吸うと濃い塩水がシュリンプと共に口に入ってきますのでくれぐれも気をつけましょう!

むか〜し、kozuは下にコックをつけて下からシュリンプを出していたことがあったけど
このコックが抜けたり、シュリンプが底にたまって出てこなかったり
ちょっといまいちでした
この真ちゅうは管になっていて、重しがわりになってるのでペットボトルからぽろっとおちたりしないんです

IMG_0239a.jpg IMG_0240 のコピー

下においてあるシュリンプ用の網でうけます
そして最後にシュリンプの抜けたからが入らないように途中で止めます

IMG_0243 のコピー IMG_0248 のコピー

そして、その受けたシュリンプをカップに入れて、その水ごと池に回し入れます
kozuの知ってる方はプラスチックの可愛いゾウさんのジョウロに水を入れてその中にシュリンプをとかして与えてました。この方法もいいですよね^^

昨日二本作ったんだけど、昼にはもうなくなっていて足らなかったみたいです
17日の子も今日から泳ぎだしたみたいだし、明日からは3本作ったほうがいいかも
5CCのスプーン一杯を朝昼晩の3回分必要だね

一生懸命シュリンプの与え方書いてみたいけど、ここがわからないってかた
コメントくださいね
お答えします

そうそう、さっきオークションに出品したので
よかったらみてね! 今回はね、出品のページに動画もUPしてみたの

Yahoo!オークション

今回のおすすめは、この子たちです

DSC09497.jpg

DSC09507.jpg
ブラインシュリンプの準備
5日目(4/16の卵2腹) 4日目(4/17の卵1腹)

16日と17日の稚魚は両方共立ち上がり抜群だそうです
孵化してこんなに早く立ち上がるのは初めてだそうです
立ち上がりが遅い稚魚はやっぱり奇形がおおいんだそうですよ

この稚魚は16日の子です

写真 12-04-21 16 01 46

今朝シュリンプの準備をしました
4リットルの焼酎のペットボトルを利用してます
焼酎のペットボトルには不自由しないんですよね〜
常時中身の入ってるのがうちにありますんで(^_^;)
欲しい人はいつでも言ってね!

これはペットボトルの上の部分を切り取って、ドンと水の入ったケースの中に置いてるだけです
そこにエアーストーンを入れてます
外側にヒーターを入れてエアーレーションするといいですね
稚魚が大きくなったりこれから増える度に水の量とペットボトルの数を増やしていきます
毎年一番多い時には4リットルの水に6本のペットボトルを使ってるよ

写真 12-04-21 13 37 27

水温29度 水の量2リットル 塩分3%で60グラム シュリンプ5CCのスプーン半分くらい(3腹分)
これを明日の朝と夜の2回分作りました
あしたからエサやりです。。。。

あ〜忙しくなる時期がはじまったなあ〜

明日はえさやりの様子UPするね!


立ち上がり良し!
4日目(4/16の卵2腹) 3日目(4/17の卵1腹)

写真 12-04-20 15 42 30

本日孵化しました
今日孵化予定日なので昨日の夜らんすぺさんが、20度から水温を23度に設定したようです
そうすると孵化しやすいんだそうですよ
それと稚魚が身体を伸ばしやすくするんだそうです
これは壁に張り付いてる稚魚

写真 12-04-20 15 42 04

らんすぺさんはこの壁に張り付いてる状態を立ち上がりがいいっていうんだって
これで稚魚が身体をのばしてまっすぐになるんだね
セミとか蝶が羽化した後に木の枝でじっといしてるのと同じかな。。。

これが無いと奇形になっちゃうんだね
よく池の底でM字に曲がってる子とかいるよね
これは身体がのばせなかったんだね
らんすぺさんの池はいつもこういうのはほとんどいないよ

魚の孵化って水温がものすごく大事だね

あしたあたり泳ぎだすから、らんすぺさんが仕事から帰ってきて
ブラインシュリンプの準備してた
明日はその写真をUPするね!

え。。プラ船到着?
3日目(4/16の卵2腹) 2日目(4/17の卵1腹)

なんかプラ船が今到着した
220のプラ船が2つ。。このおっきいのどこに置くんだろう。。
お金は払ってあるんだろうか・・

写真 12-04-19 15 56 54

そうこうしてるうちにランスペさんから電話があった
どうも人のプラ船らしい
びっくりした

すでにうちはもう置くとこないしね〜
あ、この半分くらいの大きさだったら、あと2つくらい置けるかな。。

今朝はねえkozuも一応5時半に起きたんですよ
でも、産卵がなかったんですね

どうも昨日ランスペさんが仕事に行った後に3歳の子が2匹うんでたらしいです
魚が200匹近くいると、どこかの池で産んでてもわかんないんですよね〜
わたしもえさをやりながら見てるわけでないので。。

昨日の夜ランスペさんが移動してた16日の卵はここですね
温室から外に移動してます
波板の上に発泡スチロールのせてありますね

写真 12-04-19 15 41 13

この隙間から携帯をさしこんで。。

写真 12-04-19 15 48 56

あ、水が透明になってます
水温は20度設定です
産卵後に水温を19度にして、さら水にしてから20度に設定したみたいですね

昼間の水温が少し高めになるから4日に孵化するんだそうですよ
産卵から孵化までだいたい4日〜5日がベストなんだって
それ以上でもそれ以下でも奇形が多くなるらしい
らんすぺさんは5日より4日のほうがいい感じかもって言ってます

今気がついたんだけど
ネットの下に石が置いてあるね。。上に重しのために置いてると思ったけど、下だったねえ。。
多分ネットの下の水も循環するようにしてあるんだね

よく考えたら。。上なら卵がつぶれるか

今らんすぺさんが帰ってきて言ってます
上と下の水温が安定して、全体が同じ時期に孵化するんだそうですよ


昨日の日記をもう一度読み直したんだけど。。
尾がはえてましたと書いてあるけど・・
普通尾はまだはえないよね〜 身体ができてますの間違いみたい

早朝から気合い入ってるよ!
2日目(4/16の卵2腹) 1日目(4/17の卵1腹)

今日はね、kozuもらんすぺさんと一緒に5時に起きたよ!
今朝は人工授精のお手伝いするの!

どうですかランスペさん。。。産みそうですか?

あ〜ランスペさん、なんと威厳のあるお姿
眩しすぎますわ〜
頭のあたりから後光がさしておりまする〜 

写真 12-04-18 5 10 42

「今日は、うまね〜な」

そ、そうですか・・・私、早起きしてカメラ持ってスタンバイしてるんですが・・
ところでランスペさん、寒くないですか、そのようなカッコで。。

ということで、今朝は産卵ありませんでした。。

気持ちを入れ替えて昨日産まれた卵の写真をとったのでUPしますね^^
この子らは、まだメチレンブルーの中に入ってるのでいまいちよく見えないけど
ごま塩みたいに見えるのが受精したたまごです
受精率100%に近いですね

写真 12-04-18 16 19 45 写真 12-04-18 16 18 34

でも、いまいちよくわからないねえ
これはむか〜しkozuがとった写真です
目がちょんちょんて見えてるでしょ
可愛いよね〜♪

00000081 のコピー

今うちにいる卵たちはもう尾がはえてました
孵化予定日は4日ぐらいだから金曜日かな
でももうクルクル回ってる子いたからあした生まれる子もいるかもね

このまま生まれるとね、稚魚たちがメチレンブルーで死んでしまうのよ
で、今らんすぺさんが仕事から帰ってきて、さら水にかえてます
その写真はまた明日の日記に書くので、楽しみにしててね!

卵にメチレンブルー投入!
1日目(4/16の卵 2腹)
(本日産卵 1腹)

今日もらんすぺさんが仕事に行った後、池を覗いてみました
ほんとはね〜昨日の夜生みそうな子がいたみたいで、朝一緒に起きて人工授精の最中の写真を取ろうとおもったんですよね。。でも、寝てました(^_^;)

人工授精の場所は綺麗な水でも青水でもどっちでもいんだそうです
よくリンゲルを使って人工授精をする人もいるみたいだけど
これは雄の精子の量が少ない時とかいんだそうです。精子が長く生きるんだって
うちは雄はたくさんいるし、いつでもスタンバイOKなんで必要を感じてないんだそうですよ

それと、刺激を与えるために青水からサラ水に種を移動したり、サラ水から青水に種を移動したりする人もいるみたいだけど、らんすぺさんは種魚は産卵直前まで青水で飼ったほうが卵がじわ〜っと大きくなるようでいいかもしれないと言ってます

わたしの経験でも、青水→さら水→青水→さら水と繰り返して
そのうち種魚がエラになっちゃったりするんですよね〜
でもって産卵どころじゃなくなって親魚のエラの治療で大変になったりして。。。なんてことがありました(^_^;)

これですね
温室に移動したみたいです
覆いは太陽の光があたって水温があがらないためなんだそうです
水温は19度に設定してあります
昼間は水温があがらないように温室に風を通してます
夕方わたしが扉を閉めるんです
もちろんサギ対策はぱっちりですよ

写真 12-04-17 7 25 22 写真 12-04-17 7 27 04

この青い水には昨日の卵が入ってます
産卵したその日の夜にさら水の中にネットごと卵を移動してメチレンブルーを投入します
これはらんすぺさんが毎年やってることですが
これをするとカビが生えないんだそうですよ
殺菌ですね
カビ対策にはいろいろな方法があるけど、らんすぺさんはこれが一番めんどくさくなくていんだそうです
受精していない卵は濃いぶるーに変わっていますので
昨日の卵は99パーセント受精してますね^^

写真 12-04-17 7 27 54

そうそう、昨日のコメントの質問にお答えします

> 今、低タンパクの餌を
> 与えてるんだけど
> 産卵に関係、影響ないかなぁ?
>
> 高タンパクの餌のほうが
> 栄養とかあって産卵しやすいとか
> あるのかなぁ?

らんすぺさんはどっちでも良いって言ってます
ただ、あげすぎるとデブになって産まなくなるからどっちもほどほどに

明日も一匹産みそうな子がいるそうです
卵管が赤くなってるんだそうです
あしたも多分。。おきられないよなあ

なんでらんちゅうって。。早朝に産卵するんだろう〜

おまたせ〜産みましたわよ〜♪
本日産卵 2腹

今朝ですが、やっと産卵したみたいです
やっぱり種魚を外に出して正解だったみたいです
らんすぺさんが仕事に行った後、こんな感じになってました
本来、献身的な奥さんだったら朝はやく起きて魚の人工授精のお手伝いをするんだろうけど
お布団の中が気持ちいいんですよね〜
らんちゅう師ってみなさん偉いですね〜 わたしにはとっても無理です(^_^;)

DSC09427.jpg

ちょっとふたを開けて覗いてみる。。
ん?水が緑。。いつもだったら透明なんだけどなあ

とりあえず、パチリ
これがメスですね
さすが種ですね尾皿がギラギラですね^^

DSC09426.jpg

でもって外にいるのがオスだね

DSC09429.jpg

卵は? 奥のほうに居ました。。。

DSC09428.jpg

水が青くてよく見えないなあ
多分、産卵が終わって、ヒーターの入った池にそのまま親子そろって一緒にいるんですね

でも、このままじゃエアもしてないし、絶対カビが生えるよね。。
写真撮りたいけど、水が濁ってて卵の形がよくわからないねえ

ちょうど、むか〜しkozuが人工授精した時の画像があったからUPしてみました
クリックしてみてね
これはね すずらんテープに産ませてみたんですね
並べて比べたことがないけど金魚の卵ってメダカの卵と同じくらいの大きさかな

00000070.jpg 00000068.jpg

らんすぺさんが仕事からかえってきて
何やらゴソゴソと外でやっていたので、卵のお世話をしてたのかも。。
明日はその日記を書きますので楽しみにしててね



勘弁してくださ〜い。。らんすぺさん(TдT)
実は13日の日記にUPした魚も会用だったみたいです(^^;)

「あれ〜これイイ魚じゃ〜ん。。。すぐ出品取り消せ」とか言うんですよ〜

13日と14日、2つの日記に横見と尾もUPしてみたんで 参考にしてくださいね
幸い入札もなかったのであわてて取り消しました
で、今回は4匹の出品です。。

次からわたしがちゃんと確認したほういいかも〜

    →オークションです

入札を考えていた方。。ほんとに申し訳ございません

話はかわりますが、 昨日らんすぺさんが、温室のらんちゅうを 外に出していました。
ここ数日昼間の水温が真夏並で生む気配なし
たぶん春を感じてないんですね
で、この子たちは外に出されました
この4つの池が種です。

IMG_0170 のコピー

夜は奥の2つみたいにふたをするんだそうです
水温は18度に設定です

らんすぺさんがいうには、一週間以内には産むんじゃないかなあと・・・・
ほんと今年は産卵に気合いがはいってないみたいです。
去年の魚がすごいいっぱいいるんですよ
またそれがけっこう良い感じで満足してるみたいです

どっちみちらんすぺさんは2歳、親に強いひとなんで、当歳はそれほど関心がないのかもね
でもね、らんすぺさん、今年の当歳がいなければ来年の2歳はいません
がんばってくださいね!

この写真はおまけです
ちょっぴりほろ酔い気分のらんすぺさんです^^

おれは桜が似合う男だ~♪

写真 12-04-14 18 18 12


昨日の魚。。間違ってたみたい(^^;)
この子だったみたいです 。。オークションに出品、取りやめになった魚
危なかったなあ。。おもわず売ってしまうところでした

トリミングしなきゃいけなかったから今日の出品になったんだけど
気がついてよかったなあ〜
又、らんすぺさんにアホって言われるところでした

名称未設定
名称未設定 のコピー名称未設定 のコピー 2




今回はこの5匹が出品魚です 興味のあるかたはのぞいてみてね^^

オークションのページです



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

え? オークションの出品やめるの?
今朝、らんすぺさんにオークション出品予定の5匹のらんちゅうの特徴を教えてもらおうと、一匹ずつ確認してもらったんです

ふと、手が止まったランスペさん。。
「なんで、これがここにいるのかなあ。。背なりよし!尾形よし!泳ぎ完璧! どこが気に入らなかったのかな〜この魚は会用でしょ」と言いながら隣の池にポイって移動

たまにいるらしいんです
冬眠中にぼ〜っとして身体が曲がったように見えて、水温が上がった時に泳ぎだしてから身体がまっすぐになる子って

冬眠明けにちょっとくらいタラっとしててもすぐに諦めないほうがいいってことですね^^
てことで、この子は種から会用に昇格しました

名称未設定 2
名称未設定名称未設定 のコピー

一匹追加して5匹にしましたが、その子もトリミングしないといけないので
5匹同時の出品は明日になりました

実はまた顔が写ってるの。。。今度黒い傘さして写真とろうかなあ(^_^;)



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

今回のオークション出品魚(kozuのお気に入り)
ツイッターにも投稿したんだけど、
オークションに出品しようと撮った写真にわたしの顔がうつってるのよね。。
もう一回撮り直す元気もなく、トリミングしてUPすることにした

前回は小指が立ってただけなんだけど、今回は顔だしね~それも水に映った顔だからいまいちブス。。。
こんなことだったらもっと笑顔で写真撮ったらよかったなあ。。

次からはもっと笑ってらんちゅうの写真を撮ることにしよう。。

名称未設定 のコピー

あ、今回こずのお気に入りの子はね、この子なの
真っ白で尾のところが三ツ星
つかんだときにおとなしかったから、この子は女の子
きっと性格もおっとりしてるね

この子は色白だからおおきくなったら綺麗な子になるだろなあ
形とか種魚によいとかはわからないけど、kozuのお気に入りは、この子です(*^_^*)



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

らんすぺさん特製産卵ネット
写真 12-04-11 16 10 30 写真 12-04-11 16 10 30 (1)

と言ってもこれは100均の洗濯ネットです。一番大きい毛布用のネットですね
これを半分に切って使います
大きさは40センチ×50センチくらいかなあ

いろいろ使ってみたけど、これが一番よかったらしいです
網戸も使ってみたいけど硬すぎるんだそうです
そして網戸の目から卵が落ちるんだそうです
右側の写真は洗濯ネットの目だけど、細かくていい感じ

小規模の人はお風呂で使うアカスリタオルもいいらしいですよ
それで産卵させてる人もいるらしいです
ピンクとか水色のタオルでこれも100均で売ってるよね

両方共、使う前はよく洗ってね

あ、昨日の日記のエアレーションの塩素掃除のことで、質問があったのでらんすぺさんに
聞いてみました

キッチンハイターでもOKだそうです。
池とかキッチンハイターで洗う人いるよね

やり方としては、
①まずバケツにエアレーションとキッチンハイターをいれて2日〜3日くらい置く
②よく洗って水道水に3日くらいつける(太陽の光にあてれば1日でいいです)
③気になればもいちど洗って1日くらいつける
④最後にたわしなどでこすって、白くなった苔を落とします

こんな感じです
また、何か質問とかあったら、らんすぺさんに聞いときますね


FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

エアレーションの大掃除
朝、らんすぺさんが「kozu〜 エアレーションの泡が綺麗に細かく出るようになったんだよね〜」と嬉しそうな顔

塩素につけておいたら、エアレーションの「ポコポコ〜」だった泡が新品同様「シュワシュワ〜」ってでるようになったらしいです

これは、その後にカルキ抜きをしてるんだそうです

写真 12-04-10 17 59 57

ほんと、ヌメヌメした苔が綺麗に消えてるねえ
らんすぺさんきれい好きだからなあ。。

「年に一回はこれやるといいなあ♪」と
今日はらんすぺさん、ウキウキしながらお仕事にいきました

あ、そうそう北海道行きのランチュウね、元気に到着したそうです
朝一番で、お客さんが「たった今、らんちゅうが届きました。死着せず元気です。」とメールしてくれたんです
インターネットって顔が見えないけど、なんかこういうのっていいよね



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

産卵。。焦ってないらしい
今日はチューシオ?

らんすぺさんにバカって言われた。。
中潮(ナカシオ)って読むらしい(^_^;)

うちのらんちゅう達もらんすぺさんも、今年はのんびりムードです
たしか昨日まで大潮だったのかな
てことは、次の大潮は19日ですね

でも、それまでに生まれそうかな。。お腹ポニョポニョだし
今週の末ごろかも。。。

丁度、桜が咲く頃ですね^^
温室にもらんちゅういるけど、温室のらんちゅうも外のらんちゅうも関係ないってことですね
かえって、外のらんちゅうのほうがいい感じかも

そろそろ うちも産卵ラッシュで忙しくなりそうです
この日記もらんちゅうの日記が増えてくるかな
期待しててね


FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

北海道にらんちゅう発送してきたよ
今日広島空港まで北海道行きのらんちゅうを持って行きました
今日はらんすぺさんがいるので、梱包してもらえたんですよね〜
さすがきっちりしてます。わたしなんてよりずっと完璧に梱包しちゃうんですよね
これなら安心。。

広島空港の宅急便のおばちゃんも良い人で、箱が壊れないようにこの上からまた、ビニールで梱包してあげますね
って言ってくれた

よかったなあ 陸送にならずにすみました
しかし。。伝票に「水草」って書いてるんですよね

放射線じゃなくて。。レントゲンじゃなくて。。。あ、X線
金魚泳いでるのバレバレだよね〜(^_^;)
でも、金魚が泳いでるくらいだから、危険物じゃないからだいじょぶだよね

空港なんて、めったにこないところだから
ちょっと写真とっとこ
写真 12-04-08 16 04 01 完全にお上りさん状態になってるkozu です

どうか無事に届いてくれますように

あ、そうそうこの間kozuが一人で水換えした水槽、もうばっちくなっちゃったんです
で、らんすぺさんにやってもらうことにした(^_^;)
kozuが一時間かけて必死でやった水換えを5分でやってました

そして、この美しさ。。ピカピカだね。。

写真 12-04-08 13 23 51   写真 12-04-08 13 23 53

次もやってもらおう。。


FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ



お肉の入ったカレーを作った
冷蔵庫の野菜室にジャガイモとタマネギがたくさんあったので、今日はカレーにしてみようと思いました。
肉・・・実はkozuは肉が食べれず、触れずで、らんすぺさんに、ウインナーのカレーとベーコンのカレーとどっちがいい?と聞いてみた。

「両方やだ。。堀ちえみはすじ肉のカレーつくってるぞ」テレビでちょうどカレーの特集をやってるみたいです。 すじ肉なんて。。たぶん臭いと思うけどな
絶対触れない・・・

で、しかたなしに、冷凍庫の中にずっと入ってる、らんすぺさん用のステーキの肉が入ってるのを思い出して、それを細かく切って入れることにした。
凍ってるから血がでないから、これは怖くないんです^^

肉とタマネギとジャガイモと人参を炒めてから、冷蔵庫をみたら

カレーのルーがない!

小麦粉から作ろうかな。。と思ったんだけど、まずかったら困るし。。買いにいくことにした
家から一番近いところはドラッグストア 。。
カレールーを探したけど、ないんですよね
なんでないんだろう、レトルトはあるのに

で、しかたなしに斜め前にあるコンビニ
ちっこいのしかない。。 しかたなしにそれを4つ買った
こんなことだったら、最初からスーパーにいけばよかったなあ

車混んでるからと思ったけど、この時間にこんでるわけないか(^^;)
しかし。。なんでこんな時にテレビでカレーの特集やってるんだろう・・・
比べられちゃうよね~

これはね、お肉を取り除いたkozuが食べるカレーなの
写真 12-04-07 20 13 54



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう


金魚 ブログランキングへ

北海道にらんちゅう発送
おととい凄い風でしたね〜
約2日くらいずっとすごい風。。2トンタンクのふたが5メートル先にふっとんでるし、
洗面器はあちらこちらに散乱してるし

こんな中で、なぜか必死に発送の準備をしてたんですが、
ビニール袋と一緒に飛ばされそうになるわたし。。
端から見ると、けっこうアホな姿かも。。。
あの、しつこいアオサギでさえこの日は姿をあらわさなかったもんなあ


北海道の方にも発送の準備をして宅急便やさんまで運んだところ、「この風で飛行機が飛べない状態です」
といわれ、北海道だけ断念
で、この子たちはまた同じ池に戻ってもらいました

今日、宅急便のセンターに問い合わせたところ、飛行機は飛ぶそうですが、今放射能の関係でかなり厳しい検疫をしているんだそうです。で、そこで受け付けてもらえないと陸送になり、4〜5日かかってしまうそう。。
それも、どこの空港にもっていかれるかわからず、そこでだめなら連絡なしにいきなり陸送なんだそうです

らんちゅうは梱包されたまま何日生きられるんだろう。。

前にkozuが神奈川県に住んでいたときに沖縄に空輸で発送したんだけど、そのとき湾岸戦争のために空港で3日ほどストップさせられて4日目に到着したことがあるけど、その時はらんちゅうがちっこかったからなあ。。
ransupeさんの魚はkozuの育てた子の倍はあるし。。

で、いろいろ問い合わせたところ、らんちゅうを直接広島空港まで持って行っていくことになった
そこで直接検疫してもらえば、そこから発送してもらえる
でも、金魚はいけませんと言われたら。。

この時は、kozuが涙ぐんで必死で頭をさげてお願いしよう。。。
らんちゅうは日曜日に空港に持って行くことにしました
万が一陸送になっても箱の中に一緒に氷を入れて、冬眠状態にすれば5日はもつって、
ransupeさんがいってたから、陸送になったらその場で凍らせたペットボトルを入れることにしよう。。

とにかく無事に北海道に届いてもらいたいなあ
ransupeさんのらんちゅうがんばれ〜



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう





サギ対策 がんばるransupeさん 
IMG_0130.jpg IMG_0131.jpg IMG_0133 2 IMG_0134 3


昨日らんすぺさんがネットの補修をしましたが、また今日らんちゅう食べられちゃったらしいんです
で、今日は全部のネット周りを1センチ四方の網目でぐるっと全部巻いてました

「手伝いましょうか、、」と言ったら
「邪魔だからあっちいっとけ」と言われてしまった

たしかに、kozuがウロウロしてたら邪魔かも〜

全然関係ない話だけど。。今日はカキフライを作りました
小麦粉をつけて、卵をつけて。。

パン粉が無い! ことに気がついた

仕方ないのでその上からもう一度小麦粉をつけて、今日は牡蠣の唐揚げになりました
写真を撮るのを忘れたので、、、
どんなふうになったかは、ご想像におまかせします



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう



らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
