2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
サギ対策ネット張り
IMG_0126 2

夕方ransupeさんが帰ってきて、一生懸命ネットの周りにさらにネットを張り巡らしてました
朝、あのサギがまた舟の中のらんちゅうを食べたそうにじ〜っと眺めてたんで
まだあきらめて無い様子。。
他の池のらんちゅうも狙われないようにさらに1センチ四方の細かい目のネットを張ったみたいです

うちは、裏山がサギの住処になってるから油断できないんですよね
よく今まで狙われなかったと不思議なくらいです
もうすぐするとサギの雛が生まれるのでものすごい鳴き声になります
空を飛んでいるのを観察すると20羽ちかいサギが住んでいるんじゃないかと思います

今日は静かだなあ。。。

あ、ransupeさんがいないからですね
今日は会社の送別会で、kozuは一人なんです
いつもはkozu が居酒屋さんまでお迎えに行くんだけど、今日は会社の人に乗せてきてもらうらしいです
6時半からだからもうすぐ帰ってくるかもしれないね

しかし。。静かだなあ
テレビの音がしないからかな・・

なんか、一人って たまにはいいなあ



FC2Blog Ranking
いつも読んでくれてありがとう

サギがやってきた
IMG_0119 2

朝、池のそばでたたずんでる 一羽の鷺と目が会っちゃったんですよね
食べたそうにらんちゅう見てるし。。
で、らんすぺさんに「サギがねえ。。見てたの」と報告
案の定何匹か食べられてたみたいです 。
鱗があっちこっちに散乱してました。

らんすぺさんが仕事にいく前に波板と洗面器を舟の上にのせていったけど、
わたしも心配でその上に波板を二枚のっけてみた 。。
あまり役にたってないか(^^;)

IMG_0120 2

まだねらってるみたいで草むらに身をひそめてこっち見てる。。
チョロちゃんはずっと外にいるんだけど あんまり役にたってないなあ

IMG_0122 3

まあ、おばあちゃんだからしかたないか カラスに自分のご飯食べられてるくらいだしね^^

網目が大きかったみたいで、ランスペさんが仕事の帰りに網目の小さいネットを買って来ました
サギって、一度味をしめるとけっこうしつこいらしいんですよ

今日は一日神経ピリピリでしたよ
洗面器を突っつく音がしたから、もしやサギがまた来たんじゃないか!
と慌てて外に飛び出したら、隣のおばあちゃんが植木をパチパチ切ってる音だった
今日はちょっとノイローゼ気味の一日だったなあ



水槽の水換えをしてみたよ
IMG_0112.jpg IMG_0111.jpg IMG_0106.jpg IMG_0113 2

いつも水換えはransupeさんにやってもらってるんだけど、今日は自分でやってみた
写真は4つ並べたけど水槽は一個だよ
マイ水槽です

久しぶりに自分でやってみると、どの汲み置き水をつかっていいのかわからない
ホースがどこにつながってるのかもわからない。。。

で、しかたなしに水道水にカルキ抜きを入れた
でも、いい感じに元気よく泳いでるでしょ

今、ransupeさんに「温室の水限界かもですよ」
と言ったら、あれがいい感じの水らしい。。。どうみてもばっちい感じなんだけど
傷む前の水がいんだそうです
泡が消えるんだって

明日は参考にその水の画像UPしますね

らんちゅうのオークションに出品してみたよ
IMG_0100 2
今日ははずかしいのでちっちゃい画像で日記です
これは昨日食べたkozu 特製の広島風お好み焼きです
kozuは生まれは神奈川なのでお好み焼きにそばは入れません
でも、ransupeさんがそばが入らなければお好み焼きではないというので、がんばって作ってみました
見た目悪いけど、味はお好み焼き屋のおばちゃんがつくったのと同じくらいおいしいって褒めてもらえました
広島に来てどれくらいたつかなあ7年くらい?
最近では、広島で生まれたような顔をして生活しております

そうそう、らんちゅうのこともたまにはかきましょうね
今日ね、朝らんちゅうのプラ舟の水が半分減ってたんですよ
漏れてたのかしら。。。朝水を足したんだけど
今、外でバシャバシャって音がしたから、水が全部抜けたのかと思って見に行ったら無事だったです
まだransupeさん仕事から戻ってきてないんだけど、直さなくていいのかな
今夜がちょっと心配です

あ、今日オークションに出品してみました
久しぶりの出品だったから、ちょっと手間取ったです
よかったら覗いてみてくださいね →→オークションです

今、気がついたんだけど
わたしが撮ったらんちゅうのバックに写ってる私・・全部小指が立ってる
フォークダンスはじめました
DSC09360.jpg

先月からフォークダンスをはじめました
フォークダンスの先生に誘われて断りきれなくてはじめちゃったんですよね〜
フォークダンスは小学生の時にフォークダンスクラブに入ってたので初めてではないので少し踊れます
kozuが一番年下なのでかわいがってもらってます

今日は14人くらいで踊ったかな

みんなで手をつないで丸くなって踊ります
おばちゃんーおばちゃんーおじちゃんーおばちゃんーおばあちゃんーおじいちゃんーおばちゃんーおばあちゃんーおじちゃんーおばあちゃん・・・・こんな感じに仲良く手をつないでおどります

kozuは運動不足なので2時間ずっと踊ってるとけっこう疲れます
午後はぐっすり寝てしまったの
らんちゅうは写真だけとってみました
仲良くみんなでフォークダンスおどってるみたいですね^^


らんちゅうブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ ランキング参加中
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村
リンク
カテゴリ
最近の記事+コメント
Twitter...A
*らんちゅう飼育状況更新中*

kozurs < > Reload

ransupeさんの日記と販売予定
メルマガ購読・解除
 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

kozu.k

Author:kozu.k
らんちゅうLOVEへようこそ!
家の周りをぐるっとプラ船に囲まれて、近所では金魚屋さんだと思われてます。ransupeさんこれ以上池増やさないでね^_^;
春から秋にかけて、らんすぺさんと一緒に品評会巡りしてます。
どこかの品評会で会ったらお声をかけてくださいね!

RSSリンクの表示
カウンター
